にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

ビニールハウスの外を歩く人達

日記

今日は小雨のち曇りのち小雨。気温16度くらい。

服装は、長袖の上に春物コート羽織って行きました。

今日はビニールハウスの浸水が少し引いて、
2号棟から入らずに、1号棟でも出入りが出来ました。

仕事はほぼ『根処理』というものをしてました。
バケツを2つ用意して、収穫仕切ったリーフを、
砂から引っこ抜いて、根と葉に分けて切って、
バケツに入れていくのです。

葉っぱは、ただ捨てればいいのですが、
根の方は、ザルで余分に付いてる砂をふるってから、
捨てます。

ビニールハウスの外を歩く人達がいます。
『お疲れ様です~』と言いながら事務所棟へ歩いていきます。

実習棟の奥にある、企業さんのハウスで働いている人達で、
シフトが9時~16時の人達です。

本来は、川となっている、外トイレの置いてある道を
歩くのですが、道が川になってしまったので、

実習棟の脇を歩いて行きます。

午後に私が種まきをしていると、今年の4月に入社した、
という人達2人が、
『早くこのハウス卒業して、奥に行くんだ』と
話していました。

実習棟のハウスの人達は、時給が最低時給なのです。
奥の企業さんは、それより高い時給となってます。

ハウスの端のレーンの種まきは、背の低い人は、
手が届かず、木の板を渡して、それに体を乗せて、
種まきをします。

私が端の方を、通れるくらいハウスを大きくしてくれたら
いいのに、と言うと、

飛さんが『エシェルさんが、所長に言って下さい』
『後ろで、頑張れ!って応援してますから』
と言われました(;^_^A

あと休日について聞きました。
『カレンダー通りですね』と言われました。

私が、5月の連休で残り3週、全部6勤だったんですよ。
と言うと、
『それはキツイ(;・∀・)』と言われました。

障がい者たちが長期休暇の時の農園はどうしてるのか?
聞くと、
スタッフさんが、時々、出勤して、代わりに収穫とか
しているそうです。

水はパイプが通っていて、自動で水が流れます。

明後日は、反省会です。
10日間は長いと思ったけど、あっという間ですね。


#日記広場:日記

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2026/06/25 18:10:49

    お給料を上げることでやりがいを持たせる仕組みは
    とても良いことだと思います

    目標があると頑張れますしね

    わては先輩の事務員が家庭の事情で
    土日休みが多いので
    わては月に1回か2回くらいしか土日に休めなくなりました
    仕方ないですね、、、
    でも月イチで土日休みは欲しいです

  • エシェル

    エシェル

    2026/06/24 19:34:11

    > そうめんさん


    そうなんです。実習棟も企業のものではあるんですが、ここは最低自給なんです。
    奥は、障がい者雇用に農園を使う事に、賛同してくれる企業さんで、
    募集が出て転職(になるらしい)すると、時給が上がるんです。

    はい、土日祝日、カレンダー通りの休みです。
    6勤のあるA型より楽になりますね。

    イベントにも行きやすくなるし( *´艸`)

  • そうめん

    そうめん

    2026/06/24 18:12:34

    奥のハウスに行くと時給が上がるんですね。
    それはがぜんやる気が出てきますよね!

    そこに就職したら土日は休みでしたよね?
    体がA型の時より楽になりそうですね><