ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

秋に食べたい物

グルメ

秋と言えば、やっぱりサンマですね~♪
焼きたてに大根おろしとレモン汁、醤油をつけて頂くのは
本当に美味しいです。

あとは柿・リンゴ・みかんなどの果物。

そしてキノコ

子供の頃は親に連れられて、毎週のようにキノコ狩りに行きました。
中でも印象に残っているのは、「ムラサキシメジ」と「ハツタケ」です。

ただ「ハツタケ」を焼いて食べた事は覚えていますが、
味はうろ覚え、形もおぼろげにしか覚えていません...

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/14 13:34:46

    テニス好きさんへ

    両親とも田舎育ちだったので、春は山菜採り、秋はキノコ狩りに行っていました。
    でも私自身は、蛇や虫が嫌で、大人になってから山に入った事がないです。

    本当はそういう生きる知恵みたいなものを、子供に伝えられると
    良かったなと思います~

  • テニス好き

    テニス好き

    2009/11/14 00:37:59

    私は田舎もんですがキノコ狩りは経験ないんですよね。
    キノコの見極めができるって、ピーナッツさんの親御さんて
    スゴイね。^^
    私も教わりたいなー

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/11 17:20:20

    myu_myuさんへ

    天然のキノコは、多分香りが強いと思います。
    でも素人では見分けがつきにくいから、
    気をつけないと危ないですよね~

    両親もいつも採ってきたキノコは、
    近所の詳しい人に見てもらってから、食べていました~♪

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/11/10 22:20:29

    天然のキノコは美味しいでしょうね〜。
    でも自分では見分けが怖くって
    キノコ狩りのプロと一緒なら安心ですね〜。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/10 08:56:36

    もっちゃんへ

    私も梨好きですよ。
    お鍋に入っている魚のキモやカキが好きなんて、
    なかなかグルメですね~♪


    kouさんへ

    韓国の梨ジュースって、日本でも売っているのかしら?
    一度飲んでみたいですね~♪

  • kou

    kou

    2009/11/09 18:53:40

    もっちゃんさんと同じです。
    梨が好きですね。  
    梨は、自分で皮をむいてでも食べます。

    韓国に梨ジュースが有るのですがそれも何とも言えないくらい美味しいです。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    2009/11/09 16:34:00

    くだものは、なしがすき♪

    さむくなってきたらなべができるからうれしい~お魚のきもとかきが大好き♪