千歳のまちの航空祭2026
㋈6日に航空自衛隊千歳基地の航空祭へ行って来ました(^-^)
今年は千歳に飛行場が作られて100周年の節目を迎えました。
この日は晴れて氣温もこの時期にしては26度と暑く、会場も道内外から多くの航空ファンで盛り上がり熱氣でさらに暑く感じました。
航空祭は8時30分からスタート、自分は11時頃に到着しました。
会場へはJR南千歳駅が最寄りですが、そこまで大きくない駅のホームはすでに大勢の人で溢れかえりホームの階段も進まない状態に(^^; 見たことない光景にビックリ!
なのでJR新千歳空港駅へそのまま行って降りてタクシーで基地へ向かいました。
到着した時はF15戦闘機のデモスクランブル「ハイレートクライム」「機動飛行」を行っており大迫力でした。低空飛行のエンジン音は体の芯まで響き耳が壊れそうな程。
アフターバーナーもはっきり確認できました。堪らん…♪
その後は午後のブルーインパルスの展示飛行まで時間があるので航空機の展示を見たり記念グッズを買ったり、暑いので格納庫の展示会場へ入り装備品や他の展示物を見たり楽しみました。
午後はお待ちかねのブルーインパルスの展示飛行。様々な課目(飛行)を披露しました。パーティカルキューピッド、スタークロス、デルタ360°等々…書ききれない位の技を見ました。(ループ、ロール、ターン、背面飛行とか)
大空に美しく華麗なる飛行を展開するブルーインパルスに大感激(≧∇≦)!
航空祭で神技と言えるような飛行を披露する全てのパイロットたちは本当に凄い!!
空を見上げながら自分が想像もつかない位の厳しい訓練を日々積み重ねているパイロットたちを思うと胸が熱くなりウルッとなりました。
この日は自分の心もパイロットたちと一緒に飛んでいました(*^^*)
帰りは混雑を予想して早めに会場を後にした…はずが大勢の人で進まず中々基地から出れませんでした。6万6000人の来場者数でしたからね(自分もその一人)
タクシー乗り場もシャトルバスもいつ乗れるかわからないのでJR南千歳駅までひたすら時間をかけて歩きました。やっと辿り着いたと思ったら駅の連絡橋の入り口に人が溢れてる(◎_◎;)
どう帰ろうかな…と立ち尽くしましたが(笑)、駅の傍に丁度自宅方面への高速バスのバス停があり、そこからバスに乗って帰りました。よかった…(´▽`) ホッ
行って良かった航空祭!
最高だったー(≧∇≦)!!
りょうちんO
2026/09/21 12:53:36
今回、アジア大会の開会日にBインパルス飛んだらしいのですが、自分は仕事で見に行けませんでした。(:_;)
毎年家の近くの自衛隊の航空祭でもデモ飛行の催し物がありますが、住宅密集地との事もありあまり激しい技は行われないので少し物足りないです。(^^;
Yチューブなどで他の大きな飛行場での出し物を見るといいなあ~っとは思いますが、なかなか足を延ばしてまでは。。。
しかし65000人も集まると電車はすし詰めならず、タイムサービスで袋に茄子詰め放題状態以上!?#^^)
そうですね。改善されるとよいですね。
近年は、観光や家族旅行すると莫大な金額が必要なのが原因か、ひと昔前に比べると近場のイベントに人の集まりがすごいような気がします。
自分の幼いころも日本が貧乏でしたのでそうだったような記憶がありますが・・・
今は、情報が莫大ですが結局その情報も一元化して人気は集中しますよね。ヒューマノイド(人間)と云うこともあるのでしょうか(7;2;1 の理論)※
※「人は人に同調するタイプの人が約7割
どちらでもない人2割
合わせない人1割
人に合わせる人は流行に合わせ、流行の定義とは全体の3割以上の認知
またその集団の3割を超えれば7割までは一気に考え方が統一する
2割の人は本人が納得すれば同意する。
残り1割の人は、完全に自分の考えで動くので同調しない人は何をやっても同調しない。
男女比は、やや違い女性の場合は同調しないと排除されるので本音と行動が違うのかは自分にはまだよくわかりませんが
生まれつきのリーダーは、最後の1割のタイプ」
の理論の方です。
これはかなり以前の海外での行動心理学分野の論文にありました。
出典、詳細は覚えていませんが(^^;
とりあえず、来年も素晴らしい航空祭で多くの人が感動するイベントになると良いですね(^^)b
つばき姫
2026/09/18 22:44:39
ちーにゃんさん(^-^)
コメントありがとうございます!長文の日記になりましたがお読みいただきありがとうございます♪
道内外から6万6000人が集まったなんてあとで知ってビックリでした(^^;
低空で飛行する戦闘機やブルーインパルスのエンジン音が大迫力でした。空を裂くような音というか体にビリビリ響く音で…カッコ良かったです!
格納庫ではパイロットのヘルメットや装備を試着できるコーナーもあって試着もしましたよ(^-^)
行って良かったです!
そうですね、行きもそうですが帰りがとても大変だったので来年は改善されるといいですよね。
ちーにゃん
2026/09/16 23:31:15
大盛況だったのですね
全国の航空ファンが出かけたのかしら
思いっきり楽しめて良かったですね(^^♪
行き帰りがとても大変そうなので、今後改善されるといいですね
つばき姫
2026/09/13 11:51:40
のんさん(^-^)
長文なのに最後まで読んでいただきまして、早速のコメントありがとうございます!
カッコ良すぎて表現出来ないけれど、やっぱりカッコいいー(≧∇≦)!
パイロットって凄い人達だけれどそれに携わる全ての人達(メカニックや管制やetc…)も皆凄いです。
帰りはあまりの混雑ぶりに帰宅困難になるのではとヒヤリとした程(^^;
千歳基地からJR南千歳駅まで帰りの皆についていき徒歩2.5キロ歩きました。まさしく強歩(笑) けれどそこからバスに乗れたので助かりました。
のん
2026/09/13 07:59:57
楽しかったのが、強く強く伝わります。
ほんと、好きなのね^_^
札幌に住んでる時、ニュースで見たけど
本当にかっこよくて
知ってたら行くんだったのにといつも思ってたの。
さすがつばきちゃん!
私の知らない言葉がたくさん笑 本当に詳しい。
先日、昔の映画 ファイナルカウントダウンという
米海軍空母やF14戦闘機(トムキャット)が
出てくる映画をみて、
戦闘機、かっこよさに胸がドキドキ。
つばきちゃんもこんな感じだったのかな?
良かったね。また、観に行って!
それにしても行き帰り、大変でしたね。お疲れ様でした。
タクシーや、バスを使えて良かった。