阿波踊り
徳島の阿波踊りが始まりました。
またかと思いますが、ここ何年か伝統の「よしこのリズム」ではなく、やたらとやかましいのが目立ちます。
ぼくの知り合いの「殿様連」も激しい男踊りですが、伝統の「阿波踊りの正調」ですね。
【阿波踊り2026】徳島城阿波おどり2026 殿様連|城跡に響く迫力ある演舞 | Awaodori in Tokushima, Japan
そのやかましいと思う連は、太鼓と鉦と踊りだけで、4拍子で踊っています。
それに比べて、伝統的なのは、2拍子で笛、三味線と鉦も太鼓も控えめですね。
rihito
2026/08/11 06:19:29
> takeruさん
コメントありがとう。たまに阿波踊り見ると、やたらと激しいのが多いので、ちょっとね。
takeru
2026/08/10 21:08:39
伝統的な阿波踊りが、いいですね。両国橋の阿波踊りは、ニュースでやってました。