リョウ

食欲の秋

グルメ

どちらかと言うと睡眠の秋の方だな、オレは(笑)

秋っていえば栗とかさつま芋とか秋刀魚とか柿とか?
栗だったら栗きんとん、さつま芋だったら鬼まんじゅう、秋刀魚だったら塩焼き、柿だったら干し柿にして喰いたいvv


#日記広場:グルメ

  • リョウ

    リョウ

    2009/11/09 01:18:22

    干し芋はもう何年・・・どころか十数年は食べてないな(笑)
    干し柿の方は数年前に家で大量に作って食べた。渋柿いっぱい貰ったから^^
    元は渋柿なのに干すと甘くなるって不思議だったな・・。

  • はっしー

    はっしー

    2009/11/07 22:31:56

    そうなんです。
    親が東北出身なんで…
    小さいころから「アンポンタン」っていってました。
    あんまり知られていないんですねぇ。。。意外。
    でも、おバカな事をしても
    やっぱり「あんぽんたん」って
    干し柿も美味しいけど、干し芋の方がもっと好きです。

  • リョウ

    リョウ

    2009/11/07 20:10:12

    初めまして、コメントありがとう!

    干し柿・・・え、あんぽんたん??
    初めて聞きました(笑)方言になるのかな?

  • はっしー

    はっしー

    2009/11/07 00:33:49

    はじめまして こんばんは
    睡眠の秋・・・なんですね。
    秋は梨に柿…そしてみかんです。(こたつでみかん)
    そういえば、干し柿って「あんぽんたん」て言いますよね?