スイ

日記

ムシトリスミレはこんな花で、私が購入したのは白のこでした

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1036

帰宅中に撮影したので暗いですがちょっと洋風な菫
道端でもいろんなタイプの菫があり、たまにどこかから種が飛んできたのが小さなビオラが咲いていることもあって見つけると楽しいです

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/70076687


昨日、今年はありませんようにと思っていましたが起きました
未遂だけど、今回は阻止できたけど
マイペースなこで独り言も多めでしたが、服を脱いで肌着の上から防護服を着ると言い出して慌てました
私の気力が削られました
どうして皆脱ぎたがるのか、男女いる職場で更衣室(服の上から着るから)なのに何故?!と心の中で突込みが止まらず吹き荒れました
若いお嬢さんなのに、と悲しみが止まりません


最近近くでジョウビタキレディを見かける事ができたり、ほかの野鳥も近くで見れて嬉しいです


#日記広場:日記

  • スイ

    スイ

    2026/03/15 10:17:32

    > ヒヨドリさん
    可憐ですよね!
    でも育てるの難しすぎます

    なんか脱ぎたがる人に遭うことがあります笑
    セクハラにならないかとか悩むのですが恥じらいも大事ですよね><

    でもいつも一羽なので縄張り意識強めかなあとか思っています
    近くで見れると嬉しいですよね
    丸いものは基本可愛いです

  • ヒヨドリ

    ヒヨドリ

    2026/03/13 21:16:36

    ムシトリスミレ! まんまな名前ですね。そして日本にも自生していたとは驚き。見た目は普通に可愛いのに。

    若いお嬢さん、発達障がいグレーゾーンでは?
    仕方ないです。スイさんのせいではありません。

    ジョビ子ぉ♡!!

  • スイ

    スイ

    2026/03/12 11:18:50

    > うなちゃん♪さん
    ホームセンターで食虫植物特集していたんです
    でもやはり撃沈しました
    それ以来手を出していませんが、湿度温度管理必須でづよね

    新しいこ見かけると嬉しいですよね
    丸い子はみんな可愛いです

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2026/03/12 10:09:43

    食虫植物のすみれがあるんですね(゚д゚)ハッ!!
    すごく珍しいこんなのよく手に入れましたね(@_@;)
    日本の夏の蒸し暑さに耐えられるのか心配です(´・ω・`)

    ジョウビタキ可愛いですよね(*^▽^*)
    近づくと礼儀正しくお辞儀をしてくれるのが嬉しいですよね(^ω^)
    こちらは鶯が盛んに鳴きはじめました^0^
    でもまだうまく囀れない若鳥なので練習中のようです(^o^;))