ライク

まぁ ヨシ

占い

ニコットおみくじ(2026-07-29の運勢)

おみくじ

よ~いや さ~  ^^


#日記広場:占い

  • ライク

    ライク

    2026/08/16 15:57:06

    ご姉弟さん 揃って お盆休みなし!  お疲れ様です♪

    ライクも おふくろの介護 年中休み無し で 同類かな?

    でも 24時間勤務では ないない!  ← ナイス ^^

  • ライク

    ライク

    2026/08/16 15:53:33

    日本人は 優しい/他人思い なので
    虫の声も 尊重して 受け入れているのでしょう☆彡

    いや、「ありがとう」と感謝の念を抱いてたりして♪ (^^V

  • みき

    みき

    2026/08/16 08:36:33

    おはようございます♥
    今年もお盆休みがありません。でも、電車がガラガラなので余裕で座って通勤出来ます。
    ・・・明日から平常通りかしら?(^^;)

    このお仕事、年末年始もGWも、お盆も関係ないので。
    先日、タクシーでお家に帰ったとき、運転手さんから「お盆もお休みじゃないんですか?」って。
    「ええ、私のお仕事、年中無休、24時間営業なので。」ってお答えしたら、某牛丼チェーンと思われたようです。(笑)
    すかさず、「あ、吉〇家じゃありません。」
    ・・・す〇家か松〇と思われた?(^^;)

    13日の豪雨、すごかったですね。
    私の住んでいる神奈川はそれほどではなかったのですけれど、弟が住んでいる千葉県は大変だったみたいです。
    ちなみに弟は、電車止まっちゃって帰宅難民。
    かろうじて途中駅まで電車が動いていたので、そこからかなりの距離を歩いて、深夜に帰宅したようです。
    弟は銀行勤務なので、やはりお盆休みはないって言ってました。

    翌日、いつもは私、成田空港行きの電車に乗るのですけれど、14日は行き先変更で津田沼行きになっていて、かなり豪雨の爪痕が深かったみたいです。
    地震と台風は日本に住んでいる限り、避けては通れないので、やっぱり備えは大切、って思いました。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    8月も、もう後半ですね。

  • みき

    みき

    2026/08/09 08:06:43

    おはようございます♪

    (↓)そうなんですよね~。
    私のお勤めしている病院も、看護補助、海外からの留学生を何人か入れています。
    このままだと、医療、福祉は日本人だけでは回せなくなる日が、そう遠くない日に来るように思います。

    今朝も暑くて4時に一度目が覚めました。エアコンつけて暑さをしのいでいます。

    でも、気づくとセミさんの声に交じって、もう秋の虫さんの声が早朝と夕方に聴こえます。
    そういえば、一昨日、8月7日は立秋だったのですね。
    暦の上でのこと、実際には秋なんてとてもとても、というのが実感なんですけれど。
    ・・・秋の虫さん、スゴイ。

    「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
    高校生のとき、現代文の先生から、「これって、静かだと思う? それともうるさいのだと思う?」と訊かれました。
    全員、「静かなんだと思います。」
    先生「うん、そうね。」

    SoundとNoise。
    虫さんの声を「Sound」と捉えることが出来るのは、ほぼ日本人だけらしいです。
    正確には、日本人と一部の東南アジアの人々。
    ですので、先の現代文の先生の問い、日本人と欧米人とでは回答が違ってくるということになります。
    日本人 → 静か
    欧米人 → うるさい

    たしかに、私もセミさんの声の中でも、お勉強に集中できましたし、お仕事中も気になりません。
    これが欧米だと、「こんなうるさくちゃ、集中できない!」ってなるんでしょうね。
    日本人の感性、やっぱりすごいと思います。
    大切にしていきたいです。

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    台風、また来るみたいで、大きな被害になりませんように・・・。

  • ライク

    ライク

    2026/08/02 23:06:20

    今日のおみくじは「吉」でした。。  とほほ の ほーーー

    8月 暑い夏 ですよねぇ。。  忍耐の夏。。

    ライクは 2階の部屋で 窓を開けて クーラーなしで寝ています。
    目覚まし無しで 7時前に目がさめるのは まぶしいから かな♪ 
    (厚いカーテンは ひかず レースのカーテンだけなので)

    定員の半分!!  そんなに人不足なんですか!?
    おふくろが入院していた病院、お茶の交換、入浴介助 外人さんでした。

    ライクは 散髪は クーラーを利かした自家用車で行くからか
    「髪洗って来られましたか?」と言われたことないなぁ ^^

    暑さ そして 忙しさに負けずに頑張りましょう☆彡
    (ライクは おふくろの介護 頑張ります  食事の準備もね♪   (^^V

  • みき

    みき

    2026/08/02 07:07:27

    おはようございます♥
    8月になりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    大吉ならいいですよ~。
    私なんて、今年は末吉率メチャ高いです。(>_<)

    暑いです。目覚ましなくても暑さで目が覚めます。
    エアコン、冷房でAM2:30くらいにセットしているのですけれど、そうするとこの暑さですものね、自然に5時頃目が覚めます。
    さらに、給湯器の出番がありません。
    フツーにお湯が出てきます。(笑)

    あと2か月弱(?)、この気温が続くのですね。
    気が遠くなります・・・。(>_<)

    ただ、朝は電車が空いています。
    生徒さん、学生さん、夏休みなんですね。
    いいな~、夏休み。
    今、人手不足で夏休み、制度上は3日あるのですけれど、たぶん、取れない・・・。
    移籍前の前職でも、思い返すと夏休みって、毎年全く取れてなかったです。
    人事から、「人がいないのはわかったから、特例として夏季休暇は年度末(3月)まで取得を認める」って通知をもらったのですけれど、それでも取れなかったです。
    今の職場は、現時点で定員の半分で回しています。
    (当直がないのは、人員的に無理というのもあります。)
    どの業界でも、状況は似ている、とは聞きますけれど・・・。

    髪をカットに美容院にも行きたいのですけれど、この暑さで気力が湧きません。(^^;)
    ど~しよ~もないわけではないので、暑さの峠が越えてから行きたいと思います。
    今、行ったら、美容院に着いた時には「ミキさん、髪洗ってきました?」なんて状況になりそうですもの。(笑)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。