おさかな

一日歩き回っても・・・

日記

イベント広場と違って、桜はあるけど誰もいない広場はいい感じで写真を撮りました。


さて眼科受診がてら博多の街の「都会二か所」を歩いてみました。
一か所は博多駅。
数年前にリニューアルしてJRの駅なのに「阪急百貨店」が入っているので「阪急」の文字のある「博多駅ビル」へ行ってきました〈知らない人は阪急電車の駅〉かと思ってしまうよ(笑)

用事を済ませてうろうろと見て回り、地下鉄で二か所目へ。

博多駅周辺がオフィス街なら、二か所目の天神は一番の繫華街かも。デパートやファッションビルが立ち並ぶ街。

今の博多の街で共通するのは「同じ顔系の外国人があふれている」とこ。
春節は終わったんじゃないかと思うんだけど。
ちなっみに博多駅構内にはコインロッカーもありますし、ロッカーに入らない大型スーツケースは「有料預かり所」の設置されてるけど、持ちまわっている外国人が多くて、普通に歩いてると大きなゴロゴロスーツケースが現れて体を交わして避ける。
彼らも街歩きは大変なようで道に座り込んでいる。
そりゃ疲れるよね~~

ってことで昼時なのにどこも多いから、久しぶりのマクドナルド。
席の空きがあったのは「外国人」の隣(笑)
私は気にしないので「失礼しますね」と言葉をかけて隣に座ると、意味が分かっているのか頭で会釈されて「日本で働いてる人なんだな」と感じました。
席を空けていた隣の日本人は「しらんふり」

ときどき思うんだけど「日本でもまれながら働いている外国人」の方があいさつとか会釈とか声をかけてもいい感じで返してくれることが多かった。

朝から出て、二つの街を歩き回り、家に帰るとスマホの歩数計が一万七千歩・・・たったこれだけ?
一日二万歩ってすごく歩いてるんだなと感じました。


#日記広場:日記

  • おさかな

    おさかな

    2026/03/30 22:47:48

    > mikomikoさん
    い日に二万歩歩くとか目標にありますが、かなり歩かなきゃダメですね。
    万歩計をいままで使ったことがなかったのでスマホの機能の「ヘルスケア」で知ってみてみたら意外と歩けないもんだなと思いました。
    今も杉野眼科にかかっているんですよ。
    お近くでしたよね。
    いつも竹下駅から川べりを歩いていきます。
    いい川べりの道ですよね

  • mikomiko

    mikomiko

    2026/03/28 21:11:44

    こんばんは~
    お疲れさまでした
    1万歩はわりとすぐ達成できるけど
    2万歩は3~4時間
    しっかり歩かないと
    達成しないよ
    歩く速度も影響するよね