力尽きた
昨日、職場の一大イベントが終わりました!!
疲れたー!!(≧◇≦)
昨日は帰宅してからほぼ寝てました。
久々に10時間寝たかなあ。腰が痛くなったわ。
皆様にもご意見うかがったりして、とても助かりました。
最終的なメニューは下記です。
1.前菜3点
ひじきのゴマネーズ、エビとそら豆のガーリックソテー、冷やしトマトのバジルソース
2.ヴィシソワーズ~ジャガイモ冷製スープ
3.中菜~カボチャとベーコン、しめじのキッシュ
4.ほうれん草ブールパン
5.メイン~牛タン赤ワイン煮込み温野菜添え
6.デザート~赤肉メロンのムース
入所しているお年寄りに加えて、ご家族分、ついでに職員と自分らの分、
80人分くらい作りましたよ。
他店からのベテラン調理師さんも応援に来てくれて、すごく賑やかでした。
パンは食べ放題!! お年寄りはそんなに食べなかったものの、
お孫さんくらいの20歳~40歳くらいのご家族で12コ食べた人がいたな(;´∀`)
ちなみに私の調理担当は、ひじきのゴマネーズ(得意!!)、ヴィシソワーズ、
キッシュの土台のタルト生地(パイ生地は嚙み切り辛いのでやめた)でした。
今回のヴィシソワーズは本場仕込み。
かつて私が大学の旅行でフランスに行ったとき、レストランで実習した物なので、
記憶とレシピを頼りに作ったんです。
ヘルプのベテランと上司が担当した赤ワイン煮は2日前から作り始めたせいか、
肉がトロットロで、私らなら噛まずに飲めちゃう!?
ソースをつけたパンもサイコー!!
後輩が苦労しながら作り上げたキッシュも、案外あっさり優しい味で、
他の料理とのメリハリがついて良かった。
残した人がほぼいなくて大好評でした♥
苦労した甲斐があったよー!!
やり切った達成感、久々に味わったわ。
☆☆☆本日の推し曲☆☆☆
「Double-Action」 by 野上良太郎&モモタロス
仮面ライダー電王挿入歌。野上良太郎は主人公で、演じていたのは佐藤健、
モモタロスは怪人みたいな姿で、声担当は関俊彦。
電王は2007年放送だったんだけど、キャラも声優もストーリーも良くて、
今でも1、2を争うくらいの人気シリーズ。
派生作品もいくつも作られてるし、他のライダーシリーズにもちょいちょい出てる。
あと、佐藤健の歌が聞けるのは今でも珍しいことじゃないかな。
みったん
2026/05/27 09:20:27
昼間ならクルマ借りて亜迎えに行けるし案内できるよ^^
レンタカーで20時まで・・
こっち方面何か楽しいものあるだろうか・・私が知りたいww
とら
2026/05/24 19:59:46
こんばんわ。
お店閉まってますよ^^
りい
2026/05/18 19:52:35
こんばんは
大イベントお疲れ様でした。
皆様に喜んでいただけてよかったですね。
さすが、プロ集団ですね^^
お話を伺えて、私まで、幸せ気分になりました。
【みかん】
2026/05/17 05:58:05
お久しぶりです。
私は昨日外出してて、興奮のあまり
まだ寝付けなくて・・・
大変ですよ。
章姫さん、大イベントお疲れ様でした。
トマトとバジルソースは思っていて
うれしーーーーーーー。
当たった。
キッシュは外れたけども。
カオル
2026/05/13 22:37:19
こんばんは☆
お疲れさまでした。
ヴィシソワーズ!飲みたいです!
どこのミシュランレストランかと思うメニューですね。なんて羨ましい施設。
電王面白かったですね。佐藤健が何役もこなしてるし話も良かったです♪
南ノ猫
2026/05/13 06:32:29
お疲れ様でした。
章姫さん枠で拙猫も混ぜて欲しいw
ペンギン
2026/05/12 17:27:42
イベントお疲れ様です。
お洒落な食事! レストラン経営できますから!!
もし、章姫さんが退職されたら
施設飯はよくある食事になってしまうとか・・・?
kana
2026/05/12 10:23:16
大イベントお疲れさまです。
利用者さん大喜びだったでしょうね。
それにしても、メニューの多さにビックリです。しかも80人分とは・・・
パンの食べ放題もご家族の方も参加できるなんて、いいですねぇ^^
イベント無事終了でゆっくり週末の旅行楽しんで来てくださいね。
みい
2026/05/12 08:06:09
良かった♬ 職員さんたちや章姫さん達もも食べられたんだね
パン食べ放題でも 12個も食べられちゃったら
ちょっとはらはらドキドキしそう^^;
そういうのも見越して十分すぎるほど準備してたのかな?
どっかのレストランのコースより豪華だわ~
ほんともぐりこみたかったw
10時間寝てたってことは やっぱり必要としてたってことで
体質的なショートスリーパーではないってことだと思う
命まで縮めないように 睡眠時間もうちょい取れるといいんじゃないかと・・・
とら
2026/05/12 06:38:17
おはようございます。
お疲れさまでした(*‘ω‘ *)
80人分完食なんてすごいことです。
週末に向けてゆっくりしてくださいね^^
虹湖 ✿‿✿
2026/05/11 23:21:29
こんばんは。
お疲れ様でした♪
とても豪勢なメニューで、びっくりしました。
80人分とはすごいです!
でもみんながほぼ残さず食べてくれたことが嬉しいですね(´∀`)
ゆっくりしてくださいね〜
❧Nana❧
2026/05/11 22:08:31
章姫ちゃん、お疲れさまでした^^
すっごく豪華で美味しそうですね^^;
私も食べたいって思ったよ^^;
大好評で本当に良かったですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
めーぐる
2026/05/11 21:32:12
お疲れ様でした><;
大変な一日でしたね。準備の事を考えればもっと長い間ご苦労があったと思います。
とても豪華なメニュー。
大好評だったご様子で、多くの方に喜んでもらえて良かったですね*^^*
本場仕込みのヴィシソワーズ、私も食べてみたいです♪
ebu
2026/05/11 21:21:15
こんばんは。
職場の一大イベント無事終了のご褒美で一時金とか出ないのかな
残す人がいなかったなんて快挙だと思うの。
80人分なんて…想像もできない。本当にお疲れ様でした。
♡さり♡
2026/05/11 21:05:10
本格フレンチコースです!
どれも美味しそう~~
80人分 お疲れ様でした。
完食してもらえると嬉しいですね☆
ゆっくり休んでください(*^_^*)
KIKIくん
2026/05/11 20:47:50
お疲れ様であります( ̄^ ̄)ゞ
好評でよかったですね!(・∀・)b
ルクルク
2026/05/11 19:31:06
イベント大変だったけど頑張ったね^^
しかも大好評だったなんて凄いじゃん!
ゆっくりして~♪
はる
2026/05/11 19:13:03
こんばんは、いつもありがとうございます。
本当にいつも美味しそうですごいな、と思います。
お孫さん、絶対楽しみにして来ていたと思います。笑
私が唯一好きな仮面ライダー電王。
デネブが大好きでした。笑
佐藤健くんがこんな素敵な俳優さんになるとは~です。
みずる
2026/05/11 17:06:08
こんにちは。
お疲れ様です!
うわー、80人分(; ゚ ロ゚)
それは大変でしたね……。
メニューどれも美味しそうで、食べたい食べたい( *´艸`)
大成功、良かったですね!
めい
2026/05/11 16:42:40
☆章姫さん
❤☆*:..。*☆♡こんにちは~♡☆*:..。*☆❤
職場の一大イベント終了、お疲れ様でした。
昨日は帰宅してほぼ寝てたんですね。
それくらい大変だったんですね><;
コースのフランス料理、凄いです。
こんなお料理が食べられる施設なんてあるんでしょうか?
あまり聞いた事ない気がします。
入所者&ご家族分80人分!!
凄い量ですね。
ベテランの調理師さんも応援に来てくれたんですね。
よかったですね。
それにしてもパンまで手作りなんて、本格的過ぎですよね。
ご家族で12個も食べた方がいらっしゃったんですか。
(✿☉。☉)びっくり!!
よほど美味しかったのでしょうね。
入所者さん達だけではなく、ご家族の皆さんも大満足でしょう。
わ!
今回のヴィシソワーズは本場仕込みで、章姫さんの記憶とレシピでの物だったんですね。
もう何年も経つのにちゃんと覚えてたなんて、本当に凄いです。
凄いしか言葉が浮かばないです。
残した人がほぼいなくて全てのお料理が大好評だったんですね。
よかったですね~、大成功ですね。
本当に本当にお疲れ様でした。
私も食べてみたいです。
楓
2026/05/11 15:59:42
こんにちは。
80人分も@@;すごいですね。
本当に豪華で手が込んだお料理で素晴らしいですね。
ほぼ皆さん完食ということは美味しいということですものね。
大成功ですね。
お疲れ様でした。
落ち着いて旅行の準備できますね^^
グッズが一番の悩みなのは毎回でしょうか?笑笑
ナターシア
2026/05/11 15:10:40
料理名見てもわからない様なものが多い><
だけどおいしそうな感じのもののようですね^^
残さないで食べてくれるのが調理してる皆さんにはとっては一番だね。
おつかれさまでした~~^^
ゆっくりお休みできたかな??
旅行の準備はすすまなかったかな??観るところは整理できたかな?
fu
2026/05/11 15:08:38
こんにちは☀
一大イベントおつかれさまでした。
80人分の料理を作るだけでも大変なのに、こんな豪華で食べごたえのあるメニューをとなればもっと大変。
このコース料理を口にできた入所者さんやそのご家族は幸せですね。
私も食べてみたかったです。
ゆっくり休んでくださいね^^
あんず
2026/05/11 15:04:34
章姫さん こんにちは♪
達成感のあるお仕事 素晴らしいと思います♡
毎年恒例 だからこそ 期待度半端ないですもんね⁈
ごめんなさい 登って崩してさらに高みへって 昭和を感じてしまう
私 だ~い好きです
今日はお休みとのこと
ゆっくりお身体休めて
明日からに備えてくださいませ
お疲れ様でした!