ぶーくん

中古のパソコンをもらった!!

日記

今使っているノートパソコンがめっちゃ遅くなってきたので今度はデスクトップで購入を検討してました。

会社の上司に相談とかしてました。
液晶タブレットを接続するため、それなりのスペックが必要だったりします。
手術をするので保険がおりたらそれで購入しようと思い、色々と調べていたのですが、必要なスペックだとマウスPCで20万以上かかる・・・致し方ないかな・・って思っていたら
エプソンMR8200-Mを中古でいただいた!
なかなかのスペックでインテルi7、メモリ32GBだった。
HDDは512GBですが、1TのSSDに替えようと思ってます。
いろいろやることがあって面倒ですが20万掛かるところがSSD代とモニター代しかかからないと思えばやる気MAXです。
ちなみに液晶ペンタブレットも買い換え予定ですが、こちらはクレジットカードのポイントでもらったAmazonギフトを使うのですが、昨年夫の病院代(結構すごかった)、おじじの葬儀代などでめっちゃポイントが貯まったので差額なしで購入できそうですw


#日記広場:日記

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2026/03/20 20:43:59

    > てんぱいさん
    BTOになるんですかね。
    実は、このPCを選択したのは私なんですよw
    エプソンダイレクトで必要な物をカスタマイズしております。
    このパソコンを使う人は複数のソフトを同時に立ち上げておくためメモリやCPUにこだわりました。
    ただ、データ自体はサーバに入れるためハードは512にしたんですよ。
    今回、パソコンの入れ替えで不要になったので頂いちゃいましたw

  • てんぱい

    てんぱい

    2026/03/20 01:44:21

    > 長月kugatuさん
    長月さんは
    ヘビーユーザーですね! クローンって言葉は聞いたことあるけど、中身は理解してません。

    もらったパソコンは、自作か、もしくはBTOですよね?ちがったかな・・・。

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2026/03/19 22:14:31

    > てんぱいさん
    ありがとうございます。古いPCではあるのですが、HDD/SSDスロットが4基MSスロットも4基積めるんですよ。とりあえず中の掃除をした後はリカバリしてM2SSDでクローンを作成してSSDで起動させるようにしようと思ってます。今のPCもi7、16GB、1Tですがノートなので重い作業(大きなサイズのイラスト)だと動きが鈍く、さらに最近は起動も遅くなったので買い換えを考えていた所なんですよ。
    今度は液晶タブレットも24インチの大きな物にする予定なのでデスクトップにしようと思っていたところに今回このPCをいただいたんですよ。サイズが大きいイラストやレイヤーがめちゃ多いイラストだと16GBでもきつかったので32GBめちゃうれしいんですよ!モニターを購入したのが届いたので本腰いれてPCを設定しようと思ってます!

  • てんぱい

    てんぱい

    2026/03/19 02:42:22

    私はあまり詳しくないですが、ハードディスクは2枚いれて、1枚をSSDの512GBが
    おすすめ。SSDのメリットは起動が早くなるだけ?ならばOSのみ入れて、もう一つのハードディスクを
    1TBにすると経済的。 32GBは大きいですね ふつうは16GBもあれば十分なのですが、、

    詳しくないですがOSが認識するとか、しないとかあるみたいで。。。パソコンのケース中開けて
    ハードディスク交換するでしょ? できれば静電気防止の手袋してくださいね、

    始める前、金属に触れて除電してから始めるといいですよ!静電気は大敵。
    自作パソコンですかね?自作だと自身で修理可能ですが、メーカーのパソコンは
    マザーボートとか専用設計で、マザーボード交換しようとしてもできなかったと思います。

    間違ってたら、お叱りの伝言承ります。外付けかな??中開けられるのか・・・(笑)

  • 長月kugatu

    長月kugatu

    2026/03/05 20:23:40

    > おんぷさん
    一人になっちゃったけど、質素に暮らせば生活ができるし、二人に感謝してます。
    そして、パソコンも本当にありがたい。
    これからパソコンをリカバリしてSSDに交換してとやることがあっても本体が無料!!だと思えばルンルンで作業できそうですw

  • おんぷ

    おんぷ

    2026/03/05 07:42:01

    今まで頑張ってきた分、ちゃんと回りまわってくるのよね。
    良かったね~。PC高いもんね。
    旦那様と おじじ様も応援してるんだわね^^