*LUCA*

夏休み&伝言板(*’▽’*)♪

日記

いつもお食事、ステキ、お水やりにコメント、ありがとうございます(*’▽’*)♪

遅めの夏休みを取りまして、本日日曜日から1週間ほどデジタルデトックスの旅に出ます!
そのため、お食事、訪問、お水やり、ステキ、コーデ広場、全部お休みです!

といっても、栃木県にある親戚の家(いとこ)に居候させてもらうだけで、
デジタルデトックスといってもスマホは持っていくし使います(笑)
ただ、普段もデスクトップだし、使えるPCはないのでお休みします!
PC壊れてた時スマホからやってたけど、とにかく使いにくくて・・・
でも1週間見事に雨マークついてて、もしかしたら引きこもることになるかもしれなくて、あまりに暇だったらログインします♪
ステキとかお食事とか何かあってもお気になさらず(笑)
また帰って来てからよろしくお願いします♪
リボン回収とかガーデンイベントは気になるからログインはしたいと思ってるんですが・・・

晴れてたらやろうと思ってたのが、いとこのお家がとっても自然の多いところで、夜は街灯もないし隣のお家に行くのも車で行く感じの田舎感満載で(*‘ω‘ *)
日中は散歩がてら山の方に行ったり、近くの川に行ったり、自然の中ランニングしたり・・・そもそも庭が広すぎるので、ボール持っててバレーや筋トレしたりしようと思ってます(笑)
何ならサッカーできるかも( ´艸`)
あと、花火もしたい!だから晴れてほしいんだよね~!
東京じゃもう花火なんかできないし、ボール遊びすら難しいから・・・
特に大人は(笑)

何がしたいかというと、小学生のころ過ごした”夏休み”がしたいんです!
小学生のころは夏休みになると毎年田舎のおばあちゃんちに預けられてまして!
田んぼはあるし、近くに川もあるし、林があって蛇も出るし(笑)
でも歩いて20分くらい?のところにはスーパーもあるし、いつもおばあちゃんとそのスーパーに行ったり、接骨院について行ったり(笑)
あと、裏の林を通って幼馴染の家とかにも行ってました!
麦わら帽子かぶって、虫苦手なのに虫取り網とカゴもって(笑)
よくトンボ採ったなぁ~、触れないのに(≧∇≦*)
東京の都会に比べたら十分自然の多い田舎に感じてたけど、いとこの嫁いだ先が本当に田舎で!!
大人になった今は本当にリフレッシュできる環境で大好きなんです(*‘ω‘ *)
もうおばあちゃんは亡くなっちゃって、おばあちゃんちにはいかなくなったんだけど、代わりにいとこの家に行ってます♪
ちなみにいとこといってもお母さんくらいの年齢でして、いとこの子どもの方が歳近かったりします(笑)
この前行った時も、私といとこの子どもと、いとこに色々言われて二人でテヘペロしてました(笑)
男の子2人なので私は長女みたいな感じでいつも世話やいてくれてます♪

コロナが落ち着いてから頻繁に行くようになって、年に2回くらい遊びに行ってますが、いつも1~2泊くらいしかしないんだけど、東京に帰ってくるとめちゃくちゃ調子がいいんですよ!
夜型人間なので24時前に寝ることはほぼない(たぶん年に5回もない)けど、栃木に行くと、あれ~眠いなぁって思って時計見たらまだ22時だったり!
自分の家にいるといくら早く寝てもお昼まで寝られたりするのに、ちゃんと朝早く起きられたり!
なので、1週間くらいこの生活してみたら心身ともにすごくリフレッシュできるんじゃないかと思って長めに居候させてもらってきます♪

ニコタの日記に写真が載せられないのが残念ですが、十分楽しんできたいと思いますので、しばらくの留守をよろしくお願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

お話ししていただけるととっても嬉しいので、よかったら皆さんの子どものころの夏休みの過ごし方や、大人になってからの夏休みのお話とか聞かせていただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)
夏休み何か取れないよーっないよーって方もぜひ(笑)

ちなみに3月まで働いてた保育園では夏休みは連続してとるなと言われていて、こんな長期の夏休みはすごく久しぶりです(`・ω・´)
(しかも月曜日は休むなって・・・ひどくない?)
ストレスまだ残ってるのでそれもリフレッシュしてくるぞー!

その他伝言板じゃ足りないことなどもこちらへどうぞ(笑)


#日記広場:日記

  • LUCA*

    LUCA*

    2026/09/21 01:55:42

    > ろーじあさん
    ろーじあさん~!コメントありがとうございます(*’▽’*)♪
    読んでもらえてうれしいです!
    シルバーウィークゆっくりできそうでよかったです!

    そうなんです~、その、那須に近いところです(笑)
    那須ならちょっとお金持ちの別荘感でますよね( ´艸`)
    んー近くはないか・・・南の方じゃなくてどちらかというと北の方なので、那須にもよく行きます♪
    今回もいとこの子どもが那須の方で一人暮らし(彼女と二人暮らし)してるので、そっちの方へご飯食べに行ってきました!
    確かに那須も大自然だけど、なんというか、いとこの家は田舎感?田んぼに囲まれてて、虫もたくさんいて、そういう自然ですかね(笑)
    那須のイメージは、長野の軽井沢とかと似たような避暑地というかそういうイメージですね(*’▽’*)♪

    今回はかなり理想の夏休みを過ごすことができましたー!
    お天気だけずっと曇りか雨だったので、からっとした青空の夏休みにはならなかったのですが、あの頃の夏休みを過ごせた気がします(人*´ω‘ *)
    今の仕事続けていられれば、また来年も、何なら冬休みとかいつでも1週間くらい行きたいと思ってます(笑)
    もう、ほんと、写真付きの日記を書きたいくらいです!!

    ろーじあさんは土曜日は隔週でお仕事だったんですね~!
    でも祝日がお休みならありがたいですね♪
    私も保育園にいたころは(3月までいたところで、ブラックのところはその前ですw)カレンダー通りだったので、祝日は休めたんですけど、夏休みが連続して取れなかったので久しぶりに長期連休?長い夏休みが取れて本当にうれしかったです( ´艸`)
    でも、ちょうど今年度から園長が変わったんですけど、今年は夏休み5日連続で申請したらOKもらえたって言ってて、えぇ(´・ω・`)ってなってます(笑)
    今までの園長はダメだったので、もう少し我慢すればよかったかなって思いつつも、今の仕事が楽なのでいったん落ち着いてます♪
    ろーじあさんも転職されたばかりだったんですね!
    確かに有休少ないとあまり好きな休みに使いたくないですね~。インフルとかコロナになったときに怖い(笑)
    ゲーム三昧いいですね!そちらは台風の影響はなさそうですかね?
    こちらは明日の夜直撃するらしいので、さっそくイオンで買いだめしてきました(笑)

  • ろーじあ

    ろーじあ

    2026/09/20 11:40:01

    シルバーウィークに入り、やっとのんびりできるので
    チラチラと読ませていただいていたのですが、やっとコメントができるw

    今回の夏休みは栃木だったんですね~、まさか、那須とか言いませんよね?(笑)
    行った事はないんですが、那須は有名だけど、行った事ある人に聞いたら
    辺りがまさに自然~!って感じだったと言ってたので…w
    でも、過去の雰囲気を聞く限りでは、こちらのかつての夏休みと似たような事ができる環境のようでw
    十分堪能してこれました?^^

    俺は基本的にカレンダー通りと、隔週土曜がお休みだけど
    転職後なので有休も少なめなので、大型連休を自分で生み出すのはちょっと難しいですが
    ある程度有休が貯まったら、夏じゃなくても大型連休はしたいですねw
    今回のシルバーウィーク引き籠ってゲーム三昧な気がするけどww

  • LUCA*

    LUCA*

    2026/09/10 00:29:45

    > つちのこさん
    つちのこさん!こんばんは(人 ´ ▽ ` *)
    やっぱり夏休みといえば虫取りですよねー!!
    ゴマダラカミキリはどうぶつの森で学びました(笑)
    妹さんと2人でってすごいステキですね!!
    なんかその、木の上でのパンや雷雨で泣いてる妹さんの手を引っ張って走ってるシーンとか、すごく映像が思い浮かびますね(゜▽゜*)
    なんかジブリでありそうな!!(笑)
    私は基本1人だったので羨ましい情景ですねー♪
    預けられていた夏休み期間は基本的に日中はおばあちゃんと伯母しかいなかったので、軽く伯母さんに虫取り遊んでもらったことしかなく(´ 艸 ` *)
    いとこも兄弟も年が離れているので、年が近くて仲の良い兄弟は本当に羨ましいですね♪
    とってもステキな思い出をありがとうございます!!
    絵日記書きたいくらい(笑)

    急な雷雨とかも、夏っぽいですね!
    今週はずっと雨予報で、曇りの日を見つけて出歩いてますが、だいぶ癒されてます(*'∀'人)♥*+

  • LUCA*

    LUCA*

    2026/09/09 22:59:00

    > ひろさん
    ひろさん〜!
    こんばんは(*'∀'人)♥*+
    いつもありがとうございます!!
    普段お礼とか言えないのでいただいたコメントに失礼します(´ 艸 ` *)

    やっぱりトンボ捕まえますよね!!
    夏休みですよね!!
    そしてまさに、こちら(栃木)に来てから田んぼのところにものすごいトンボ飛んでて、これアキアカネだね!!ってなりました(゜▽゜*)
    夏休みとはいえ、もう9月だし今週は気温も高くなくずっと雨か雨が降ってなくても曇りなので、夏!!感はもうないのですが、逆に秋を感じるというか…
    どちらにせよ素敵な日々を送ってます♪
    自分の家じゃないから何もすることないなーって思いながらも、普段車で行く距離を歩いてみたり、広い庭で運動したりしてると、もういとこが帰ってくる時間になって、一休みしたらそこから家族分の夕飯を一緒に作ったりして(人 ´ ▽ ` *)
    私は1人の時間も長く、家族のご飯なんてほとんど経験ないのでそれもまたすごく楽しいです!
    サザエさんとオフネさんみたいな感じですかね!
    2人で台所立つのも都内だと狭狭で邪魔になるし、男性陣がお酒飲んでる間女性陣がご飯作るみたいなのやってて、私は好きです(笑)

    トンボの目をクルクルは私もやりました!!
    ただ、触れないので効果があるのかないのかわからず、楽しんでました(笑)
    あとオニヤンマ!
    ものすごい速さで一直線に飛ぶから捕まえやすいんじゃないかと思うけど、なかなか捕まらないし、捕まえたら捕まえたで怖いっていう(笑)

    私も、あの時の光景に出会いたくて(人 ´ ▽ ` *)
    こうやって親戚が田舎に住んでいることに本当に感謝です!!
    何も伝がなかったら宿泊費がバカにならないですね…

    ひろさんの夏休みの思い出、聞かせてくれてありがとうございます(人 ´ ▽ ` *)
    また自分の家に帰ったら、お店やステキ水やり等伺いますので、よろしくお願いします♪

  • つちのこ

    つちのこ

    2026/09/08 20:06:11

    夏休みは、妹と二人で虫取りばかりしてました~
    ゴマダラカミキリが居る木に登って、二人でパン(昼食)を木の上で食べたり、
    オケラを探したり、トノサマバッタを追いかける日々が懐かしいです。
    突然の雷雨にズブ濡れになりながら、泣く妹の手を引いて走って帰った記憶も…
    夏の思い出には、自然と虫は欠かせないですね~

  • ひろ

    ひろ

    2026/09/06 09:46:34

    僕の子供の頃は秋になると赤とんぼ(アキアカネという種類です)の大群がやって来て、
    小学校の登下校のとき、ずら〜っと並んで止まっている赤とんぼの目を指でぐるぐる回したりして楽しかった思い出があります。電線にも10センチおきくらいに止まってました。

    日記を拝読してそんなことを思い出しました。
    あの光景にもう一度出会いたいなあ

    ごゆっくりリセットして来てくださいね^^