回顧
阪神大賞典は単勝だけ的中。今週は他に1レース獲ったけど大きいのが獲れずにマイナスで終了。
【阪神大賞典】62.5-61.2-58.3=3.02.0 阪神は依然として時計の出やすい高速馬場で決め手があれば外からでも来れるけど内が使える分特に内回りではロスなく回す利はありそう。前半の5Fはこのレースらしい落ち着いた流れやったけど後ろからの競馬になってたファミリータイムが上がって行ったこともあって全体もペースアップ。6F目から6F続けて12秒ちょっとと長距離戦としては中盤淀みない流れでラスト4Fは11秒台半ば。スタミナや末脚の持続力といったステイヤーとしての資質が問われた印象。勝ったアドマイヤテラは早めに動く馬もいてる中で中団馬群のインでじっと我慢。勝負所で他の騎手の手が動く中、武豊騎手はほぼ持ったままやのにスーッと上がって行くのを見てこれは勝ったなと。58キロを背負って3馬身差の完勝でこの距離では力が違った。ただ予想でも書いたように京都外より阪神内のヘビーステイヤーっぽい印象で春天ではちょい負けしそうなイメージ。アクアヴァーナルは前走の万葉Sが33秒台の上がりが出せるような緩い流れで軽斤量が効いたって感じやったし古都Sを見てもヴォランテと互角程度じゃこの相手で別定戦では足らんと見てたけど、かなりパフォーマンスを上げてきたのを見るとスタミナを問われるタフなレースに向いたタイプやったんかなと。ダノンシーマはアドマイヤに蓋するように外にピッタリ付いてたけど勝負所でついて行けへんようになったのはやっぱり距離適性の差かと。マイネルエンペラーは緩んでへんのに終始外を回しながら早めに仕掛けたのが厳しかった。レッドバンデは後方から更に早仕掛け。ただそもそも人気しすぎ。
【フラワーC】48.9-12.3-47.1=1.48.3 中山は時計自体はまずまず出てるけど徐々に内が荒れて来てて外を回した馬の後方も目立ってきた。展開はロンギングセリーヌのスロー逃げで中山内回りとしてはスパート地点が遅めの3F瞬発力戦に近い形。流石に前有利やった印象。勝ったスマートプリエールはチューリップ賞で本命を打った時に書いたようにこれまで殆どのレースで展開不利で着順から来るイメージ以上に力のある馬。その時は2走前にハイペースで逃げた影響かスローで掛かったけど今回は距離延長+中団馬群の外でも我慢出来てた。レースレベル自体は高くなかったから届いたんかなって感じはするけど今回も展開利はなかったことを考えればやっぱり牝馬同士では能力上位。桜花賞やとローテが厳しいからオークス一本の方が良さそうやけどどうするんやろね。ロンギングセリーヌは上手くペースを落として後ろが可愛がってくれたなと。イクシードは出遅れはあったけどスロー二千の新馬戦でも後方からの競馬をしてた馬やからそれがなくても後ろからにはなったやろうし、現状追走力はないし小回り千八は忙しい感じに見えるからペースが流れるよりはスローの方が良かったはず。オークスでもやれるとは思うけど賞金加算に失敗してフローラSとかを挟むと本番にお釣りがあるかどうか。カラペルソナはイクシードの陰に隠れるような感じになったけど展開を考えればよく0秒1差の5着まで詰めて来た。
コーヘイ
2026/03/23 20:24:18
> MISAMISAさん
お誂え向きの流れになったとはいえベストパフォーマンスと言って良い内容でしたね。
この世代はヘデントール、ビザンチンドリーム、サンライズアースと近年では珍しいくらい強いステイヤーが多い世代ですよね。
アクアヴァーナルはこれまでと同程度なら全く足りてへんと思ってバッサリ切ってました。まさかここまでパフォーマンスを上げて来るとは。この馬も同世代ですね。
MISAMISA
2026/03/23 17:00:35
やはり
アドマイヤテラちゃんは
力がある!!
JC空馬1着はダテではない!
川田より
しっかりつかまって
実力を引き出してくれる
騎手にも恵まれた!
2着アクアヴァーナルも
頼もしい牝馬が
出て来たな感があって
レイアー姐さんのような活躍を
祈ってしまう私。
しかし、配当があまりにも
低すぎて
見事なガミりであります!
コーヘイ
2026/03/22 23:34:16
高松宮記念はトラックバイアスの影響が大きすぎるし年によって全然違うから現時点では何とも。展開も前走オーバーペースで自滅したピューロマジックの出方によってだいぶ変わりそうやし。ただパンジャタワーによる世代交代に期待はしてる