ウグイスとツバメとカエル
市内ではウグイスの生息地がじわじわ減ってる感じがする
でも山のほうに行ったときに鳴き声が聞こえると嬉しくなる
町に近いところでも聞こえることがある
いつまでもいてほしいものだ
ツバメも巣作りと子育てを始める季節になった
駅前にはたくさん巣があって観察できる
みんな無事に巣立ちできるといいな
家の前の田んぼでは毎日カエルが大合唱してる
自宅の玄関に小さいアマガエルが来ることもある
小さい虫を食べていってほしい
小さい生き物がちょいちょい見れるのは嬉しい
田舎でよかったと思う数少ないところだ
イノシシもいるらしいが見たことはない
クマの出没情報は今んところまだない
こないだ自室の椅子が壊れた
新しいのを注文したけど届くのに数日かかる
今は木の踏み台の椅子代わりにしてる
というか壊れたのは地味にショックだ
さて
最近はなんか暑いような気がする日が増えてきました
猛暑になると落ち込みやすくなるので
がんばって生きようと思います!
MOG
2026/05/31 20:00:16
>せんとらるさん
シジュウカラはちょっとレア!
>みえこちゃん
やすものの椅子買ったよお
>るるもちゃん
イノシシはびびる!
>きゅーちゃん
ウグイスが減ると悲しいさー
>ぼのさん
ウグイスもっと増えてほしいさ
>うさぴょんちゃん
メジロ見れたらラッキーデーだ!
>よみちゃん
「ほーほけけきょ!」とか鳴くよねー
よみ
2026/05/20 21:51:45
鶯は竹林にいるらしい
最初はつたない鳴き声から、どんどん上手くなって、そのうちアレンジまで加え始める
でもずっと鳴いてるから、彼女はまだ見つからないみたい
ウサピョン
2026/05/16 11:24:24
我が家にもツバメが来て育っています
すからくちばしをだしていてかわいいです
ウグイスは鳴き声も聞こえなくなってきましたが
メジロは来てくれます
クマやイノシシは要らないけど、小鳥は歓迎ですね
St.bono
2026/05/16 04:07:11
鶯の声を聞くことが少なくなった・・・
寂しいね。
きゅーびっく
2026/05/15 22:31:33
わかる~ウグイスの声去年より控えめかも!
早朝からウッセーってくらい鳴いてたのに今年はそこまで鳴いてない。
近所の雑木林がなくなったからかな~
温暖化で生態系も変わってしまうね。。。
人間も追いつけん!!
るるも
2026/05/15 21:29:48
山なのでウグイスは毎日聞いています。
きっとそばに住んでいるのかな^^
去年は燕が玄関に巣を作って、雛も巣立っていった♬
でも今年は来ないらしい^^;
去年の巣を残しておいたけれど、リサイクルはしないのかしら?
今年来ないのなら、あの巣は撤去しようと思います。
蛙は近くに池も田んぼもないので、あまり聞かないです。
去年はイノシシに庭であってしまいました!
びっくりして、ただ見送りました。
今年も暑くなるのかな^^;
がんばって乗り切りましょう。
美枝子
2026/05/15 19:40:04
この辺だとどの種類も縁がないです^^;
昔はカエルの声くらいは聞こえていたのですが
野原や草むらなどの土地がなくなったからでしょうか?
椅子が壊れるのは地味にショックですね
新しい椅子が届くのが楽しみですね(^^)v
本当に最近気温が上がってきました
もう去年のことがあるので30℃くらいならと思う自分がいます^^;
セントラルパーク
2026/05/15 19:27:07
カラスとシジュウカラ、ハトはみかけます
椅子残念
新しいのフィットするといいね