5/16 今日は何の日?
5月16日は、旅の日です。
1988年に、旅を愛するアーティストによって結成された「日本旅のペンクラブ」が制定しました。
日付は、1689年5月16日に、俳人・松尾芭蕉が江戸を立ち、「おくのほそ道」へ旅立ったことにちなみます。
記念日を通じて、多忙な現代生活の中で忘れがちな「旅の心」を大切にし、「旅人」とは何かという思索をあらためて問いかけることが目的です。
みなさんはこれまでどんなところへ旅したことがありますか?
また、これから旅したいところはどこですか~?
わいは北海道一周旅行や四国一周旅行とかしてたなぁ。
海外だと中国・香港旅行とかもしてたわー。
これから旅したいのは、今まで住んでいた長野や横須賀、神戸に凱旋旅行したいな。
つっちー
2026/05/17 18:47:49
> しずくさん
常夏の沖縄いいですなぁ。
他にもいろんなところへ旅行してて、良いですなー!!
石垣島とかも魅力的~♪
泡盛たくさん飲まされそうねw
しずく
2026/05/17 18:44:39
えー色々行ってるね~凄いっ
σ(≧∀≦雫) 海外怖くて行ったこと無い
国内だと新潟・山形・宮城・仙台・静岡・箱根・熱海・名古屋・三重・大阪・神戸・沖縄
ってとこかな~
沖縄は那覇本島と久米島に行ったことあるけど、石垣とか行ってみたいかな~
大阪もまたUSJとか行きたいなぁ~
つっちー
2026/05/16 16:51:04
> もふもふ0304さん
めっちゃ美術館推しやんww
どこでもドアほしいわー。
手軽に旅行したいわー。
もふもふ0304
2026/05/16 09:13:51
旅行は特に好きでもないけど、ウフィツィ美術館やメトロポリタン美術館には行って見たいな。
ゴッホ美術館とかルーブルとかオルセーとか…でも旅行はめんどくさい(笑)。
どこでもドアがあったらなー。