近未来にありそうなものは?
近未来というのか
早くできたらいいなぁ・・・と思うのが
自家用車のいらない時代。
救急車とかはあってもいいと思うんだけど
家から出れば、すぐに移動できる
動く道とかもしくは
今の道路上にモノレールでも作って(頭上)
ぐるぐる動いて、すぐ乗れてすぐ降りる事のできる乗り物。
コストとかメンテとかの問題はおいておいて
少し前に
90代のお爺さんが
道路逆走して事故にあった事件があって
田舎で一人暮らしの買い物難民
田舎の一人暮らしの生活は
いくら、制度が整ってきても
追いつかないんじゃないかと思う。
それこそこちらから「困ってませんか?」と聞かないかぎり
それも詐欺の多い昨今
それを信じきれるのかどうか・・・
明日は我が身、と思ってしまう。
・・・一人暮らしの人には強制的に
人型ロボットを譲渡する
というようになればいいのか。ふむ。
さゆたま
2026/03/02 11:37:05
>頑固な僕さん
ほんと、移動を考えると
どこでもドア、が一番いい。
さゆたま
2026/03/02 11:36:05
>ちくちくさん
場所によっては、実験的に見守りカメラを置くのも出てきてるようです。
後は、値段とかの問題だと思う。
『強制的』がミソだと思うんだよねー。
お年よりってそういうの気にするから。
さゆたま
2026/03/02 11:32:57
>あーにゃさん
そう、安価で安全で使いやすい
が条件なんだよね。
誰かうまい仕組みを考えてほしい。
頑固な僕
2026/03/01 19:25:01
いくら未来でもできないだろうがドラえもんのどこでもドア 個人用で買い物も遊びにも行けたらいいんだが
ちくちく
2026/03/01 19:05:54
自動運転のループタクシーとかループバスがきちんと機能するようになったらなぁ。
一人暮らしの人にロボットが見守りはいいよね。寂しくないし。壊れたら泣く。絶対に。
ルンバでさえ名前つけて可愛がってる人多いんだもんね。
あーにゃ
2026/03/01 17:00:40
こっちも車がないと生活できなくなる場所や人が多いから
自動運転のシェアカー(と安価に利用できる制度)が絶対必要だと思ってます。
早く実現してほしいな~。