紫陽花について⑤
あじさい電車に揺られて箱根のアジサイの名所へ
旅に出るのが億劫な梅雨の季節、アンニュイな気分を一掃してくれるのがアジサイの花。数ある名所のなかから、今回は箱根を選んでみました。夜のあじさい電車(箱根登山電車)から見える、ライトアップされたアジサイは幻想的で必見。普段見慣れている品種だけでなく、珍しい品種にも出合えそうですよ。
▼梅雨ならではの風情・アジサイを楽しむために箱根へ
雨続きの毎日で、ユウウツな気分になりがちな梅雨の時期。ついつい旅へ出る気持ちが失せてしまっているのではないでしょうか。でも雨だからこそ楽しめる風情もあります。この季節、見逃せないのが、雨に濡れたアジサイではないでしょうか?
今回は箱根へ足を伸ばしてみることにしました。新宿駅から特急ロマンスカーで約1時間30分、箱根湯本駅に到着します。ここからアジサイ巡りの旅が始まります。
満開のアジサイに囲まれて箱根山内を進む
箱根湯本駅で箱根登山電車に乗り換えるのですが、この季節の箱根登山電車は、別名「あじさい電車」と呼ばれています。なぜなら、6月中旬~7月中旬にかけて、沿線に植えられた約1万株のアジサイが徐々に花を付けるから。車内から見えるその様子は、それはそれはキレイなのです。
標高差があるため、1ヵ月以上に渡って長く楽しめるのが箱根のアジサイの魅力ともいえるでしょう。雨に濡れたつややかな花々が車窓に触れるほどこんもりと咲き、まるでアジサイのトンネルをいくつも潜り抜けて行くよう。うっとりと見つめているうちに、いつしか心が癒されるでしょう。
沿線に咲くアジサイをさらに楽しむなら、「アレグラ号」への乗車がおすすめ。床から天井まで続く全面ガラスを採用しているので、線路の両脇に広がるアジサイの群落が一層美しく観賞できるでしょう。
6月17日~7月9日には、18時30分~22時
に夜間のライトアップも開催されます。ライトアップされたアジサイは、昼間とは違った幻想的な美しさで見る者を魅了することでしょう。
じっくり鑑賞するなら、全席指定の特別電車「夜のあじさい号」(箱根湯本~強羅間片道大人500円 別途運賃が必要。大人片道400円。要予約)がおススメ。2026年6月13日~30日は箱根湯本駅発
1便、強羅駅発1便(アレグラ号)の系2便が運行されます。
途中、6ヶ所のライトアップポイントでは電車内を消灯して徐行や一時停止をしたり、強羅行きでは宮ノ下駅で、箱根湯本行きでは塔ノ沢駅で、約10分の記念撮影タイムが設けられたりと、通常の定期電車と違って、お楽しみもいっぱいです!
「箱根登山電車」
・TEL:0465-32-8787(夜のあじさい号予約センター)
予約受付期間:2017年6月30日まで(月~金曜 9時30分~17時)
▼満開のアジサイにすっぽり包まれたお寺へ
まずはじめは、塔ノ沢駅から20分ほど歩いた山の中腹にある「阿弥陀寺」です。弾誓(たんぜい)上人により慶長年間に開山され、皇女和宮の位牌をお祀りする寺でもあります。
別名あじさい寺と呼ばれていて、緩やかな傾斜のある参道から境内にかけては、約3000株のアジサイに埋め尽くされます。現住職は琵琶の名手でもあり、琵琶説法を聞くことのできる日もあるので、事前に確認してみるといいでしょう。
「阿弥陀寺」
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢24番地
・TEL:0460-85-5193
・参拝時間:8~17時
・拝観無料
・箱根登山鉄道塔ノ沢駅から徒歩20分
▼あじさい展で珍しい品種に出合う
次に訪れたのが、箱根登山電車強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗り換えて、公園下、または公園上駅から徒歩1分ほどのところにある「箱根強羅公園」です。こちらは、大正3年に開園した日本初のフランス式整型庭園として知られていますが、6月中旬から7月にかけては、園内のあちこちで、珍しいヤマアジサイを目にすることができます。
2017年7月2日までは、園内の特設会場にて毎年恒例の「あじさい展」を開催中。ヤマアジサイを中心に、白い品種の「富士の滝」、白から赤に変化する「クレナイヤマアジサイ」など、珍しい品種も含めた約80種・200鉢(期間中)が咲き誇ります。各種ヤマアジサイの即売コーナーもあるので、おみやげに買って帰るのもよさそうです。
園内の体験工芸館「箱根クラフトハウス」では、アジサイ色をモチーフにした吹きガラスにトライできます(コップ3560円、マグ3960円、ぐいのみ3560円、一輪挿し3560円などの各種料金にプラス540円)。
また、陶芸体験でもあじさい限定色が登場。電動ろくろ3660円~、手びねり3560円~に+540円で体験することができます。また、園内のカフェ&ショップでは、季節限定のあじさいソフトを味わうことも! まさにアジサイ尽くしですね。
「箱根強羅公園」
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
・TEL:0460-82-2825
・営業時間:9時~17時(入園は16時30分まで) ※あじさい展は10時~16時
・定休日:無休
・入園料:大人550円
・交通:箱根登山鉄道強羅駅から徒歩5分、または箱根登山ケーブルカー公園下または公園上駅から徒歩1分
このあと、仙石原にある美術館へ足を伸ばしました。何とここでもアジサイを発見!