不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

窮地を脱出するために(7)臥転路の研究 その2

Crawlian (クローリアン)

窮地を脱出するために(7)

臥転路の研究 その2

臥転路の直角転換


 臥転路の直角転換とは、縦から横もしくはその逆の移行です。

■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■ 

 右下が出発点で、臥位です。ここから真上に向かう臥転路を想定してください。
 目的地は、左右方向に連なる臥転路です。
 今は真上に向かう、縦方向の臥転路ですから、それを横方向の臥転路に転換するのが今回の目的です。

 臥転路の研究 その1 で述べたように、臥転路の要点は「脇に立って入る」です。
 脇に立つには、まず脇に立てるところまで行く必要があります。今の場合単純に脇まで臥転して行けばいいです。

 早速やってみましょう(^o^)ノ

■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
 上2。 これで、目標の臥転路の「脇」に行きました(^o^)

■■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 

 左、上。「脇」まで来ているので「脇に立って」(左)、「入り」(上)ました。

 お気付きのように、脇に立ったあと、左右どちらに立つかで2通り、さらに、上と下のどちらの脇に立つかで2通り、合計4通り有ります。
 他の3通りは次の通りです。
■■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
 右に立って入った

■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
 上5、右、下。先(上)の「脇」まで行って右に立って入った。

■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
 上5、左、下。先(上)の「脇」まで行って左に立って入った。

 簡単ですね~♫

 実戦では、盤面の状況に合わせて、4通りの内のどれを選ぶべきかを決めます。もちろん、「脇に立つ」までのルートでは、もっと回り道しても同じことなわけです。

 さて、横方向の臥転路から、縦方向の臥転路に直角変換する場合も、見てみましょう。

■■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 

 今居る横方向の臥転路だけ、まだ踏んでいないマスの色にしてみました。

■■■■■■ 
■■ 
■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 

 「要点」通り、脇に立ちました。右3、上1。この後、右に寝て、縦方向の臥転路に転換できます。
 他の3通りについても、やってみてくださいね(^o^)


 次のブログで例題をします。


全体の目次は次の所にあります。
http://nicotto-fushigichan.cocolog-nifty.com/blog/