おすすめのストレス解消法は?
好きな音楽聴くとか
美味しいものを食べる
はアリで
実の所
最近草取りもそうかも・・・と思ってます。
そう、草取り。
そう思うようになったのは
子供会で花壇の草取りを
「大変だよねぇ」とぼやいていたら
「・・・私案外好きかも。もくもくとやってればいいし
綺麗になると嬉しいし」
「へーー、なるほど」
そういう意味では
街でゴミ袋片手にゴミ拾いして綺麗にしてくれるボランティア
あれも、そういう心理なのかも
海岸清掃に汗を流した中学の頃
集まった流木を海岸で燃やしていましたが
アレが「やったぞ、俺たち」感が好きだったと思い出す。
ちくちく
2026/03/26 16:10:57
昔住んでたところは月に一度くらい草刈りしやんとあかんところやったけど、参加するのは半分の半分以下だったけど、この「誰かがしなくてはならないが」って時に動く方の誰かでいたいって、ずっと思ってるところ、あるかも。でやるからには楽しみたいが加わるかも。
で、草刈りしてて「この草が食べられるものだったらいいのに」と思い、シソの種を蒔いたら、一応は育ったんやけど、味はシソにならず。やっぱりスーパーで売られてるシソってすごいな!って勉強になったなぁー。別のところでは野良のブロッコリーもあった(・ω・)ニラとノビルとミツバとミントも。
さゆたま
2026/03/26 14:09:42
>しのみぃさん
無心でやる、ってスッキリするよね。
結果が見えるし。
うん、偉いしのみぃさん!!
しのみぃ
2026/03/26 12:07:13
それだけしか考えてない時間が終わると、すごく「すっきり」したって
感じる事、ありますねぇ^^
昔はお菓子作りなどが「それ」でした。
今は作り始める前に「面倒だなぁ」とか「(終わった後が)疲れるからなぁ」と
先に考えてしまいがちですが、今日はモップがけでなく隅々まで掃除機をかけたので
「ちょっとすっきり」感を味わってます^^;
さゆたま
2026/03/23 12:14:59
>頑固な僕さん
確かに!
道端の雑草は手も痛くなるほどの手ごわさでした。
あれはヤダな・・・贅沢?
頑固な僕
2026/03/22 17:44:53
花壇の草取りは土が柔らくて楽だが道端のは手ごわいですよ