みよです

みよ

よろしくねε(◡‿◡✿)з

なにを考えてるのやら

車・バイク

 車でFT-86が’11年に発売するらしいけど
ハチロク(AE86)の後継形と言われてる
若者の車離れ防止でハチロクと名づけたんだと思うけど
初代ハチロクはA型エンジンにEフレ-ムで8がレビン/トレノの8代目で
6は排気量が1600cc
メーカーは86と言う型番は永久欠番にすれば良いと思うけどなぁ
マンガの影響でハチロクは海外でも人気があるみたいだけど
公道を飛ばすのってメリットあるのかなぁ?単なる自己満足?
家族の事を考えたら絶対に暴走運転なんか出来ないと思うけどね。
他人から言われて気が付く人
自分から気が付く人
亡くなるまで気が付かない人
人それぞれなんだろうね



  • 銀嶺

    銀嶺

    2009/11/13 01:47:34

    ぶれーキングの練習は一般道でもできます^^
    最初は直線道路で後続車がいない時にやってみるといいです 後は、広い駐車場などでも練習できます
    但し、直線走行時に練習する事 カーブでの練習はちゃんと感覚を養ってからにしましょう^^

  • みよ

    みよ

    2009/11/12 06:19:34

    銀嶺さん:左足ブレーキとなるとよほどの練習かもしくは
    カートの経験が必要ですね。

  • 銀嶺

    銀嶺

    2009/11/12 01:58:12

    そうですねぇ・・・ ダートと雪道ではやはり4駆でしょう
    フロントとリアのトルクコントローラが付いてると尚いいですけどね^^
    VR-4の時はエンジンがフロントエンドでしたのでアンダーが強く、ドリフトを掛けるときは左足でブレーキを蹴りながら流してました^^;
    この方法はWRCのラリーとかでよく使いますが慣れないと思ったようにリアが流れていきません 怖いです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • みよ

    みよ

    2009/11/05 21:48:26

    やはりFRは悪路に弱いからね(>_<)
    FT-86ならガツンと効くLSDが標準と思う

    ウォータースプレーは最近のターボ車には付いてます
    インタークーラーに水を吹きかけて出来るだけ冷たい空気を
    エンジン内に送り込むとね
    その水が落ちて路面を濡らしスリックタイヤの車が暴れる

  • 銀嶺

    銀嶺

    2009/11/05 20:50:27

    うんうん、雪国でのFRね^^
    ノンスリが入っていないと怖くて走れないですよ σ(・∇・ )の車にもノンスリ入れてます
    タイヤも一般的なスタッドレスでは怖いですのでラリー用のスタッドレスタイヤにしています
    昔は冬用のラリータイヤにフルピンをかまして乗っていましたが今は除雪も行き届いていますのでフルピンまではいりませんね^^
    国道なんかでは夏タイヤでも十分走れるくらいですので^^

    サーキット場と一般の広場を借りて行われる場合、路面が全然違いますのでサーキット場ではスリックでいいですがアスファルトではアスファルト用の教具タイヤがありますのでそちらをお勧めします
    ウォータースプレーは初耳ですのでちょっと解りません^^;
    まあ高速走行時でしょうからもしかすると吸気側に水を吸い込むとか・・・かな?

  • みよ

    みよ

    2009/11/05 18:10:38

    銀嶺さん:雪国でFR車ってどうなのかなぁ?
    スタッドレス・タイヤを履いたら問題無い?
    サーキットでは他の車がスリック・タイヤとか履いてるかもしれないから
    ウォーター・スプレー(インタークーラに水をかけるやつ)は絶対に使うな!と
    言われた事があります。

  • みよ

    みよ

    2009/11/05 18:04:21

    まぐさん:以前、ハチロクレビンに乗ってたから
    ある程度知ってるのです。ε(◕‿◕✿)з

  • 銀嶺

    銀嶺

    2009/11/05 09:56:22

    中年暴走族です ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
    以前にギャランの初代VR-4乗ってました^^;
    こういう早い車って普段公道ではふっ飛ばさないんですよねぇ
    例えば峠とか高速とかそういう所でないと実際の体感は無いに等しいです
    北海道では直線の道路が多く、直線だけは早く走る人が多く感じ取れます
    結局、車を運転しているのではなく、車に乗せられている・・・jと言う人が殆どかと思います

    GTカーレースとかF-1のように真似をして走ろうとするのなら市販車では絶対無理です
    それなりに軽量化を測ったり補強したり、トーイン、トーアウトなど摂して初めて自分好みの走りが出来るのであってそれを一般市販者にゆだねようなどと言うのは無知というものです

    若い頃サーキットをやっていたので一般の人の運転とかどうしても見てしまうのですが、ハンドルを回せば車は回る、ブレーキを掛ければ停止する・・・程度の人が殆どです
    公道で飛ばすのはよくありませんが、ハンドルを回せば車は回る、ブレーキを掛ければ停止する程度の考えしか持っていない人達には飛ばして欲しくないですね

    走ってて後を付いてくるドライバーがいますが腕が違うのでそういう時は先へ行かせてますけど、飛ばしたいのならその前に自分の運転技術を習得しろ!と言いたいです

    そうそう、FT-86狙ってます ( ´艸`)ムププ

  • まぐ

    まぐ

    2009/11/04 23:07:47

    始めまして、訪問、ありがとうございます。

    ずいぶん、車に詳しいですね。

    たしかに、あれが86かというと、たぶん、ミニやビートルと同じように
    昔とは別物になるんじゃないかという気がしますね。

    とはいえ、今、スポーツカーといえばZやGTRみたいな
    高価なものや、ロードスターのような屋根のないものが
    多く、ラリーやジムカーナで使いやすいものが少ないので
    少々楽しみではあります。

    もっとも、現実路線では、アクシオGTをJAF登録してほしいのですが。

  • みよ

    みよ

    2009/11/04 20:59:31

    ヒロケンさん:トヨタF1撤退は残念ですね。
    今は考えられないかもしれないけど
    近い将来、F1は電気で走る車が出るかもしれません

  • ヒロケン

    ヒロケン

    2009/11/04 20:47:39

    トヨタは経常経費が赤字になっているので、
    縮小するためF1から撤退を検討といってます。
    やめるんでしょう。
    1年前は利益が1兆円とか言ってましたが、
    エンジンの日産に勝ったと思っているのかも。
    残念ですね。

  • みよ

    みよ

    2009/11/04 19:57:46

    小桃さん:本当は車を開発する上でF1とかは必要みたいよぉ

  • 小桃

    小桃

    2009/11/04 19:13:46

    車のこと 疎いんですけど
    F1から TOYOTAが撤退するって
    あたしの ポータルサイトのNEWSにありました・・