もふもふ0304

7/18 ガチャ服集会

日記

昨日は(ほぼ)みんな、新ガチャ服で集合した。

スミマセン、そもそもお題を投稿してませんでした。
私がカフェに着いた時には、中国の洪水で毒蛇が900匹脱走したとかいう話をしてた。
コブラが川を泳いで脱走??怖すぎる。
何でも高級食材として養殖されていたのが増水で逃げ出したらしいけども、コブラを食べちゃうなんて中国人おそるべしだわ。

この日はこの4人のみで、ここまるさんとチャイさんは早目にお帰りになった。
つつきさんとは、10時半くらいまでおしゃべりしてた。
松永弾正の話とか長屋王の話とか茶筅の話なんかのつつきさんの地元の話を聞いたり、こっちの地元の武田神社の話なんかをしたり。

和菓子の話もしたなー。
ワールドカップも、早起きしてライブ観戦するか検討中って私が言ったら、じゃあ特別なアイスを買って観戦したら?と提案してくれた。
4年に一度しかない特別な試合なんだし、信玄餅アイスプレミアムを食べながら見てもいいんじゃない?っていう、提案と言うか誘惑と言うか…。

昨日は午前中に2軒の通院があったんだけど、1軒目がめちゃ混みで、いつも通院帰りに寄る和菓子屋さんには行けなかったの。
ふわふわの串団子がある、個人経営の和菓子屋さんね。
信玄餅アイスは、大手チェーン店の桔梗屋さんで売っているの。
昨日行けなかったリベンジで串団子と水まんじゅうと練り切りを買うか、信玄餅アイスを買うか、それが問題だ。
和菓子屋さんのハシゴなんて、そんな贅沢な真似は…誕生日でもないのに。
っていうか、信玄餅アイスを買うんだったら、練り切りも桔梗屋さんで買えばいいよね。
あーどーしよー。
ちなみに個人経営のお店の練り切り3個と、信玄餅アイス1個のお値段が大体同じなのだ。
こんな悩みは楽しいばっかりだけどね。

さっき美術館の催しの検索したら、知ってる人が出展してる美術展が今やってることに気が付いた。
行くなら今日明日だなあ。
外は溶けるような暑さ。
10時現在30.5度。
さっき廊下に掃除機かけたら5分で死にそうになった。
さあどうする私??







#日記広場:日記

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/07/20 10:47:33

    > つつきさん
    信玄餅アイスは買ってきたけど、その場で食べちゃったよ。
    アイス自体に黄な粉が練り込んであって黒蜜がマグマだまりみたいに内部にたまってて、一番上には丸っこい餅がのってるの。
    一度お試しください。
    でも、バニラに黄な粉と黒蜜も、試す価値はあるかもだね。

    暑さはねえ…エアコンが効かないところに数分いるだけで消耗するね。
    洗濯もの干したりお掃除したりするのも、ちょこちょこ涼をとれる部屋で休憩しながらやってるよー。

  • つつき

    つつき

    2026/07/19 23:33:13

    さぁ、どうしたもふさん?

    ほんとに暑くて欧州じゃなくても外出注意だよおお
    毒蛇は日本でもお酒につけこんだのが精力剤と言われて売ってるね。
    効果あるのかしらんし、買ったことある人に会ったことない。

    バニラアイスに黒蜜ときなこかけたら信玄アイス???
    いややはり本物食べたいわぁ。。。じゅる

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/07/19 22:14:56

    > せんちゃんさん
    信玄餅アイス、買ってきたんだけどもう食べちゃった(笑)。
    暑い中でかけて帰って来たら、決勝の時間まで取っておけるわけないと思わない?

    サイバー攻撃ね、やる人の気持ちが分からない。
    それで何かお金儲けができるとかあるの??
    犯罪者の気持ちなんて分からなくて当然かもしれないけど、迷惑な話だよねえ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2026/07/19 18:07:17

    信玄餅アイス、食べたことないけどテレビで紹介番組を観たことあるよ。
    なかなか高級そうな雰囲気だったなあv
    でも冷房の効いた室内でテレビ観戦しながらアイスを食べる贅沢も必要じゃない?
    毎日頑張ってるんだし。

    わたしは好きなアイスが買えなくて(サーバー攻撃のせいとかなんとか)、不特定多数の一般人を巻き込む犯罪はやめてくれ~って思う。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/07/19 14:36:59

    > tamocatさん
    あはは。
    そもそも暑すぎて外出しない可能性もあるよ。

    信玄餅アイス、オススメです~。

  • tamocat

    tamocat

    2026/07/19 14:12:59

    > もふもふ0304さん
    勇気を出して、両方買っちゃうとか?!
    まだ信玄餅アイス、試してないから、
    フェアで見かけたら、今度は、食べてみるね~!( *´艸`)

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2026/07/19 14:05:10

    > tamocatさん
    お褒めの言葉、ありがとう。
    たまたまこの背景を入手したので、それに合わせてコーデしてみたの。

    そう、カップ入りのやつだよ。
    初めて食べた時に、あまりのおいしさに衝撃を受けたやつ。
    アイスに黒蜜ってこんなに合うんだな~と驚いたよ。
    普通のバニラアイスに黒蜜かけてもおいしいのかと実験したくなったけど、どうせ買うんならキャラメル味とかイチゴ味の方を買っちゃうから、検証はできていないの(笑)。
    どっちを買おうかまだ悩み中だよー。

  • tamocat

    tamocat

    2026/07/19 13:03:27

    もふさん♡

    なんて素敵なコーディネートでしょう~♪
    表情も柔らかくて♪美しいコーデです♡
    ( *´艸`)
    信玄餅アイスってカップに入ってるやつかな?
    たまにスーパーでフェアとかで出ることあるけど~
    もちろん、本家本元の信玄餅もね♪
    水まんじゅうもいいね~!!
    でも私は、やっぱり、アイスだな!(≧∇≦)