もぐもぐ日記

MOG

心休まる日々を夢見る日記

ウグイスとツバメとカエル

日記

市内ではウグイスの生息地がじわじわ減ってる感じがする

でも山のほうに行ったときに鳴き声が聞こえると嬉しくなる
町に近いところでも聞こえることがある
いつまでもいてほしいものだ

ツバメも巣作りと子育てを始める季節になった
駅前にはたくさん巣があって観察できる
みんな無事に巣立ちできるといいな

家の前の田んぼでは毎日カエルが大合唱してる
自宅の玄関に小さいアマガエルが来ることもある
小さい虫を食べていってほしい

小さい生き物がちょいちょい見れるのは嬉しい
田舎でよかったと思う数少ないところだ
イノシシもいるらしいが見たことはない
クマの出没情報は今んところまだない


こないだ自室の椅子が壊れた
新しいのを注文したけど届くのに数日かかる
今は木の踏み台の椅子代わりにしてる
というか壊れたのは地味にショックだ


さて
最近はなんか暑いような気がする日が増えてきました
猛暑になると落ち込みやすくなるので
がんばって生きようと思います!


#日記広場:日記

  • MOG

    MOG

    2026/05/31 20:00:16

    >せんとらるさん
    シジュウカラはちょっとレア!

    >みえこちゃん
    やすものの椅子買ったよお

    >るるもちゃん
    イノシシはびびる!

    >きゅーちゃん
    ウグイスが減ると悲しいさー

    >ぼのさん
    ウグイスもっと増えてほしいさ

    >うさぴょんちゃん
    メジロ見れたらラッキーデーだ!

    >よみちゃん
    「ほーほけけきょ!」とか鳴くよねー

  • よみ

    よみ

    2026/05/20 21:51:45

    鶯は竹林にいるらしい
    最初はつたない鳴き声から、どんどん上手くなって、そのうちアレンジまで加え始める
    でもずっと鳴いてるから、彼女はまだ見つからないみたい

  • ウサピョン

    ウサピョン

    2026/05/16 11:24:24

    我が家にもツバメが来て育っています
    すからくちばしをだしていてかわいいです
    ウグイスは鳴き声も聞こえなくなってきましたが
    メジロは来てくれます
    クマやイノシシは要らないけど、小鳥は歓迎ですね

  • St.bono

    St.bono

    2026/05/16 04:07:11

    鶯の声を聞くことが少なくなった・・・
    寂しいね。

  • きゅーびっく

    きゅーびっく

    2026/05/15 22:31:33

    わかる~ウグイスの声去年より控えめかも!
    早朝からウッセーってくらい鳴いてたのに今年はそこまで鳴いてない。
    近所の雑木林がなくなったからかな~

    温暖化で生態系も変わってしまうね。。。
    人間も追いつけん!!

  • るるも

    るるも

    2026/05/15 21:29:48

    山なのでウグイスは毎日聞いています。
    きっとそばに住んでいるのかな^^

    去年は燕が玄関に巣を作って、雛も巣立っていった♬
    でも今年は来ないらしい^^;
    去年の巣を残しておいたけれど、リサイクルはしないのかしら?
    今年来ないのなら、あの巣は撤去しようと思います。

    蛙は近くに池も田んぼもないので、あまり聞かないです。

    去年はイノシシに庭であってしまいました!
    びっくりして、ただ見送りました。

    今年も暑くなるのかな^^;
    がんばって乗り切りましょう。

  • 美枝子

    美枝子

    2026/05/15 19:40:04

    この辺だとどの種類も縁がないです^^;
    昔はカエルの声くらいは聞こえていたのですが
    野原や草むらなどの土地がなくなったからでしょうか?
    椅子が壊れるのは地味にショックですね
    新しい椅子が届くのが楽しみですね(^^)v
    本当に最近気温が上がってきました
    もう去年のことがあるので30℃くらいならと思う自分がいます^^;

  • セントラルパーク

    セントラルパーク

    2026/05/15 19:27:07

    カラスとシジュウカラ、ハトはみかけます

    椅子残念
    新しいのフィットするといいね