沼子

リー君の家での勉強

子育て

学校行きだしてからの話。
月曜はプール行くので、家での勉強はなし。
火・水曜は放課後等デイで帰りが17時過ぎなので、なし。
木・金曜はする。
土・日はどちらかする。

そんな感じでやってるけど、あまり進まない^^;
脱線・「分からない」とやる気をなくす(ToT)

平仮名を読みやすく書く事も大事だが、漢字に興味を示してるのでこの頃は漢字を教えてる。
今日は2回目の漢数字、一〜十の書く練習。

「六が難しい」と言うので、「なべぶたに漢字の八だよ」と答える。

(なべぶたという部首に八だと思ってた。
今調べたら、八(はちがしら)という部首でした(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ)

なべぶたと言っても分からんだろうと、3歩歩き鍋のフタを取り出しテーブルに戻り見せ「ほら、横から見ると・・・」
するとリー君が台所行っちゃった^^;
取っ手の取れるフライパンを取り出し、取っ手を付ける遊び(?)に^^;
戻ってきてから、蓋を「こっちから見て」と声掛けるが聞いてない。
紙に置き、その縁を鉛筆でなぞる。
その後、線を中に書き周りに数字を書き出した。
おおっ!時計か(^o^)
それはそれで、一石二鳥の勉強♬
「数字は漢字で書こう」と伝え、教えながら書けた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ま〜今回は上手くいったかな☆

平仮名勉強中でも「☆書けるよ♬」^^;
平仮名の字が、他の物や人に見えてお絵かきを始める^^;
普段お絵描きってしないから(TVやゲームの方が好きだから自分からはしない)これも勉強の1つかな?
とか、多少楽しみながらやった方が良いよね?
と、テーブルに座ってる時間が長くなる。
お互い疲れてきて、やろうと思ってた勉強の半分になる(^o^;


小学校でもこの前先生から「あまり進められていません」と言われた(⁠+⁠_⁠+⁠)
周りが気になってしまう。
帰宅時に教室に迎えに行くと、リー君の席だけパーテーションで囲われてる(^o^;

「本当に些細な事ですが、お友達と『席立ったー!』とか『こっち見るな』とか言い合って」
(^o^;

まぁ〜、学校行きたがらない事がないから、高望みはしないでおこう。

後1週間後、長い夏休み!
家での子供達との生活が長〜くなる\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
考えたくないわ¯⁠\⁠_⁠ʘ⁠‿⁠ʘ⁠_⁠/⁠¯






#日記広場:子育て

  • 沼子

    沼子

    2026/07/13 15:20:50

    > ねこまろさん
    コメありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

    私も数字の歌は10までと思ったら100まであるのね^^;
    聞く人はいるだろうか?
    乳幼児の子守唄代わりかな?
    数字の58 「アリさんのおうち♬」飛ばした先に聞いたのがコレ(^o^;

    子守唄代わりに「九九の歌」は何回か掛けた事あります(^o^)
    ドラえもんとか、色んなバージョンがある(⁠^⁠^⁠)♬

  • 沼子

    沼子

    2026/07/13 15:14:17

    > usamimiさん
    コメありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
    私が仕事で居ない時はTVになるだろう。
    帰宅したら休みたいので、遊びに付き合えん。
    家事もあるし。

    今はあまり1人遊びしないけど、私が帰宅しリモコン取り上げてたら、何か集中出来る一人遊びが見つかったら良いな^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2026/07/13 00:26:37

    数字の歌
    100までできとるやんけ
    https://www.youtube.com/watch?v=3aoY_LSSg4o

    (´◉◞౪◟◉)漢字じゃないけど

  • usamimi

    usamimi

    2026/07/12 23:54:02

    夏休み、頑張ってください。(^0^;)