ちぃ

激痛の波はまだ来るものの

美容/健康

激痛が続いていた親知らず抜歯後の傷、昨日の夕方、ようやく歯医者さんで診てもらうことができました。 

 
 
 
先生曰く、傷口の回復は見たところ順調です、とのこと。 
 
 
 
でもとにかく激痛ですし、夜も眠れないくらいで痛み止めがほとんど効かないんです。血の混じったような液も傷口から出ていますしと伝えると 
 
 
 
神経が密集している難しい所に、しかも横向きに生えているということだったので、神経が損傷していて、それが痛みを引き起こしているのかもしれないですね 
 
骨も削っているからね。膿っていうより傷を治そうとしている組織液じゃないかな。膿は白っぽい色だから。 
 
今日一番奥の糸だけを抜糸してみます。もしかしたらそれが神経に当たって。痛みを引き起こしている可能性もあるかもしれないから。 
 
 
ということで消毒に加え、一番奥の糸を数本抜糸してもらい、抗生物質と痛み止めを貰って帰ってきました。 
  
 
 
抜糸はそうでもなかったけど、消毒がめちゃくちゃ痛かった。しばらく頭がガンガンして動けなかったくらいTT
 
 
本日抜歯後8日目ですが、今朝は激痛で目が冷めたものの、まとまって寝ることができました。 
 
 
激痛の波は時々くるものの、痛み止めさえ飲めば耐えられる程度になりました。 
 
 
鈍痛がずっと続いていて、たまにズキーッという激痛が数分間来る感じ。 
 
 
昨日までは圧倒的にこのズキーッの度合いが多かったので、少しずつ回復していると思いたいTT 
 
 
でも出口の見えないトンネル→おや、遠くに光が、という感じにはなってる気がする。 
 
 
 
しかし私ってとことん親知らずとの相性が悪かったのねTT
 
 
これさえ乗り越えれば、もう親知らずに苦しめられることはないのだから、もう人踏ん張りですな!


#日記広場:美容/健康

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/28 15:40:45

    > ﻬβυηηy姬☠さん
    謝謝妳喔~TT
    我覺得快要不用吃藥了,終於度過艱難的時間了~~TT

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/28 15:39:07

    > ピンクコーラルさん
    トレーニングした割には、しわが増えてるような気がするのは
    きっと気のせいですよねw

  • ﻬβυηηy姬☠

    ﻬβυηηy姬☠

    2026/08/27 22:38:27

    加油阿!挺過去!><太辛苦了

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2026/08/27 12:24:37

    > ちぃさん
    表情・・・しかめる筋肉のトレーニングしてるようなもんだしね。24時間体制で。


    治療すんだら、笑顔筋を鍛えて、ほぐしていって・・・w

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/27 10:25:44

    > ピンクコーラルさん
    おはようございます♫

    ありがとうございます。私も暇さえあれば、調べまくってました。
    チャッピーにも何度質問したことか。苦笑

    今日で抜歯後10日目、初めて朝まで眠ることができましたTT
    痛み止めがないとまだ痛みますが、

    痛み止めの効果時間3時間、時にそれ未満に効果が切れる上に激痛 

    痛み止めの効果時間6時間、それ以外は痛みは軽い鈍痛。朝だけ中程度の痛み 
     
    に変わってきたので、少しずつ少しずつ治ってくれてると信じています
    今日が抜糸の日なので、またあのしみる消毒か~というのはちょっと
    気が重いですけど、さすがに3日前と同じように立ち上がれないような
    痛みではない・・はず^^;

    しかしこの10日間でなんか2,3歳老けたような気分です。苦笑

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2026/08/26 20:34:21

    歯科医のサイトから抜粋したよ。
    知ってることもあるかもだけど。
    日本の治療の個性なこともあるかも・・・なので。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2026/08/26 20:33:45

    難しい抜歯だったケース
    親知らずの生え方や位置によっては、抜歯自体がとても難しいケースがあります。たとえば、親知らずが横向きに埋まっていたり、骨の中に深く入り込んでいたり、神経のすぐ近くにあったりする場合です。

    このようなときは、歯を分割したり、骨を削ったりする処置が必要になるため、術後の痛みや腫れが強く出やすく、回復にも時間がかかる傾向があります。

    抜歯当日は落ち着いていたとしても、数日後に痛みが出てくることもあり、場合によっては1〜2週間以上、違和感が続くこともあります。

    「このまま様子を見て大丈夫かな?」と不安を感じたときは、無理をせずにできるだけ早めに歯科を再受診することをおすすめします。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2026/08/26 20:33:22

    細菌感染による炎症
    親知らずの抜歯後は、どうしても傷口ができるため、そこから細菌が入り込んで炎症を起こす「術後感染」が起こることがあります。痛みや腫れが強くなったり、膿が出たりなど、症状が悪化する場合もあり、進行すると発熱や倦怠感など全身に影響が出ることもあります。

    親知らず周辺はもともと汚れがたまりやすく、感染リスクが高い部位。抜歯後のケア不足や、免疫力の低下によって、術後感染を起こしやすくなるケースがあります。

    症状を予防するには、術後は処方された抗生剤をしっかり服用することが大切です。痛みや腫れが長引いたり悪化したりしていると感じたら、無理せず早めに歯科医院を受診しましょう。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2026/08/26 20:33:04

    親知らずを抜いたあとは、傷口を守るために「血餅(けっぺい)」という血のかたまりができ、それがかさぶたのような役割を果たします。しかし、この血餅がうまく形成されなかったり、途中で取れてしまったりすると、傷口の奥にある骨がむき出しの状態になってしまうことがあります。これが「ドライソケット」と呼ばれる状態です。
    ドライソケットになると、通常は落ち着いてくるはずの3〜5日目あたりから、再びズキズキとした強い痛みが出てくるのが特徴です。鋭い痛みが続くことも多く、痛み止めが効きにくい場合もあります。

    そのまま放置してしまうと、痛みが長引くだけでなく、日常生活に支障をきたすほど強くなる場合も…。

    さらに、骨が壊死してしまうような重症化リスクもあるため、「おかしいな」と感じたら早めに歯科医院を受診し、必要な処置を受けることが大切です。

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/26 06:08:50

    > 來葵さん
    おはようございます☆

    ’ありがとうございますTT
    そうなんですよ~、何もしなくても痛いし、もうひたすら
    時間が解決してくれるのを待つしかないというTT

    それでも数日前のピーク時よりは少しずつですが、回復に向かっているようなので
    少し気持ち的に楽になりました
    この時々襲ってくる激痛が早く消えてくれることを祈って><;

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/26 06:07:18

    > ねこまろさん
    おはようございます☆

    ううう、ありがとうございますTT
    確実に数日前よりは症状が緩和しているんですが
    やはり骨も削っていますから、回復には時間がかかるようです

    この時々襲ってくる激痛だけが早くおさまることを祈って><

  • 來葵

    來葵

    2026/08/26 02:16:37

    ちぃさんこんばんはー*
    お口の中の痛みって結構メンタル来ますよね、、、
    ご飯も食べられないし飲み物もしみるし痛いし寝られないし、、、;;
    早く楽になりますように!お大事に₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2026/08/25 23:38:58

    痛みが長く続いてるのが
    あまりにも気の毒過ぎて。。。
    お大豆にしてくだされ。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/25 20:49:05

    > オレンジブランさん
    こんばんは☆

    ほんと痛すぎて大人になって泣くなんてって感じです。苦笑
    片方の歯でゆっくりですが食べることは大丈夫だったから、安心していたら
    さっき術後初めてお味噌汁を飲んだら激痛が走り、約20分間動けませんでした。涙
    ズキズキ耳まで痛い。涙
    まだまだ油断できないですねTT

    そうなんですよね、もうひたすら耐えるしかないので、つらくて。
    寝ててもつらい、起きていてもつらい、昨日まで長い長い出口のないトンネルを
    歩いているような気分でしたが、今日は痛み止めを飲むと4、5時間くらいは
    効果が続いてくれるようになってきたので(それまでは3時間のもたず切れてました
    しかもほぼ効果なし。涙)ようやく少し安心材料がでてきました。

    ありがとうございますTT
    明日にはさらにもう少し良くなっているといいなって思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/25 20:44:35

    > usamimiさん
    こんばんは☆

    ありがとうございますTT 明日にはさらにまた少しでも
    良くなってくれているといいなと思います。

    食事も普通にとれていますが、さっきおみそ汁を飲んだところ
    激痛で20分くらい動けませんでした。しばらくおみそ汁は封印です。涙

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2026/08/25 19:06:48

    こんばんは。
    口の中の痛みって、キツイですよね。
    朝の目覚めの静かなときから 痛いとか。滅入っちゃう。
    絆創膏も貼れないし、歯磨きで周辺を清潔にしなきゃとか、考えてしまうし。
    横になってると痛いことばがり気になるから、『何か作業して、意識を痛み以外に向けなきゃ』ってなる。

    でも、変な味も膿ではなかった、とのことですし。意思の見立てで回復はしてきている。
    ちぃさん自身も〈遠くに光が〉、〈もう ひとふんばり〉と思えるようになったなら、だいぶ良いですね。^^

  • usamimi

    usamimi

    2026/08/25 17:53:03

    たいへんでしたね。でも少しでも痛みが緩和されてよかったです。
    痛みが早く完全に治まりますように。(^∧^)

  • ちぃ

    ちぃ

    2026/08/25 17:08:00

    > ののじさん
    こんにちは☆

    ううう、ありがとうございますTT

    同じような経験をされた方だからこそ、希望が持てます☆
    しかし親知らずめ。抜いた後もこんなに苦しめおって!!
    って感じですよねTT 最後までなんて厄介な。

    まだまだ痛みの波はあるものの、あと少しあと少し
    必ず治まると言い聞かせ、耐え忍びます。

  • ののじ

    ののじ

    2026/08/25 15:54:21

    さっき伝言板にコメしたので、ここでは手短に。
    私も同じく横向きに生えてました(^_^;)
    抜くことを強く勧められて仕方なく抜きました。
    傷が治まってくればきっと少しずつ楽になってくると思います。ファイトです!
    お大事にしてください。