よくばりハイジ☆の、なんでもかんでも♪

ハイジ☆

おもにニコタでのできごとを書いてます^^

今夜はとり団子汁♪~我が家風

日記

寒い日が続きます・・・。
(暑い中クーラー付けている地域の方ちょっぴりうらやましいです~)

最近簡単であたたまる半分鍋のようで、半分味噌汁のような
またまた手抜きの団子汁がマイブームですww

鶏肉のひき肉にしょうが、ねぎ、にんじんをこまかく切って肉団子を作り、
(私は近くのスーパーでここまでできたものを買ってくるw)
さきにおなべにほうりこむ。

次に はくさい、しいたけ、ぶなしめじを入れてさっと煮る。

昆布つゆをちょっぴりいれる。

お好みでとうふ、ねぎを入れる。

みそをいれる。

できあがり♪

あつあつふ~ふ~していただきましょう^^

簡単簡単あったま~る~

追記
だんご・・・のひびきがすきだったのもでこのたいとるにしたのですが、大分の方失礼いたしました;;
郷土料理の団子汁ではないので、タイトル変えました;;
我が家風ということで・・・^^

  • まこなみ

    まこなみ

    2009/11/15 15:03:05

    ウチも好きだよ^^とり団子汁♪
    名前はどうでも良いと思うけど。。。
    ウチは、毎日のように^^野菜を変えて~
    豚汁♪を食べてまーす(^v^)

  • ゆばずき

    ゆばずき

    2009/11/14 17:19:21

    おいしそうですね!
    私もスーパーで買ってきた鶏肉の団子を、味噌スープに入れて
    食べていますvおいしいです。

  • サエ

    サエ

    2009/11/13 22:42:59

    美味しそう~良いですね(^◇^)
    ハイジ☆さん風鳥だんご汁♪食べに行っても良いですか~❤

  • マロン

    マロン

    2009/11/13 20:55:11

    おいしそ~~~!

    今日はこっちも寒いョ((+_+))

  • usamimi

    usamimi

    2009/11/13 18:38:50

    暖まりそうですね~
    私はお肉が苦手なので、お野菜だけ頂きたいです。

  • きょん

    きょん

    2009/11/13 13:41:26

    私も九州出身なので、団子汁と聞くと、大分の郷土料理が思い浮かびましたw

    でも、ハイジ☆さんの鶏肉の団子汁も美味しそう♪
    寒いから熱々のものを食べて温まりたいですね(≧▽≦)

  • ドリー

    ドリー

    2009/11/13 12:00:00

    あ~それいい~!

    今日はそれにしよう!!
    毎日メニュー 考えるのが大変だよね^^;;
    ありがとう✿

  • 寝子

    寝子

    2009/11/13 11:52:55

    意見もあるようですが・・・ポチャン鍋(ポチ鍋)だから 団子でも間違いはないよ
    つみれや 団子系 魚河岸あげ すり身の団子なんかを 入れる料理ね
    魚のつみれ鍋ならポチ鍋と言って これも郷土料理だし
    ポチャン鍋も 各地でいろんなのがあるからOKだよ
    団子を入れるのもあるし。 うどんの素は、中にあんこが入ってたの 讃岐うどんの元祖ね
    その流れで、今は、お雑煮が、白味噌のあんこ入り餅の煮込んだお雑煮です。
    ういどん(だったかな?あん入りうどん)も団子汁計ですし 郷土料理ですね。
    その系列のお雑煮も 郷土料理
    予断で言うと 水しくない少讃岐(香川)は、 汁ではなく うどんに醤油かけて食べるのが 本来の讃岐うどんなんです。 これも郷土料理ですね。

    おまけ うどんも そばも 戦国時代の食事ですね 武士が作ります。

    話し戻して・・・
    音から ポチャン鍋とか 略してポチ鍋(笑) 団子系のお鍋には違いないですよん♪
    楽だし いろんな出汁で 作れますからね~ 楽でおいしいよね♪

    私のレシピを どんどんアレンジしてね 私も参考になるし 楽しくおいしく食べたいよね♪

  • すなふきん♪

    すなふきん♪

    2009/11/13 10:33:13

    それは絶対に団子汁とは呼ばない。
    鶏のつみれ汁ではありませんか。

    本当のだんご汁とはこういうものです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/だんご汁

     だんご汁は主に大分県を中心に食べられている郷土料理なのです。

  • ☆マリコ☆

    ☆マリコ☆

    2009/11/13 08:38:58

    この季節、体が温まる食べ物がいいですね
    団子汁、参考にします。

  • FIGJAM

    FIGJAM

    2009/11/13 00:25:36

    おいしそうですね^^
    明日さっそくまねっこしちゃおかな~

  • ティア

    ティア

    2009/11/13 00:08:29

    想像したら美味しそう❤(ノ∇≦*)
    汁もの系に、肉系は必須やね~。
    でないと子供たち喜ばないし~!!