松本好信

賛否あり?

ニコペット

以前にニコッとタウンで犬を飼っておりまして、抱っこしたり、タウンを連れて歩いたりしました。

そして私がニコッとタウンを離れている間に、ペットに関する仕様が変わったそうで。

以前の育成ゲーム的な要素は面白かったのだけど、色々とすべきことが多くなり始めると手が回らなくなり……済みません、飼い主失格です。

ペットとの触れ合いは癒されます。とはいえ、仮想空間で気を張らずにのんびり過ごしたいという目的が第一であるなら、この変更は個人的に良しと考えています。
悲しい別れとか、しなくて済みますし。
インテリア感覚のペットになりはしても、可愛いことには変わりません。


<新たに飼い始めた犬があらぬ方を見てお手をするのは正直シュール>




#日記広場:ニコペット

  • 松本好信

    松本好信

    2026/07/20 12:15:05

    > マロンさん
    初めまして。
    なるほど、様々な要因があるのですね。
    以前の私は深く考えもせず単純に遊んでいましたので、細かく教えて頂けると納得できることばかりです。
    そういえば大型ペットには乗ることも出来ましたね(笑)
    ありがとうございます。

  • マロン

    マロン

    2026/07/20 11:55:52

    はじめまして
     私がニコタをはじめたきっかけは 仮想空間でペットを飼える! からでした。

     入会当時はCコイン不足ですから なかなかペットも買えず・・

     やっと 入手しペット育て上げた頃には・・

    ・ニコタのペットが長続きしなかったのは、 初期設定=ペットを人間(アバター)扱いにしたことにあると思います

     なので ペット連れでタウンに繰り出した人たちのせいで 鯖落ちしたり、ニコタ仲間とタウンで落ち合おうとしても 全然会えなかったり
     自宅で 仲間とパーティしようとしても ペット連れで来られると人数制限にひっかかったり
    いろいろと 仕様由来の問題が多発

    (そのころは サークルルームもなかったし じきにできたけどw)

    なので 今では ペットを アクセサリの「連れて歩く動物=動く着せ替えアイテム」扱いに再設定しなおしたのだろうと 思っています。

    なにしろ 当時は Pコインで購入したペットを多数集めて 女性微課金ユーザーを自宅に招待なんて男性陣も多数いましたからねぇ
    (私も おかげさまで アルパカに乗ってあそばせてもらいました)

    そして ペット島ができたものの、たぶん サーバー負担と収益のつり合いがわるかったのか?
    それも 計画通りに開発がすすまず やがてペットの物置化w

    そして 消滅したペット島・・

    当時 大量のPペットを購入しておられた方々は 大丈夫だったのかしら?と_今もきになっています
    (その方たちは ほとんど退会されたのか 今は お会いすることもないですが
     私も 途中休会して別アバになっておりますが・・)

    そういう意味では バーチャル空間だからこそ ペットの大量廃棄が発生しても
    愛護団体から非難を受けないブリーダーこと運営さんであります。(・_・;)

    なんて 書いてみると シュールですね。

     松本様の 日記をみて ふと 昔を思い出して 書いてしまいました。
      当然のカキコ 失礼します。

  • 松本好信

    松本好信

    2026/07/16 20:03:03

    > おもちさん
    おもち様
    コメントありがとうございます。
    育成ゲームとは別物と割り切り、それでいて愛でるのが良さそうですね。

  • おもち

    おもち

    2026/07/16 19:51:37

    同じです。復活する前は散歩してたのに今は放置です。私も失格です。