Lucius

今日の掃除

日記

洗濯機をちょっとだけ拭きました.


本当は下とか後ろとかを綺麗にしたいのですがそこは無理そう。。



#日記広場:日記

  • Lucius

    Lucius

    2026/09/09 20:52:59

    > さぁやさん
    今回は外側だけでしたが今度時間があるときに洗濯ネットを漂白したいと思っています^^
    今日はまだ数秒~1分くらいで終わるところを掃除しましたノ

  • Lucius

    Lucius

    2026/09/09 20:47:45

    > オレンジブランさん
    少し億劫な手続き…確かに!
    手続き…ではないですが気になっていることの確認が後手後手になっています。。
    生きていたら掃除以外もいろいろとやることが多いです;

    オレンジブランさんもお掃除頑張り始めたのですね^^
    なんか切っ掛けになれたようで嬉しいです!

    普段やるべきところ…もしばらく放置になると汚れが溜まって触りたくない場所になってしまいますから,そういうところも手を付ける機会が増えると酷く汚れる前に対処できて良いと思っています^^

    換気扇の不織布フィルターは楽そうですよね.うちの部屋は禁止みたいなのですが.
    1つ1つの勢いが弱いから充分な喚起が得られないのかも(?)
    (複数のスイッチどこを入れても部屋中すべての換気扇がゆるく回るシステム;)

    そしてお気に入り登録ありがとうございます.私も入れさせていただきますね^^

  • さぁや

    さぁや

    2026/09/09 18:41:41

    洗濯機こそ
    いつも綺麗でいて欲しい場所ですね
    ちょっとだけは大事です^^

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2026/09/09 11:31:26

    先週は、お風呂とトイレの換気扇に挟んでる、不織布フィルターを交換しました。
    外して洗うより、交換ポイ捨てが楽☆

    不織布は1度 予備を切っておけば、使い切る前にその大きさに合わせて切ればよいだけです。

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2026/09/09 11:25:32

    (私のはまだ、手も届きやすい、
    ふだんやるべき所、ですけども~^^;;)

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2026/09/09 11:23:53

    私、昨日ガスレンジの油汚れをバーナーの口1つぶんと周辺ちょっと拭いて。
    今日は、トイレの床を拭きました。

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2026/09/09 11:21:27

    ・お掃除や、
    ・やるべきだが、少し億劫な手続き
    (カードの再発行とか、確定申告、国勢調査、どこそこに問い合わせの電話とか)
    ・やりたいと思ってるけど、あとまわしにしちゃってる趣味。など
    って、

    誰かが〈私やりました〉って書いた 日記を見かけて、自分もそれに便乗すると、ものすごくハードルが低くなって、楽にできちゃうんです。
    『やらなきゃと思ってるのが、私だけではない』、『他の人がやってるんだから、私もやろう』『 やるなら今だ☆』って気持ちになる。

    ちょくちょく、覗きに来ますね。
    〈お気に入り登録〉いたしましたっ♪

  • Lucius

    Lucius

    2026/09/09 08:15:27

    > オレンジブランさん
    そう!そうなのです^^
    普段からやるべき場所(なのにやらない!)や年単位で手付かずな場所も掃除する切っ掛けになりそうですし.
    あまり負担が大きいと,私の性格では絶対続かないので(笑)ちょっどずつです^^

    洗濯機と冷蔵庫は,部屋の構造上「専用置場」としての窪みに嵌まり込んでいるので本気で手が届きません;
    動かすには重すぎて(弱)自力では無理だったりします(笑)

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2026/09/09 07:25:38

    1日1箇所、とてもコツコツ。

    だけど それでも、1ヶ月で30箇所はきれいになるし、1年なら365箇所。
    これは………!
    ふだん 手のゆき届かない所こそ 、〈1日1箇所〉が有効か?