せんちゃん

日本画の難しさ

アート/デザイン

新道展への搬入が来月の11日なので、もう一ヶ月。


昨日はけっこう、塗り進めたんだけど。
夜中に気になって作品見たら、大失敗に気付いて・・・。
夜中の2時過ぎから延々と紙やすりで塗り進めた部分をそぎ落とす作業に(´;ω;`)ウッ…

日本画の岩絵の具や胡粉は乾かないと本当の色がわからないのよね。
しかも、下層の岩絵の具の影響を受けるから。ちょくちょく、予想外の大失敗となる。

まあ、三歩進んで四歩下がった感じだけど失敗しなくちゃ経験値も得られずうまくもならないからと自分を慰めてる。

今月末27日からは大通美術館で、猫画を2点出展する。
昨夜はサインを入れて、額に入れたら拙絵もちょっと高級感が出た( ´艸`)。

8月2日までの展示なので、お近くの方は是非。
今月の30日か31日には展示の様子をFBやインスタにあげようと思うけどね^^


#日記広場:アート/デザイン

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/14 18:24:03

    > #ひろあきさん
    わ~!!嬉しいよ~!!
    どっちもマニアックな雰囲気でウケない絵だと思ってたから。
    ありがとう(^▽^)/

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2026/07/14 17:19:26

    > せんちゃんさん
    こんばんは。
    サイズとしては大きいので飾るのが無理と言うのを忘れてなら
    1番は《妖蝶図》がいちばん好きなんです。
    《夢》(10号サイズ)も好き。
    そうやって上げていくとキリがないw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/14 10:22:04

    > 浦島の亀さん
    その話、映画「真珠の耳飾りの少女」の1シーンだった気がする。違ったかな?
    確かに照明の色や日中でも天気で色合いって変化して見えるんだよね。
    でも、最近怖いのは白内障が進行すると自分では気づかないうちにそういう外的要因と無関係に色彩が「暗く」見えてしまって変にけばけばしい色合いの絵になってしまうかもしれないってこと。
    でも、逆に白内障の手術をしたら(長年、その状態に慣れてしまうと)全ての色が白っぽくなって絵が描けなくなったっていう人もいるし。難しいね~(;^ω^)。

    今回の新道展用の作品、今までとはちょっと違ってメルヘンっぽい雰囲気になるような。
    ちょっと毒々しい作品が続いたから、その反動かな? ネットにUPしたら感想聞かせてね^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/14 10:13:29

    > #ひろあきさん
    欲しいのがいっぱい・・・超嬉しいです。
    でも、特にいいなと思う作品を1点選ぶなら何なのかも知りたい気がする( ´艸`)。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2026/07/14 08:27:17

    うわあああ、お疲れさま!
    やってみないとわからない、ってのが、
    辛いところでもあり、でも面白いところでもある?
    昔読んだミステリかなんかで、
    画家は太陽光で描いてる絵は
    蛍光灯(その他)では続きを描いたりしない(色の見え方が変わるから)
    ってあった気がするんだけど、本当?
    せんちゃんはずっと家で描いてるから、昼も夜も無関係なのかな?
    苦労した分、きっとステキな絵になってると思う(*^_^*)
    ネットででも、絵を見られるの、楽しみにしてるよ~♪

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2026/07/13 18:11:02

    > せんちゃんさん
    こんばんは。
    《送料のみで・・・》欲しいのがいっぱいありすぎる^^;
    でも飾る場所が少なすぎるしなぁ。
    でも、まだまだ先のはなしだからし、
    そのころには僕も短いw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/13 17:03:53

    > ひーちゃんさん
    墜落・・・堕天使ですか( ´艸`)。
    わたしは絵を描くことが何か高尚なものだとは思ってなくて、料理が好きな人、パチンコが好きな人、読書が好きな人・・・と本質的に変わらないんじゃないかと。一つ、良いことはどんなに失敗しても借金したりおなかこわしたり、誰かに迷惑かけることが少ないってことかなv
    昼間っからビール、わたしも週一回くらいはしてるよ~。だいたい、母を月曜から水曜まで介護して水曜の朝に施設に送り出してからビールかチューハイ飲む。たまに、お酒じゃなくて極辛カレーでウサを晴らすよ。
    画像はページのリンク貼ったら観られるんじゃないかな。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/13 16:58:07

    > #ひろあきさん
    アクリル画と日本画の大きな違いはアクリル絵の具はどの色も均質な粘着性と粒子の大きさが揃っていること。
    なので、基本的にどの絵具を混ぜてもオッケーなところが日本画と違います。日本画の場合、元になる鉱石が同じでも粒子の大きさが何種類もあって、それぞれ塗った時の質感が違うの。基本的に混ぜられないので、必要に応じて重ね塗りするくらい。失敗の数だけ、うまくなれると信じてるけど以前と同じ失敗を繰り返したりしてるからなあ(;^ω^)。

    老い先短くなったら、送料のみで作品を大放出する予定だよん^^

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2026/07/12 23:07:45

    頑張っている せんちゃんさんの様子を知れて うなるひー。

     昼間っから ビール呑んじゃってる 堕落したひー m(__)m
     
     アップしてくれるのを楽しみにしてます♪
     でも FBもインスタもやってないひーは 見れるかな?(;^ω^)

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2026/07/12 20:05:38

    こんばんは。
    僕は基本的に絵はあんまり描かないので
    不用意なことは言えないけれど・・・。
    明らかに大失敗の色は落として塗り替えるしかないのだろうね。
    長男に内緒でXのアカウントからアクリル画の進捗を観てるけど、
    重なられるもの・られないもの、色塗りの順番を計算して描くのは
    一種《職人技》ですよね。
    失敗の経験が成長につながるのをわかってる分だけ、
    コツコツと積み重ねるしかないのでしょう。
    やっぱり絵は直にその大きさや色使いを感じたいけど。
    北海道は遠いなぁ・・・。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/12 18:18:15

    > もふもふ0304さん
    うん、20年以上CGで作品描いてたから日本画(というかアナログ)の不自由さにはいまだに四苦八苦してるよ。CGは自由に色や形を変えられる楽しさがあるから、原案をそれで作ってそれを岩絵の具でどう再現するかって毎回悩むのが面白いところであり難しくもありだね。

    ありがとうね♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/12 18:14:27

    > ☆悪の豚っ娘☆彡さん
    普段はあんまり夜遅くには描かないんだけどね。
    なんか眠れなくて、昼間に描いた絵を見たらショックを受けたもんで(;^ω^)。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/12 18:13:01

    > ちょくちょくさん
    最近、生成AIで描いた漫画が新人賞とって問題になったことあったねえ。
    絵描きにも、いろんなタイプがあるけれど最低限生成AI使用かそうでないかは明記すべきだなあと強く思うわ。
    生成AIで作った画像をいろんな公募に出展したりとか、今後増えるのかもしれないけど
    きちんとルールを決めておくべきだと思う。
    生成AIを否定するわけでなく、区別が必要ってこと。生成AIに特化した展示会とかって明記されたら、むしろ観たいし。ネットで「凄いな~」って思う作品も多いし。
    今後、どんどん誰でも絵を創れる時代になっていくんだろうね。面白い時代になったものだわ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/12 18:02:41

    > 鳩羽さん
    BUMPのネタがわからないのが悔しいですが(笑)。

    画面を見ると、乾燥しているように見えて実は紙の内部に水分残っていると塗り重ねると絵具が動いて大失敗になるんですよね~(;^ω^)。鳩羽さん、紙まで削った経験があるとは!泣けますね・・・。
    わたしは紙まで削ったことはないんですが、最近は「天竺綿」という布を木製パネルに張ったものを支持体にしています。紙より丈夫な気もしますが、どうかなあ・・・。和紙より安いので使ってるんですが。

    応援、感謝です。ありがとう(^▽^)/

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/07/12 11:30:06

    実際にやってる人じゃないとわからない難しさだね。
    CGだったら気に入った色にぱっと塗り替えられるんだろうけど。
    難しいからこそ、思い通りの色が出せた時の喜びは大きいんだろうな。
    アートがんばだよ~。

  • ☆悪の豚っ娘☆彡

    ☆悪の豚っ娘☆彡

    2026/07/12 10:11:47

    遅くまでやってるのですね
    やっぱり難しいのですね

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2026/07/12 09:27:53

    やってみなくちゃわからないことを経験できたのは、やった人間だけだもんね。
    しかし絵を描く人ってたくさんいるけど、イベント出展できる人はそうそう多くないから
    本当にすごいことよなぁー。中の人は「いやいやそんな自分なんて」って言葉いう人多いけど、外の人からすると「いやまじすごいし羨ましい」だよ。才能も壁を突破する勇気もそれだけ推せる愛情も含めて。

  • 鳩羽

    鳩羽

    2026/07/12 08:48:31

    午前2時…夜中の天体観測の
    時間ですよ;
    (BUMPネタ)

    時間との勝負もあるのでしょうが、
    常に透明画法って厳しいですね。
    予想外に影とか濁ったりするしね…。

    そして造形あるあるなんだけど、
    夏は絵の具が乾かない!
    乾ききらないところを焦って削り、
    下絵ごとごっそり、紙まで削った
    ことがあります('ω')ヤッチャッタ

    猫絵、楽しみです♪
    新道展の作品も大物だから大変だと
    思いますが、応援しています。