愛犬の左目が・・ その他 2026/08/01 04:02:39 草むらに良く臭いをかぎに行く愛犬のパグ(あずきちやん)なのですが・・左目の開きかたが・・何か大きく見開く事が無く(5日位前から・・)時には「ハクナイ症」の様に目が濁つている用にも感じられて・・昨日また動物病院に行くと・・目にキズが・・目薬で治るとの事でした。 #日記広場:その他 ごま♪ 2026/08/02 16:39:38 あらら、大変です。 目薬で治るのであればよいのですが、悪化しないことを願います。 違反申告 みき 2026/08/02 07:47:01 おはようございます♥ 8月になりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。今日はお休みです。 あずきちゃん、早く気づいてよかったです。 角膜に傷? 放置すると視力低下や感染症を誘発することがあります。 早期であれば点眼薬で治ると思います。 炎症がなければ、ヒアルロン酸Na(ヒアレイン)やシアノコバラミン(サンコバ)など。 これは人間の場合ですけれど、ワンコちゃんでも同じと思います。 ちなみに、薬剤師は獣医発行の処方せんも調剤することが出来ます。 私は獣医発行の処方せんを受け付けた経験はありませんけれど。(^^;) 暑いです。目覚ましなくても暑さで目が覚めます。 エアコン、冷房でAM2:30くらいにセットしているのですけれど、そうするとこの暑さですものね、自然に5時頃目が覚めます。 さらに、給湯器の出番がありません。 フツーにお湯が出てきます。(笑) あと2か月弱(?)、この気温が続くのですね。 気が遠くなります・・・。(>_<) ただ、朝は電車が空いています。 生徒さん、学生さん、夏休みなんですね。 いいな~、夏休み。 今、人手不足で夏休み、制度上は3日あるのですけれど、たぶん、取れない・・・。 移籍前の前職でも、思い返すと夏休みって、毎年全く取れてなかったです。 人事から、「人がいないのはわかったから、特例として夏季休暇は年度末(3月)まで取得を認める」って通知をもらったのですけれど、それでも取れなかったです。 今の職場は、現時点で定員の半分で回しています。 (当直がないのは、人員的に無理というのもあります。) どの業界でも、状況は似ている、とは聞きますけれど・・・。 髪をカットに美容院にも行きたいのですけれど、この暑さで気力が湧きません。(^^;) ど~しよ~もないわけではないので、暑さの峠が越えてから行きたいと思います。 今、行ったら、美容院に着いた時には「ミキさん、髪洗ってきました?」なんて状況になりそうですもの。(笑) ではでは、今週もよろしくお願いいたします。 違反申告 †くーちゃん† 2026/08/01 23:36:45 お目目出てるからね。 治るようで良かったですね! 違反申告
ごま♪
2026/08/02 16:39:38
あらら、大変です。
目薬で治るのであればよいのですが、悪化しないことを願います。
みき
2026/08/02 07:47:01
おはようございます♥
8月になりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。今日はお休みです。
あずきちゃん、早く気づいてよかったです。
角膜に傷?
放置すると視力低下や感染症を誘発することがあります。
早期であれば点眼薬で治ると思います。
炎症がなければ、ヒアルロン酸Na(ヒアレイン)やシアノコバラミン(サンコバ)など。
これは人間の場合ですけれど、ワンコちゃんでも同じと思います。
ちなみに、薬剤師は獣医発行の処方せんも調剤することが出来ます。
私は獣医発行の処方せんを受け付けた経験はありませんけれど。(^^;)
暑いです。目覚ましなくても暑さで目が覚めます。
エアコン、冷房でAM2:30くらいにセットしているのですけれど、そうするとこの暑さですものね、自然に5時頃目が覚めます。
さらに、給湯器の出番がありません。
フツーにお湯が出てきます。(笑)
あと2か月弱(?)、この気温が続くのですね。
気が遠くなります・・・。(>_<)
ただ、朝は電車が空いています。
生徒さん、学生さん、夏休みなんですね。
いいな~、夏休み。
今、人手不足で夏休み、制度上は3日あるのですけれど、たぶん、取れない・・・。
移籍前の前職でも、思い返すと夏休みって、毎年全く取れてなかったです。
人事から、「人がいないのはわかったから、特例として夏季休暇は年度末(3月)まで取得を認める」って通知をもらったのですけれど、それでも取れなかったです。
今の職場は、現時点で定員の半分で回しています。
(当直がないのは、人員的に無理というのもあります。)
どの業界でも、状況は似ている、とは聞きますけれど・・・。
髪をカットに美容院にも行きたいのですけれど、この暑さで気力が湧きません。(^^;)
ど~しよ~もないわけではないので、暑さの峠が越えてから行きたいと思います。
今、行ったら、美容院に着いた時には「ミキさん、髪洗ってきました?」なんて状況になりそうですもの。(笑)
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
†くーちゃん†
2026/08/01 23:36:45
お目目出てるからね。
治るようで良かったですね!