カイツブリの鳴き交わし
今日は何故か鳥たちが少なくて、どうやら僕の行動時間と鳥の行動時間が違ったらしい。
これはまあ…鳥は早起きなので、午前中の行動が活発だから、という予想。
なので、本当は僕も朝早くに行くべきなのであった…
大雑把に言えば、鳥は、朝夕の行動が活発。
昼は、休憩や羽繕いが中心。
それでまあ、僕の場合は、昼すぎに出掛けて行って、鳥の声など聞きながら、いたりいなかったり、様子を伺って、夕方に活動するのを待ってるんだな。
カルガモなんかはけっこう夜行性だし。
で、今日の夕方は、久しぶりにカイツブリのツガイが鳴き交わしてた。
巣を作る場所を決める「ふせ」のポーズなども見られた。
なので、もう少ししたら巣を作り始めるんじゃないだろうか。