ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

試しに

日記

温度計機能付きの時計を外に出しといてみたら

12.7℃  、、か。
体感としてはも少し低いかなと思ったけど
それでも吐息が凍る温度。
もう5月なのに~


ガンダムで叙勲。
陛下はドンピシャの世代だけどねw

後進の為に受けたのでは てなハナシも。 
あれ、宮崎駿には??


#日記広場:日記

  • corra

    corra

    2026/05/04 04:57:56

    >nekoyamaさま 深夜のことだったので、光源は街灯くらい。。
             だいたい で良かったので^^

             外壁は、夏に『熱くなってるんだろな』と触ったら
             意外にヒンヤリしてて
             赤外線を吸収しない塗装なのかな?と思った
             記憶があります~

  • nekoyama

    nekoyama

    2026/05/04 00:22:57

    気温を測るのは意外に難しいんです
    直射でなくとも反射した光が間接的に当たるだけで
    ものの温度が上がります

    むかしの学校にはあった、百葉箱の構造を思い出すと
    あーゆー構造で気温を測る理由が想像できると思います

    たぶん、ベランダに出されてたんじゃないかと…

    最近のコンクリートビルディングの外装は
    赤外線吸収を抑えた塗料が施工されてて、
    赤外線を強く反射するものが多いです

    目には見えない赤外線が近隣の建物の表面から反射してたら
    確実に温度計の温度に反映されます

  • corra

    corra

    2026/05/02 05:15:08

    >カトリーヌさま 師匠が受け取らないモノを
             弟子が受け取るか知らん~^^;

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2026/05/01 09:30:48

    宮崎駿氏は、叙勲を固辞してるそうです~。
    とすれば、次は庵野監督かな?