試しに 日記 2026/05/01 06:20:28 温度計機能付きの時計を外に出しといてみたら12.7℃ 、、か。体感としてはも少し低いかなと思ったけどそれでも吐息が凍る温度。もう5月なのに~ガンダムで叙勲。陛下はドンピシャの世代だけどねw後進の為に受けたのでは てなハナシも。 あれ、宮崎駿には?? #日記広場:日記 corra 2026/05/04 04:57:56 >nekoyamaさま 深夜のことだったので、光源は街灯くらい。。 だいたい で良かったので^^ 外壁は、夏に『熱くなってるんだろな』と触ったら 意外にヒンヤリしてて 赤外線を吸収しない塗装なのかな?と思った 記憶があります~ 違反申告 nekoyama 2026/05/04 00:22:57 気温を測るのは意外に難しいんです 直射でなくとも反射した光が間接的に当たるだけで ものの温度が上がります むかしの学校にはあった、百葉箱の構造を思い出すと あーゆー構造で気温を測る理由が想像できると思います たぶん、ベランダに出されてたんじゃないかと… 最近のコンクリートビルディングの外装は 赤外線吸収を抑えた塗料が施工されてて、 赤外線を強く反射するものが多いです 目には見えない赤外線が近隣の建物の表面から反射してたら 確実に温度計の温度に反映されます 違反申告 corra 2026/05/02 05:15:08 >カトリーヌさま 師匠が受け取らないモノを 弟子が受け取るか知らん~^^; 違反申告 カトリーヌ 2026/05/01 09:30:48 宮崎駿氏は、叙勲を固辞してるそうです~。 とすれば、次は庵野監督かな? 違反申告
corra
2026/05/04 04:57:56
>nekoyamaさま 深夜のことだったので、光源は街灯くらい。。
だいたい で良かったので^^
外壁は、夏に『熱くなってるんだろな』と触ったら
意外にヒンヤリしてて
赤外線を吸収しない塗装なのかな?と思った
記憶があります~
nekoyama
2026/05/04 00:22:57
気温を測るのは意外に難しいんです
直射でなくとも反射した光が間接的に当たるだけで
ものの温度が上がります
むかしの学校にはあった、百葉箱の構造を思い出すと
あーゆー構造で気温を測る理由が想像できると思います
たぶん、ベランダに出されてたんじゃないかと…
最近のコンクリートビルディングの外装は
赤外線吸収を抑えた塗料が施工されてて、
赤外線を強く反射するものが多いです
目には見えない赤外線が近隣の建物の表面から反射してたら
確実に温度計の温度に反映されます
corra
2026/05/02 05:15:08
>カトリーヌさま 師匠が受け取らないモノを
弟子が受け取るか知らん~^^;
カトリーヌ
2026/05/01 09:30:48
宮崎駿氏は、叙勲を固辞してるそうです~。
とすれば、次は庵野監督かな?