せんちゃん

創作サークル

アート/デザイン

昨夜、ひろあきさんとお話して子供の頃から好きだったものって

忘れないものだなあ・・・と感じた。
ひょっとすると、それは生涯を通じた宝物になるかもしれない。

わたしは30代の頃、自己流で漫画を描いていた。
そしてネット黎明期に漫画や小説、イラストをオリジナルで描く人たちのサークルを見つけて加入した。

会員制創作サークル「コミック オーシャン」2000年代初めのことだった。

一番の特色は会員同士のなれ合いではなく、発表した作品に対して全ての会員が匿名で講評するシステムがあること。

わたしは、そこで初めて自分の実力のなさに直面した。
同時に、自分の長所にも気付かせてもらえた。

ペンと墨汁しか知らなかったわたしは、その会の合宿でカラー(アナログ&デジタル)の描き方を文字通り手とり足とり他の会員に教えてもらった。

好きな漫画家や小説などについて熱く語り合ったことも良い思い出だ。

そして、驚いたことに昨夜ネットで検索するとまだ「コミック オーシャン」は健在だった!2006年に一時解散したが2007年に再結成されたそう。

https://plaza.rakuten.co.jp/cocopan/2000/

会員制創作漫画サークルComic Ocean コミック オーシャン
http://comicocean.blog57.fc2.com/

わたしが所属していた時の会員さんも数名まだ在籍している。
嬉しい。


#日記広場:アート/デザイン

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/04/23 13:45:31

    > #ひろあきさん
    こんにちは。
    覗いてみるね、ありがとう(^▽^)/

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2026/04/22 19:22:50

    > せんちゃんさん
    こんばんは。
    《粋生夢詩(すいせいむし)》で出てるよ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/04/22 09:36:18

    > #ひろあきさん
    「メルマガ」懐かしい~!!
    昔は自分でHP作成したものよ。あまり凝ったことは出来なかったけど。
    回線もビジーだったから、むしろシンプルなほうが喜ばれたな。
    ひろあきさん、ニコタでサブアバがあるんだ!?
    そちらでは詩を載せているってこと?
    読んでみたいな。怖いこと書かないからwww
    あ、図書館で谷口善太郎の小説集予約したよん。今月末には読めるかな。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2026/04/21 22:29:31

    こんばんは。
    ネット黎明期の時には主に《メルマガ》に投稿。
    知り合った人のなかにはHPを持っていて、作品を募集してたりもしたから投稿してた。
    知り合った人のなかには後にプロの作家になられた方もいます。
    でも《ニコタ》では分離して考えていて、サブアバで掲載してる。やはり《詩》は自分の《カルマ》。
    せんちゃんが読んだらどう思うのかな。怖いかも。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/04/20 08:24:46

    > 美音さん
    おはようございます。美音さんも漫画を描いてらしたとは!
    忙しい日常の中で情熱を失ってしまう人は多いですよね。でも、完全に消えてしまうわけではないと思います。昔から好きだったものって、自分の中の核みたいなもので死ぬまで残るんですよ。
    一日30分でも、自由に描いていけばきっと「自分らしい」人生が開けるんじゃないかな。
    そういうきっかけにわたしの日記がなったなら嬉しい^^

  • 美音

    美音

    2026/04/19 22:40:04

    創作サークル、興味深く拝見しました。
    私も10年くらい昔は、自己流で漫画を描いていたのでなつかしくその頃のことを思い出していました。
    へんな話だけど、死ぬまで漫画を描いていた知り合いが多数います。
    美音も死ぬまで書いていたいと思っていたけど、描かなくなって10年。。。。。
    もう一度漫画を描いてみようと思わせてくれる日記でした。
    この日記を書いてくださってありがとうございます。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/04/19 16:39:16

    > ひーちゃんさん
    中学の先生、それは意味わかんないよ~!!
    お友達が解説してくれて良かったw
    わたし、日本画描き始めたのは50歳過ぎてからだからなんでも遅すぎるってことはないと思う。
    せっかく生まれてきたんだから楽しいこと見つけていこう♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/04/19 16:36:26

    > しずかさん
    しずかさん、全然ポンコツじゃないじゃん。
    少なくとも筋肉量は比べ物にならないと思う( ´艸`)。
    好きなことを一緒に楽しめるサークルがすぐ見つかるのはネットの良いところ。

    新作日本画、3部作だから夏までに間に合うのか微妙だわ。でも楽しみと言って頂けて嬉しいから頑張る!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2026/04/19 16:07:14

    好きなものを見つけられて 邁進できるって素晴らしいねぇ。
    しかも お互いを高めあえて 人にも教え合えるって人間 素敵。
    中学生になった時に 先生が教卓をノックするように叩きながら
    勉強には これが一番・・・って。
    ひーは ボケボケだから ポーってしてたけど 頭がいい友達は
     「コツコツだ!」と理解して声を上げてくれた。
    今になって その意味が良くわかります 遅すぎるけど・・・。(;´Д`)
    継続は力だねぇ



  • しずか

    しずか

    2026/04/19 15:30:00

    さすがせんちゃんさんです。
    ポンコツな私だと、先ず会員になれないですね。
    その上で投稿までされているとは・・・

    やっぱり才能ってすごいですね。
    今は新作の日本画が楽しみです^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/04/19 12:26:04

    > もふもふ0304さん
    20年以上昔の話だからね、本当に驚いたよ。
    そして、変わらず自分の作品を発表し続けているかつての仲間の存在も知って感動した(´;ω;`)。
    自分の能力、まだ進化できるって信じて生きたいな。ありがとう。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/04/19 10:59:49

    昔所属したサークルが今でも健在って、嬉しい驚きだね。
    合宿もあったなんて、本当に活発に活動していたんだね。
    せんちゃんの能力に磨きをかけてくれてありがとうと言いたいわ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/04/19 09:54:17

    > ちょくちょくさん
    いろいろ危険も増えたけどね( ´艸`)。
    でも、恩恵のほうがずっとずっと大きいよね。感謝しかないわ。
    あそこで出会いがなかったらPCでカラー作品描いたり、日本画描いたりとかしてなかったと思う。
    アナログの絵を教えてくれた方、FBにまだいらして定期的にご自分の作品販売とかしてるの。
    そういうの観るだけで嬉しい。わたしも頑張ろうって思える。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2026/04/19 09:50:49

    いい世界になったよねぇ。ネットで人と人とつながり合える・・自分の都合に合わせてつながり合える世界って。好きな場所で生きていていいんやって、許された世界だよねぇ。