重賞展望
ガチャは頭乗せの鳥、妖精のヴェール、蝶でした。目玉の馬が欲しくてキラキラと交換してチケット3枚使ったけど残念。2か月連続で全身服なし被りなし。ところで妖精のヴェール、服によっては併用不可なん何でやろ?
【ファルコンS】マイラータイプはチャーチルダウンズCやニュージーランドTを使うからここを使ってくるのは殆どが千四のスペシャリストかこの時期使うレースのないスプリンター。当然ペースは上がりがちで過去5年中3年でテンの3F33秒台。差しも決まるけど中京短距離らしく外をブン回してというよりはコーナーをロスなく回ってきた馬の好走が目立つ。血統ではダンチヒ、ロベルト、ミスプロ、ノーザンテーストあたりが良い。
ダイヤモンドノットは前走の朝日杯はルメール騎手が中盤の緩みを最小限に抑えて上手く逃げたし道悪が向いた感はあるけどレースレベルは高いし評価して良いと思う。ラスト1Fで1秒1失速したのを見ると実績のある千四に戻るのも良さそうやけど千二質のゴリゴリのハイペースになってどうかがポイントかな。まぁ、他に大した馬も見当たらんし普通にやれば能力上位は間違いないとは思う。タマモイカロスは中京2歳S以来の千四がどうかやね。その時はハイペースを先行したとはいえ上位2頭には1秒以上離されての4着とかなりの差は感じたからね。他に有力候補が少ないとはいえ2番人気想定かぁって感じ。フクチャンショウは2走前の京王杯2歳Sはスローの前残りを差して来て2着。ただ勝ち馬以外のレベルは相当低かった。クロッカスSではパフォーマンスを上げての3着ではあったけど重賞で人気するほどかと言われると微妙。そのクロッカスS2着のハッピーエンジェルも最内枠からロスなく立ち回ったことを考えれば人気で重い印を打ちたいほどのインパクトはないかなと。メイクワンズデイは前走の万両賞はスローで逃げで差されて2着。2走前の未勝利戦はハイペース逃げで完勝。時計も同日3歳以上2勝Cと0秒3差と締まった流れの方が合ってそう。ただ4戦全てで逃げてるように逃げられへんかった時にどうかと他馬と競り合う厳しい形になってどうかやね。穴っぽいところではまずタガノアラリア。前走朝日杯はややハイを番手で直線失速。道悪マイルでは距離が長かった。2走前の秋明菊賞はややスローを好位のインから抜け出して3馬身差完勝。時計も上々。父ミスターメロディもファルコンS勝ち馬で舞台は合いそう。最後にプリンセスモコ。前走紅梅Sはスローの番手も逃げたリリージョワに突き放されて2着。2走前のつわぶき賞はハイペースで逃げてゴール前まで粘って2着。時計も優秀でペースはある程度流れた方が良さそう。
コーヘイ
2026/03/20 19:08:25
フラワーCは◎カラペルソナ○ヴィスコンテッサ▲スマートプリエール☆イクシード、ファルコンSは◎タガノアラリア○ダイヤモンドノット▲プリンセスモコ☆メイクワンズデイの予定