息子の憂鬱
先週の金曜日の夜、ちょっと聞いてほしいことがあると息子が言うので、ハイハイと話を聞く。
どうやら安親班の仲が良かった子と一悶着あったらしい。
いつもは四人で仲が良く、金曜日の休み時間ボードゲーム?をして遊ぼうと言うことになったらしいが、息子だけそのルールを知らなかったらしく、ルール分からんから教えてといって、他の子がルールを教えてくれようとすると、ある一人の子が
『お前アホやし、入らんでいい』
と息子にいい、ハブられたらしい。
『一番仲がいい子だと思ってたからショックだったけど仕方ないし、それならと他の友達と別の遊びしてたら、後から入れてーってその子が来たんよ。だけん『いやだ(だってさっき入れてくれんやったやん)』って言ったら、お前来週覚えとけよって言われた。』
ということだった。
子ども同士なら、こういういざこざってちょこちょこあるよねぇ。苦笑
いやだ、だけ言うより、『だって◯◯君もさっき入れてくれんやったやん』って一言付け加えたほうが伝わりやすかったかもねぇと言いつつ、
まず台湾男子のことはパパに聞いてみたら?と言うと、『そんなん相手にせんでいい。手を出してきたのなら問題やけど、そうじゃないなら無視して、他の子と遊んでりゃいい。他にも友達おるんやろ?だったらその対処法で間違ってない。もし手を出してきたらすぐに先生に言うように』と言われたらしい。
うん、それが一番だと思うよ、と息子に言うが、なんだか表情が晴れない^^;
生きてるとね、そういうこと何度もあるよ。っていうか経験ない人いないんじゃないかなぁ。
ただ一つ言えるのは、自分を大事にしてくれない人を友達とは呼べないと思う。本当の友達は傷つけるような言葉を言ったりせんよ。学校で特に仲の良い◯◯君とか◯◯君はそんなこと絶対言わんやろ?
そこのグループに入れんのならほかのグループに入ればいいし、他にも友達おるんやから、そっちと遊んだらいい。
そもそも安親班は勉強しにいくところやからw 今は夏休みやけ、遊びの時間も割とあるけどさ^^;
自分の行動を振り返ってみて、何もしてないって自信があるのなら堂々としてたらいいよ。笑顔で楽しくいるところに人は自然と集まってくるからさ。
そうかな?そう思う?とまだまだ不安そうな様子ではあったが、自分で考えてどう行動するか、ある意味成長のチャンスでもあるだろう。
とにかく親としてはこの状況ならば見守るしかないので、聞いてーと言ってきたら話を聞いてあげつつ、自分から問いただしたりはせずにいようと思う。
今頃笑顔でいるかなぁ。大丈夫かなぁと本当は内心とても心配ではあるけどもね。苦笑
ねんざ6号
2026/08/18 07:06:32
おはようございます TRFです←懐かしい~
子供どうしのトラブルはいつでもどこの国でも起きるものです
言葉足らずなところが原因だったりしますけど
結局「売り言葉に買い言葉」状態になってるのでしょうか
大人になったらちょっとした言い違いが大きなトラブルになったりします
社会勉強の一観として傍観してあげるのも大切かと
ﻬβυηηy姬☠
2026/08/17 23:18:59
> ちぃさん
學校就是有那種小人,唉,硬ㄧ點才不會被欺負,也是對的
可以問問看你兒子同學之間都玩些什麼玩具,我小學時就非常流行庫洛魔法使的庫洛牌,
就帶去學校跟同學ㄧ起玩,增加話題跟人氣,朋友就不會少,或是可以跟同學玩手機遊戲或是現在很流行的戰鬥陀螺
只要不是被霸凌,其它的就讓小朋友自己交朋友,希望你兒子順利。
ちぃ
2026/08/17 22:07:00
> ねこまろさん
こんばんは♪
ﻬβυηηy姬☠さんへの返信にも書いたんですが、今日は周りを巻き込んで仲間はずれにされたそうです…
仲良かった子も急に遊んでくれなくなって傷ついたらしいんですが1人だけ、そのはぶってきた子に息子と遊ぶなと言われて、『誰と遊ぶかは自分で決めるし、僕は僕の遊びたい人と遊ぶから』と言ってくれたらしいです(T ^ T)なんていい子…
ちぃ
2026/08/17 22:02:00
> ﻬβυηηy姬☠さん
謝謝妳喔(T_T)
其實我表面上沒有表現出來,但心裡真的非常擔心了。
今天他回來之後跟我說:「那個人還把其他朋友也拉過來一起排擠我。大家都聽他的話,慢慢跟我疏遠了,不過有一個朋友跟我說『我想跟誰玩是我自己的事,我就是想跟你玩』,他還願意跟我一起玩,我覺得很開心。」
所以我就跟他說,那個朋友真的要好好珍惜喔(媽媽感動)
今天好像是決定明天校外教學分組的日子,那個欺負他的孩子還跟我兒子說:「你跟我們一組吧。」
結果他居然回他:「不要,我不會再加入你們那組了。而且話說回來,你是不是應該先為上星期的事情跟我道歉?」
他這種強勢的個性…我真的覺得可能是遺傳爸爸的吧(苦笑)
我一直都有跟他說,比起把別人當敵人,不如想辦法把敵人變成朋友,這樣不是更好嗎?
ねこまろ
2026/08/17 21:12:56
「お前来週覚えとけよ」って言われたって
来週は未来なので覚えられないにゃ。
(=^・^=)にゃ
ﻬβυηηy姬☠
2026/08/17 19:45:05
學校本來就會有小圈圈,你老公說的好,不必理他,跟別人玩就好,不可能討好每個人
家長擔心都是正常,只要不是霸凌就好,辛苦了。