1年ぶりに訪れました
1年に一度、誕生日の御祝がニコッとタウンから届くたびにログインして日記を書き残す人です。
毎年、書き込みに来るたびに、ついでに過去を振り返っていますが、デジタルタイムカプセルみたいでおもろいなって言っていた過去の自分のセンスにいいねを100億回送りたい。
地味に毎年の楽しみになっています。
昨年書き込んだときの後進の育成の件は、結論から言うとグループ爆散して終了しましたね。
やる気のある無能に振り回されるのはね、よくないです。
説明し、やってみせて、実践させてみてもダメ。
他の人に任せてみてもダメ。
しまいにゃ、他の人も私も他業務のしわ寄せがすごくて、かなりピリピリしてました。
最終的に上の人の対応にも違和感を覚えたので辞めたところ、よもや数ヶ月も持たなかったとは思いませんでしたね。
このグループのその後を教えてくれたのが、かつてものすごくお世話になった人からだったので、なんかやるせないです。
また、もう1人、なんか悲しいなあって変化を遂げたクライアントさんがいて、まあ最終的に縁切れたんですけど、もう1人は病気で仕事できなくなるくらい追い込まれてしまいましたし……。
契約書を見て、「ここまで人の心をなくせるのか!」と驚いたのは、昨年この件が1位となりました。
民法の勉強をしっかりしておいてよかったなと思う反面、他者に対するリスペクトがなくなると、あそこまで人は獣になってしまうんだなと、反面教師になったと同時、本当に悲しくなりました。
なんか他者との仕事周りはこの1年でしっかり整理されました。
あとは私自身距離感をしっかり取れるようにならないといけませんね。
これは今年1年かけて勉強してみます。
ちなみに去年からようやくやってみたい自営の仕事の勉強を開始することができるようになりました。
某所で毎日1日15分やった結果を記録しているのですが、明らか成長していて自分の成長が面白くて仕方ありません。
早く販売するところまでこぎつきたい!
それから自分自身のケア。
1年継続した結果、肌はストレスに左右されますが、髪の毛と歯は圧倒的に改善しました。
見た目がきれいになると、自己肯定感も上がりますね。
あとは生活環境が大きく変化しそうです。
大きな人生目標もできました。
正直ストレスが昨年までの比じゃなく。
私もいつか通る道(※通りたくない)とはいえ、ここ3年で8年前と比べて大きく言動に不可解な部分が増えてしまったので、距離を取ろうというのが一因です。
どんなに健康なうちから対策を話し合っていたとしても、実際にその状態になるとままならないですよ。
来年の今くらいには、どうなってるのかなあ。
少なくとも2025年の私は、今の私を想像できなかったし。
せめて良いことがたくさんあるといいなあ。