ハル

歯医者でウトウト

日記

最近は毎晩寝落ちして、何だか意識朦朧状態。

やっぱり寝不足だったのかな。
今日は歯医者でしたが、「痛い、痛い」と言って、麻酔注射を打ちました。

そうしたら、「ちょっとお待ちください」の度にウトウト。
何かたいして痛くも無いのに、「痛い、痛い」と大騒ぎしてる困った人になっちゃいました。

そしてもう眠いです。
寝ようかな・・・。

はい、落ちた。


#日記広場:日記

  • ハル

    ハル

    2026/05/24 13:33:48

    > musicaさん
    こんにちわ。
    前通っていた歯医者は乱暴で、行くとすぐ神経を抜いちゃいます。もちろん麻酔ね。
    初日に神経抜いて薬、2回目に型取って薬、3回目に金属入れて終了。
    金属が合わないと平気で逆の歯(上を治療しているなら下の健康な歯)を削って合わせます。
    「高いですか?」と聞かれて「高いです」と答えれば、もっとガリガリ健康な歯を削られちゃうから、「大丈夫です」って答えてたら、どの歯も高くなって前歯が全く届かなくなったり。

    まあそれに比べたら、今通っている歯医者さんは、丁寧・親切ですよ。
    どんな治療を行うのか、今何をやっているのか、説明しながらやってくれますしね。
    当たり前なのかもしれませんが、前の歯医者は頼んでもいない歯をいきなり削り出したりしましたから。
    良い歯医者と、悪い歯医者では差が凄く大きいですね。

  • ハル

    ハル

    2026/05/24 12:58:43

    > おんぷさん
    そうなんですか?寝不足はOUTですか。
    お酒飲む人もダメとか言いますよね。
    歯医者さんも、いきなり大量には打たずに、ちょっとずつ様子見ながら打つから、麻酔打ったはずなのに「痛いんですけど」ってありますよね。
    それにしても、麻酔打っても効かずに治療が出来ないなんて初めて聞きました。
    じゃあ後日、よく寝た状態で再チャレンジですか。
    治療受けるにも体調を整えないとなんですね。勉強になりました。

  • musica

    musica

    2026/05/24 12:41:55

    こんにちわ。歯科は誰でも嫌なものですね。今は麻酔注射が苦手な方の場合は親切の歯科医院の場合は
    書いている場合がありますし、先生が何人かいる所ですと、別の医師に回して下さる場合もあると思いますが

    夜勤なので大変だとは思いますが、将来的に通う所であれば時間とかの相談もされるといいと思います
    疲れ気味の時に、病院を二か所は厳しいですよね。本当にお疲れさまでした。

    お疲れの所支援の方も本当にありがとうございました。
    私も歯科診療にしばらく通うため不定期になりますがよろしくお願いします

  • ハル

    ハル

    2026/05/24 08:41:08

    > 小桃さん
    あー、分かります。
    「痛かったら手を上げて」って言われるけど、手を上げる前の段階でギブアップです。
    麻酔の注射も昔の記憶と違って、結構痛いです。
    でも表面麻酔(まず歯茎に麻酔薬を塗る)して、それからモノホンの注射。
    もちろんそれでも痛いですが、先生が「痛いですよー」「ごめんなさいねー」って痛いのを理解してくれてるので、ちょっと我慢出来てます。

    この前は治療が長くなって、途中で麻酔が切れ始めて、「うぎゃー」ってなりました。
    もちろんまだ効いているはずですが、効きが弱くなっただけでダメ。
    追加の麻酔注射を打って貰って何とか。確かに涙目です。

  • おんぷ

    おんぷ

    2026/05/24 08:41:07

    寝不足で歯医者行くと、麻酔が効かないんですよね~。
    この前がそうだった。
    MAX量打ってもダメで、その時は治療できませんでした。
    歯の痛みが強すぎる時も麻酔効かないみたいだし。なんか変なの~><

  • 小桃

    小桃

    2026/05/24 03:33:32

    私も歯医者に行かねばなんですが行けてません。
    歯医者行くと削られる度に「うーーーーー!」とか言って半泣きしてます。
    麻酔も大嫌い。「うーーーーー!」て叫んでます。