眠りの森 〜言葉の雫〜

ようこそ。ここは、胸の奥に深く沈んだ悲しみや、消えない寂しさを、一滴の水滴のようにそっと救い上げる場所です。木々が深い影を落とす静寂の森。そこは、誰にも見せられない孤独な涙や、言葉にならなかった切ない想いが静かに息づく世界です。独りきりで佇む夜、心に溢れる冷たい雫を、壊れやすいガラス細工のように大切に綴ります。果てしない寂しさに寄り添い、あなたの孤独の影をそっと包み込めますように。静かな痛みを分かち合う、終わらない夜の記録です。

ストロード・ロードの夜霧

日記

錆びついた錨が、波に洗われている。
ここが俺の返ってきた港
だが、歓迎の灯台などどこにもない。
あるのは、低く垂れ込めた灰色の雲と、
潮の香りに混じる、安いバーボンの匂いだけだ。
夜霧の向こうから、聞き覚えのある咆哮が聞こえる。
ソニー・ロリンズのテナーサックス。
男たちのむせび泣きを、そのまま真鍮の管に流し込んだような、
太く、容赦のない、乾いたブロウ。
その音が、記憶の引き金を引く。
復讐も、未練も、この海に置いていく。
結局、俺はどこへも辿り着けなかった。
だが、それでいい。
バラードの最後のワンフレーズが、霧の中に消えていく。
それは、長く孤独な旅の終わりを告げるサイン。
コートの襟を立て、俺は港に背を向けた。
夜汽車か、それとも夜乗りの船か。
次の街へ向かう俺の足音だけが、濡れたアスファルトに寂しく響いていた_


#日記広場:日記

  • みき

    みき

    2026/09/13 11:22:04

    こんにちは♥

    この1週間、ずっと雨の日が続きました。今日も雨です。生垣の笹の伸びる速さがすごいです。
    (数日で、2階に届くくらい伸びました。)
    昨日は帰りこそ雨は止んでいましたけれど、朝は結構降られました。
    傘を持たない日がないです。(>_<)
    今日は午後には雨が上がる予報です。
    止んだら、すくすくと伸びすぎた笹、ちょっと切るつもりです。
    明日、生ゴミの日なので。(*^^*)

    (↑)異国情緒の漂う光景が浮かびます。
    日本ではない、ヨーロッパの大屋根のある、頭端式の低いホーム。
    あ、でも、バーボン、サックスってあるからアメリカかしら?

    昨日は「退院記念日」でした。(笑)
    (退院1周年(^^;))
    退院してからもしばらく外来で通院は続いたのですけれど、お外の、街の空気、すごく新鮮だったことを憶えています。
    ただ、高圧酸素療法の後遺症で中耳炎になっちゃって、大丈夫な方の右耳まで聞こえづらくなっちゃってましたけれど。
    (中耳炎は1週間くらいで治りました。)
    降圧酸素療法で中耳炎、おまけにド近眼ですから、私はパイロットの資質はないです。(笑)

    で、今はその逆の立場、医療提供側に戻っているわけなのですけれど。
    来週は日直になります。
    訪問、巡回はお休みさせていただくと思います。
    (代休は日程調整中。)
    シルバーウィークですけれど、4連休は・・・無理っぽいです。(T_T)

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m