(。o☯ _ ☯o。) 私の居場所はここにある❤

Rina❤

・・・後ほど詳細を書き加えます^^;

【フリマ】フリマの遊び方・扱い方・出品の仕方

フリマ広場


    ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★・‥…━━━★゚+.・‥…━━★  


       ※最近のフリマについて、思った事を走り書きしていきます(。o☯ _ ☯o。)


同じように思ってる人が少しでも居ると良いなぁ~と思いながら、ブログ書き始めました。
このやり方が良いのか、悪いのかは正直言うと分かりません。

           私なりのやり方を、見つけたので書いてみる事にしました。

ニコッとのフリマの出品側についてのお話何ですが、例えば欲しいアイテムがある❤
私の場合は、今は特に 【アレが欲しい、コレが欲しい】と思わなくなったけれど・・・・
それでも、クマ耳だったり、欲しいアイテムをあげたらキリが無いんですよね(???)

フリマであちこちの出品で見かけるのが(求めるアイテム)求めるアイテムが無いから
応募しない。私も最初の頃は、求めるアイテムを書いてました・・・。


※でも、求めるアイテムを書いても【応募者が1人も居ないんですよね(何回試しても)】


そこで、ある事に気が付いたんです。求めるアイテムを書く事によって
応募する側と、出品する側に距離感が生まれる事に。自分がアイテムを探し
応募側に回った時に感じる感覚があるんです!

       (求めるアイテムが、例え一致したとしても、どうせ無理だろう)

このどうせ無理だろうって感覚が、生まれてる時点で 【無理なんですよね?】
で、自分が出品側に回った時に、少しだけ考えを変えてみました。

誰でも気軽に応募して見てください。被りアイテムなので...。
希望アイテムを一切書かず、リリース時期を書いて、希望は自分からは書かない。
そしたら、勿論、持ってるアイテムもたくさん応募が来るんですが、その中には
自分の持ってないアイテムも混じってる事があるんです(。◕‿◕。) ❤

希望だけを押して 【レアアイテムの基準】 を作るより 【基準を作らない】
これに気が付いた時、フリマの応募側が楽しくなりました・・・・。
難しい事ではなかったんです。意外と簡単な事だった事に驚きました。

基準を決めちゃうから、応募が減るし、その分だけフリマをしない人が
増えるし、今のフリマに対してクレームもあるんだと思うんです。たまに遊びを加えるんです。

【過去のアイテムと、最近のアイテム数点の交換】←私も勿論、持ってるアイテム。

後から【使えそうなアイテム】(あくまでも自分基準)と【過去のアイテム(自分が出品した)】
と交換するんです。これは【運】なんです。このまま、ニコッとを続ける可能性がある方の
お遊びです。自分が持ってるアイテムをわざわざ、交換するなんておかしいって思う人も
居るかも知れないです。そうやって、フリマで遊ぶ事によって、何故か(?)

     着ぐるみ:うさぎ(グレー) 肩のせオウムゲット出来ましたょ^^。。。

たぶん、アイテムの基準って 【その人の好み】 によるものだと思うんです!
私はリアル系服やピンク×白が好きで、どちらかと言うと着ぐるみは滅多に着ない方。

可愛い服装が好きな方も居れば、ジャンク系の服装を好む方も居る。

てことは、自分が要らないと思ってるアイテムでも、需要と供給があるって事だと。
うぬうぬ!でも、求めてしまうと、人は逃げてしまう。だったら、求めないフリマをしてみては?

たまには、運で持ってるアイテムでも交換してみたりして、遊んでみる。
で、そのアイテムをまた、フリマに出してみる。ブツブツ交換のエンドレス~・・・・・

今現在、自分が欲しいアイテムだけを求めるから、そのアイテムを
例え、持っていた側であっても 【無理だろう】 って、諦めちゃうんです!

ブツブツ交換だと思えば、負担無くなるでしょ?レアアイテムだけを探すと...
価値だからとか、これはレアだからとか考えるけど、福袋を開ける間隔でフリマを
してみたら、意外と楽しめる事が分かったので、ブログに書いてみました。


上か下のコメント欄に、リリース時期を書いて、他の欄は、被りアイテムなので
気軽に応募してみてくださいと書いて。持ってるアイテムの方も来ると思うけど・・・
でも、その分だけ 【枠が広がって】 色々な方が応募しやすくなると思うんです。

追記:パートナーが、わらしべ長者だね?と言いました。

わらしべ長者とは、童話で あるひとりの男が1本のわらを元手に物々交換を
繰り返す事で、最後には富と豪邸を手に入れてしまう・・・

          そんな内容のお話です(←)検索しました、笑

 【 注意 】 

    個人間の交換相手とのフリマではなく、通常のフリマを書いています。
    通常フリマには、詐欺は無いですよね^^。。。    



       ※こういう考えでフリマで遊ぶのも、面白いし楽しいですよね(?)


    ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★・‥…━━━★゚+.・‥…━━★


#日記広場:フリマ広場

  • YUDUPON

    YUDUPON

    2009/11/20 19:09:08

    なるほど~って^^ちょっとぉ~~!!
    だからみんな言ってるんですよぉ~「何でもイイ」っていうのに限って信用できないってwww
    応募する側からしたら期待だけさせられて結局、蹴られるんですもの~^^;

  • 月子

    月子

    2009/11/19 13:20:50

    訪問ありがとうございます!
    なるほど。
    そういう書き方もあるのですね、すごく参考になりました!
    今度是非試してみます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    2009/11/19 11:25:47

    はじめまして(ペコリ)。

    プロフとか、ご病気されているブログとか、コレとか。。。いろいろ読ませていただきました。

    まず。。。年齢かなり近いです>< あたしは・・・2つ年齢くってます(パクッ)。 ←すんません;;

    見た目に分からない病気って。。。いいようで・・・かなり苦しいですよね。。。;;

    あたしも、トイレ近い症状があるので。。。外出する時は・・・どーしても、場所を選んでしまいます><

    散歩とかも。。。ルート内に「トイレ」があるか、すぐに家に帰れるルートか。。。体調によって、選んで

    ます(笑);; 買い物とかも、空いてる平日のショッピングセンターとか、好きですね;;

    さて、この「フリマ」に関してなんですけど。。。最近は・・・なんか、言葉悪いですけど・・・「無謀出品」

    多いですよねぇ~~~~~。。。う~~~~~ん・・・「価値」とかって、その人自身が付けるもので

    あって。。。他の人が決めるものじゃないと思うんですね。。。そのー・・・自分が納得出来る取引が

    出来れば、それでいいんだと思います。 ただ、「交換」は相手あってのことですから、相手も納得

    できないと、取引は成立しませんよね。 そのためには、ある程度、「基準」というのを設けた方が

    分かりやすいのかな??と思っています。 その「基準」は、あたし流の基準です。

    今までの取引を通して得た「判断基準」です。(このアイテムなら、交換してもいいよっ!って物です)

    あとは。。。常識的なもの??もあると思います。 ←最近。。。それが薄れているよーな・・・;;

    あたしも、りなさんみたいな出品をしたり。。。はっきりと「基準」を設けたり。。。ゆるゆるな「基準」を

    設けたり。。。交換してもらうアイテムによって、使い分けてます。

    応募するときは、「かわいげのある条件」で、交換できる物があれば、ガンガン入れてあげてます;;

    「フリマ」も、人と人の交流ですから。。。自分の意見だけ主張してても、ダメなんですよねっ!?

    すみません。。。長くなりました;; 失礼いたします(ペコリ)。

  • 裸男(色白)

    裸男(色白)

    2009/11/19 11:04:16

    なるほどね。
    今度試してみよう。
    参考になったよ。

  • ふう

    ふう

    2009/11/18 00:17:12

     こんばんは^^
    私は過去の普通品を今のレアに変えるのに、最近ははまってます^^
    今手に入るレアとか、最近の限定品を欄に書いておくと、結構成立します。
    これも、たまーに、持って無いP品とかが入ってたりして(私はCのみで活動してるので)、びっくりしたりしますね^^
    自分がたくさん持ってる普通品だし、求め品が1品でも入ってれば、新しいニコガチャがかぶってもあんまり気になりませんw

     集めたレアはどうするか?
    それはまた、時間がたてば価値が上がりますからwって考え方です^^

  • akasia

    akasia

    2009/11/16 14:06:31

    出品するとき、メッセージの書きに いつも迷います。
    でも「なんでもOK」とか「フリー」と書いてしまうと、
    品物を粗末に扱っているような気がしてアイテム対して申し訳ない気持ちになります。

    最近、フリマの出品メッセージを見ると「いらない」と書かれたのを見ると心が痛みます。

  • りえった

    りえった

    2009/11/16 10:49:51

    そっか
    確かに求む品を書いちゃうと、それを持ってる人しか応募できないけど
    たとえばダブりの品なんかだったら、何も書かないで応募するのも
    一つの手なのですね~
    人によって色々な楽しみ方があって面白いです。勉強になりました~(^-^)

  • 4B

    4B

    2009/11/15 19:10:54

    私も、何月前の物なら何でもOK!でだします^^
    そのおかげで、欲しいものはほとんどGetできました!!
    でもレアものは難しいよね~まっ気長に待ちますwww

    フリマで頭にくるのがw
    レアの物を出品する人で『この価値わかるよね?』
    とか、『青ガチャ来た時点で出品キャンセルします』とか書いてあると
    何様!!って思ってしまうのは私だけ?断るだけで済むことなのに・・・

    あとww長く待たされるのもなんだかなぁ~って感じです
    私なら、欲しいものがあれば絞っていき、2日以内に決めてしまうのですが
    最後の最後で、出品者キャンセルはあり得ません!!
    まってる間に他でGetできたかもしれないのに~あり得ない!!

    愚痴を聞いてくれてありがとうwwww

  • みるふぃーな

    みるふぃーな

    2009/11/15 10:22:02

    キヨ(0´∇`)さんのおっしゃるとおりで、あらゆるネットゲームの中の仮想通貨や仮想経済は、現実の経済となんら変わらないものなんだよね。
    これはいろんなネットゲームをやったり、その業界の問題点や業界全体の成長を見てきたから言えることだと思うんだけど。
    例えようと思えばいくらでも現実のもので例えられる。
    あるアーティストのライブ会場でしか売られなかった、限定アイテム。
    CDの「特典付き初回限定版」や「予約限定のおまけ」。
    すでに廃盤になったものや、絶版になった本。
    ヤフオクとかみれば、そういった「過去のもの」の価値が、時間の経過とともに元々の値段以上になっていくことはわかるよね。
    そして、時間経過とともに「人気」が下降した場合、価値が下がっていくことも。


    逆に現在のものでも、「限定品」やPコインアイテムのような「ある条件をクリアしている人しか買えないもの」。
    (例えば、年会費のかかるファンクラブに入っていないと買えないファンクラブ限定販売品)
    こういったものの値段が高くつくのは、例えば現行ガチャの目玉であるくまのきぐるみの価値が高いのと同じことなんだ。

    ネットゲームの経済は、どのゲームでも現実の経済の縮図なんだよ。

    現実でも、中には「過去の限定発売品だけど、手放すことになったので、大事にしてくれる方になら」と安くオークションに出す人だっているよね。
    オークションには出さず、ファンが集っている掲示板やコミュニティで引き取り手を探してただで譲る人もいる。
    それもまた、現実の経済でもネットの仮想経済でも共通していることなんだ。

    だから難しく考えず、現実と同じに考えればいいんだと思う。
    大切なものや希少価値のあるものを手放す時、相応のものを求める場合とそうでない場合がある。
    それはケースバイケースであって、普段は価値の釣り合う取引をする人でも、たまにはプレゼントや「本当にほしい人の手に渡ってくれれば見返りはいらない」と思うこともある。
    普段は相応の見返りを考えず人に譲るタイプの人でも、経済的にきついときは「一応、相応のものは欲しい」と思うことだってある。
    そういうことだと思うよ。

  • nene

    nene

    2009/11/15 00:29:40

    ふむ・・・

    私は自分の好み重視でやっております^;

    背景ばかりとか靴下ばかりとか 嫌がらせか!?と思うものも多いけど
    ダボついてる黒ガチャの始末?の方が欲しいものがきたり・・orz・・・

    自分の要らないもの=趣味じゃないものを出しています(苦笑)
    応募の中で欲しい気持ちが見える応募の中から必ず交換しています。

    投売りって書くことも(爆笑)
    お金と一緒で貸すことはあげること ゲームの中のフリマなので
    楽しく相手が喜んでくれれば私にも喜びが来るかと^^

  • キヨ(0´∇`)

    キヨ(0´∇`)

    2009/11/14 23:47:54

    (❀◕‿◕)ノシღღこんばんはღღ.:*・゚
    相場というか、古くて限定アイテムほど
    価値はあるみたいですね(。´-ω・)ン?

    やはりリアルな世界でも言える事でしょうが
    「記念切手」「昔のお札」などは
    古くなればなるほど価値は上がっていきますからね
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    リアルだと一昨日の11/12に天皇在位20年の500円が出ましたが
    是は明後日、月曜に銀行に行けば誰でも「500円」で
    引き換えてくれます。

    しかし1ヶ月後になると、銀行によっては、無くなるとこが
    出てくるでしょう。その時に「じょじょに500円以上の価値をつける」
    と思うんですね。

    僕が数枚持ってると年明けぐらいには「600円で、交換して」という
    友人もいるかもしれません。

    是が、年数が経つにつれ、コインショップで付加価値が付き
    取引がされる訳です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    その付加価値も財務省が「10円の記念硬貨を1億枚出した」のと
    「10万円記念硬貨を千枚しか出さなかった」のでは後者が希少価値が
    出ますよね。「高くて買えない人が出る」「流通枚数が少ない」などで。

    ニコッとでも其の縮小の気がします。「期間限定で買える期間が少ない」
    「c、Pコイン額が高額」「古いアイテム」などなどですね(。´-ω・)ン?
    そういう中で「相場」というのが、おのずと出てくるんでしょううけどね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
    仮りに「明日11月15日15時から、限定10着、限定品10Cコインで」なんて
    アイテムが出たら、買えなかった人は無料の、10Cコインのアイテムでも
    Pアイテムの数千円、数万円で交換してという人は出てくるでしょうしね(*´・д・)(・д・`*)ネー

  • 麦茶

    麦茶

    2009/11/14 17:34:52

    なるほどー。
    フリマはちょっと難しいかな?と思っていたのですが、こう考えればいいんですね。
    余ってるアイテム出品してみようかなぁ、という気になってきました。

  • さくらこ

    さくらこ

    2009/11/14 13:20:35

    私も特に欲しいアイテムがあるわけではないので、全く同じやり方ですね。
    結構思いもかけぬ応募があったりして、楽しいです♪

  • にゃん丸

    にゃん丸

    2009/11/14 10:16:43

    おはようございます。
    フリマしたいけど尻込みしてるフリマ初心者ですが、読ませていただきとても勉強になりました。
    今からフリマを覗きにいってみようかな?

  • ろ~ず*Jam

    ろ~ず*Jam

    2009/11/14 09:38:10

    私も、ハッと・・・
    試してみたいです。

  • しらぽん

    しらぽん

    2009/11/14 05:25:05

    そっかぁ!!
    ( ..)φメモメモ
    求めず、来たアイテムから選ぶのね。

  • うさ

    うさ

    2009/11/14 01:45:27

    確かに相場はあるみたいですが、それに関係なくフリマしてる人もいるみたいです。
    フェイスペイントの小花→鼓笛隊の帽子とか、青ガチャの背景→おしゃれステッキとか、課金してなくても結構いろんなアイテムが集まります。

    課金していたり長くいたりする方が確かに手持ちアイテムが多くて成立しやすいんだろうけれど、始めてからの期間が短くても自分の持っているものが少ない分、これを出したら何になるかな?っていう楽しみがあると思います。

    あと、出品しても応募してもPアイテムだとフリマ成立の時にPコインが必要なのでその辺は課金していた方が有利ですね。課金している方はPアイテム同士で交換が多いみたいなので。

  • kazu☆

    kazu☆

    2009/11/14 01:37:26

    そうかあ・・・勉強になりました^^
    今度チャレンジしてみようっと。
    やっぱりあまり期待せずに出しておくのがいいんですよねきっと。

  • みるふぃーな

    みるふぃーな

    2009/11/14 01:32:22

    アイテムってどれも「コイン」の値段があるじゃない?
    例えば最近の、かぼちゃの妖精なんかだと3500コイン。
    3500のCコインをためるのにかかる時間や手間暇、さらに月限定品だからその期間内に3500コインをためなければ買えないことを考えると、2着以上買うのはけっこう大変。
    2着目を買うことが出来たにしろ、自分は欲しくないけどP物と交換してもらうために頑張って買ったにしろ、その労力と一ヶ月の間にコインをためて買う必要があることを考えると、これもまたけっこう価値が高くなるよね。
    これを現金であるPコインアイテムで交換してもらおうとしたら、どのくらいが妥当だろう?

    たとえ100円のPコインアイテムでも、その一ヶ月の間に現金を100円出さなければ買えなかったもの。
    もう二度と買えないもの。
    これが欲しかったら、同じ100円の今買えるアイテムを出しても、どう考えても見合わないよね。
    (だって出品者はそのアイテムを買おうと思えば今買えるんだから)
    でも、毎日いくら頑張ってCコインを集めて10回回してもどうしても出ないニコガチャ目玉。
    自分が始める前のCコイン限定品で、市場に出回っている数もとても少ないもの。
    こういったものだったら、欲しければ「見合う」って思うかもしれない。
    人によっては、忙しくてニコガチャを回すCコインを貯める暇がないから、普通品でも5点入れてくれるならPコインアイテムと交換してもいいって人もいると思う。

    つまり、「コイン」という数字と、「現在入手可・不可」という点、「古い期間限定品ほどニコタ内にある数が少ない(ユーザーは今のところどんどん増えているから)」という点。
    そこに「欲しがる人が多い、人気アイテム」かどうかという人気度っていう点が加わって、「見合う」かどうかがある程度決まるんだと思う。
    「相場」というほどはっきりしてはいないけれど、その4点を考慮に入れたうえで現実的な取引かどうか?
    取引が成立する人は、ちゃんとそれを考慮して出品・応募しているんじゃないかな。

    あ、あとひとつ、フリマに出品できるようになるまで一ヶ月かかるという点も考慮対象だね。
    限定品はやはり季節ものが多いだけに、出せるようになるころには季節はずれになる、だからオールシーズン使えるもののほうがより人気が高いというのもあるんじゃないかな。

  • Rina❤

    Rina❤

    2009/11/13 23:55:28


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         あたしはPアイテムを、フリマで出品した事は無いんですが(。o☯ _ ☯o。) ❤

    もしかして、もしかして(?)私が知らないだけで、フリマのアイテムって
    相場が決まってるんでしょうか。う~ん...個人個人で、アイテムの欲しい物って違うものだと...
    思っていたし、そうだと思っていたけど、そうじゃないのかな。コメントを読んで。。。

    もしかして、私の考えって変?かもって思い始めて。ハッキリと書いた方が良いのかなとも...
    思うけれど、実は自分のアイテムの持っていないものが良く分からない!
    細かくチェックしてないんです。今ある物で楽しめれば良いかなぁ~って・・・・・・
    そして、次から来るアイテムの好奇心とかが優先してて。最初の頃は、過去のアイテムに
    固執し過ぎて、羨ましくて、その感情が凄くて、大変だったけど、途中から気持ちを
    切り替えたら吹っ切れて...

    でも、もしかして、フリマって相場が決まっていて、知らないうちにその 【相場】 に...
    自分が流されているんじゃないかって思って。フリマは 【欲】 がでちゃうから。

    私の場合、自分の物しかPアイテム(1個+たまにパートナー分)しか買わないから・・・・
    あまり相場が分からないけれど、Cアイテムよりは、Pアイテムの方が
    きっと・・・・・・相場は上なんだよね?もしかして、フリマって、自分が考えてるより
    かなり難しい取引かもしれない。

    色々なコメントを読んで、そう思ってしまったし、見えない所でアイテムの相場って
          確実性で決まってるのかもとも...思ってしまった><。。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • キヨ(0´∇`)

    キヨ(0´∇`)

    2009/11/13 23:26:49

    (❀◕‿◕)ノシღღこんばんはღღ.:*・゚
    僕ははっきりと「何を求めています」と
    書く方ですねヾ(;´▽`A``アセアセ

    というか必ず書くかなぁ。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
    勿論「強欲では無く、常識的な範囲」でですね(。´-ω・)ン?

    僕のブログにもフリマについて、書いていますが、
    根本に考えるには「自分だったら、この交換に応じる??」
    と考え「何を求めてます」と書きますね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

    昨日成立したのが、青ガチャ1弾の背景を出して
    「演奏会のステージ(昼)と交換して」と記載してたら
    直ぐ入札がありました(o^―^o)ニコッ♪

    人によって「CとPじゃPが価値ある」とか「過去アイと現アイだから過去アイが価値ある」
    などなどの意見はあるかと思いますが。僕としては妥当な交換??
    と思い出品募集してみました(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

    出品して、ほぼ9割以上が成立してるので「僕が何々と交換希望」
    と書いてるのは、釣り合ってるのかなぁ???

  • Dahlia

    Dahlia

    2009/11/13 23:22:10

    フリマでバニーをGetできたので、もう満足。
    しばらく着替えしないなぁ〜。

  • AQUA

    AQUA

    2009/11/13 22:52:44

    特に収集癖もないワタシは・・・
    いつでも出品時は「何でもOK」にしちゃってますw

    それで、「見たことないな~」で成立w
    価値があるない、レアかレアじゃないか?ってことは
    重要視してませーん。。。

    なので。

    逆に面白くいろんな出品モノを見てますよw

  • はなな

    はなな

    2009/11/13 22:33:16

    Rinaさんの発想の転換は面白いです。
    私、背景出してわらしべしたんですが
    ぞうさんバケツげっとんできて嬉しかったです。
    相場はわかりません。
    けど、自分が嬉しいと思えばそれで成立なんです。

  • 林檎

    林檎

    2009/11/13 22:25:45

    まだ一度もフリマやったことありません。今度試してみようかな。

  • rody

    rody

    2009/11/13 22:14:32

    私も出品する時は「持っていない物であれば・・・」と
    書きます^^

    私は今年8月に住人になったので結構お宝ザクザクです^^

    欲しい物もあるけど確かに「運」もあると思うし「タイミング」
    ですよね^^;

  • みみくん

    みみくん

    2009/11/13 21:38:45

    わかるわかる~^^
    私も、え?こんなのでいいの?
    って感じで、レアモノと交換出来ました。
    出品の際は、なんでもOKにしちゃいます。
    だって、実際持ってないものなら何でもOKだし^^ね♪

  • くんぺ

    くんぺ

    2009/11/13 20:00:28

    ほほほ、けどね、Pコインを使用してない私にはやはりきっと無理なものですのよ。
    しかもまだ始めて3ヶ月ですからダブリもみんな持ってるはず・・・。

  • 斎

    2009/11/13 19:00:13

    こんばんは♪
    凄いですね、フリマでわらしべ長者!(^^)
    言われてみれば、求めアイテム書いた方が応募あるかと思ってたんですが、そうでも無かったですね(物凄く納得)
    そうか、そうやって遊び気分でフリマを楽しむのも良いですね☆

  • リラクマ

    リラクマ

    2009/11/13 18:48:55

    私はまだここにきて一ヶ月たって居ないのでフリマはまだ未経験w
    ですけど、ガチャのダブリがすごい・・・
    すごく同じものが出る・・・マイ友さんも同じものがたくさんでている様子
    そんななかでガチャでダブったアイテム出して交換対象になるのか不安です
    こんなに同じものでるなら皆もってるんじゃないの?って感じです

  • 由紀

    由紀

    2009/11/13 18:34:59

    ハイ、面白いです^^

    由紀わキャリアが浅いので
    やっと初期服がフリマ解禁なんですけど

    以前フリマ見ていた所

    やっぱりわらしべと書いて
    参加している方がいました

    コレでいけるの??

    と思った由紀わ
    いきなり毒されてたみたいです^^

    さすがに初期服わないと思いますけどw

    もう少ししたら白黒3段のダブりで
    チャレンジしてみます

    楽しみですありがとうgざいました

    でわステキを

  • ごん

    ごん

    2009/11/13 18:34:07

    こんばんは^^v
    フリマは、難しいものだと思ってました。
    私はCコインで買える物しか持ってないので、
    出品しても、交換してもらえるのかな?って。
    ダメ元で出品してみるのも、楽しいかもしれないですね。
    もしかしたら「運」で、良い物と交換出来るかもしれないから。
    チャレンジしてみます~。

  • ティンク

    ティンク

    2009/11/13 18:01:26

    フリマ、応募する側からなら、希望が書いてある方が応募しやすいかな~

    あまりにも傲慢、強欲な出品はパスします(^_^;)

    出品側だったら、欲しい物と1:1の交換で構わないかな
    応募がくれば。。。の話ですけど・・・(T_T)



  • カズタン

    カズタン

    2009/11/13 16:52:35

    そうかw
    希望書かないほうがいいんだぁ~
    いい事教えてもらったww
    私もやってみようw

  • りんか(Üღ

    りんか(Üღ

    2009/11/13 16:47:34

    フリマってあんまり成立した事がないからうらやましーい♪
    「なんでもおkww」って書いときながらすぐ不成立ってなる(●`・(エ)・´●)
    フリマって超難しいんだよなぁってあたしはおもうww
    それに対してRInaサンは余裕があり、うらやましい(o≧▽゚)o
    Pモノとか、古くてカワイイやつのほうが成立しやすいから
    私みたいな初心者は全然成立しないんですよ・・・il||li(つд-。)il||li
    かといって今着てる洋服も出品できないし><
    フリマって難しいんだよね^^:

  • りりす

    りりす

    2009/11/13 15:58:03

    【なんでも】で出品者キャンセル・・・どういうことー!!!
    ってたまにないですか^^;

  • みるふぃーな

    みるふぃーな

    2009/11/13 15:38:51

    うーん、私の場合逆かなぁ…
    「ダブりなので欲しい人にあげます。なんでもいいですよ」っていう人に応募して成立したこと、一度もないんだよね。
    なんでもってあるから適当5点とかではなく、価値を考えてこっちのほうが高くなるくらいに出してみても、成立した試しがない…おそらく「なんでも」っていう人はRinaちゃんみたいに気に入れば価値関係なく選ぶだろうし、応募も多いだろうから、応募する側から見れば滅多に成立しないんだと思う。

    「1:1即決」って書いてある人は、たいてい本当に即決で成立するから応募しやすいかな。
    だめならだめで、すぐ不成立でアイテム返ってくるしね。
    「白ガチャ3ならなんでも」とか、「○月以前のもの」「P品」「C限定もの」「ピンクが好き」くらいは書いてあると応募しやすいし、成立もしやすい感じがする。

    自分が出す時は「下記のどれか1:1」か、「下記から複数 多い人優先」で実際にそれを守って成立させてるけど、応募は20件くらいくるよ。
    無謀なものは書かないからかな。
    でも、書いてないもので、もっとレア度が高いものをおまけにつけてくれる人もいるよ(笑
    保留はしないで、だいたい24時間で一番条件に合っていた人を選ぶかな。

    私は「なんでもどうぞ」って書いて気に入るものがきたことないんだよね^^;
    なんでも、だと、現行青ガチャ普通品(それもわりと「イヤゲ」と呼ばれる内容のもの)が3~5点詰め合わせで数人応募があるだけっていう(苦笑
    本当に欲しい人は、私と同じで「なんでもじゃあ、応募多いだろうから落とされる可能性高いな」って思ってパスして、確実に成立しそうな条件がはっきり書いてある人のところへ応募するからじゃないかな、と思った。


    多分ね、Rinaちゃんみたいに「求め品を出しても、他に同じもの持ってる人たくさんいるだろうから無理だろう。なんでも、だったら応募してみようかな」ってタイプの人と、私みたいに「なんでもだと応募者多いから落とされるだろう。具体的に書いてあれば、それを出してみればいいし、出して落とされれば他におまけつけてた人がいたってことだから、どうしても欲しければおまけつけて再チャレンジ。おまけつけてまで欲しくなければ諦めればいいや」っていう人がいるんだと思う。
    だからどっちが正しいでもないけど、自分に合ったほうの遊び方をすればいいんじゃないかな。

  • MADOX-01

    MADOX-01

    2009/11/13 14:57:43

    まぁ何にせよ偏ると面白くないって事だな(w

    ピンポイントの条件もよし、ザックリな条件もよし、わらしべみたいな企画的条件もよし・・・。
    そうやって様々な出品の中から掘り出し物を探すのがフリマの楽しみなんだと思う(w
    俺なんか欲しいアイテムを見つけると、自分の手持ちからその人の欲しいアイテムへ辿り着くまでを、しりとりの逆算のように調べてからフリマサーフィン状態で連日のトレードを重ねてゲットとかもあるし(w

  • えいぶ

    えいぶ

    2009/11/13 14:35:46

    僕の場合は
    フリマをやりませんので
    分かりませんが、
    応募する側も求める側も
    各々考えているんですね。

  • ぼぶている

    ぼぶている

    2009/11/13 11:26:39

    応募側からの意見ですが、
    交換アイテムを「なんでもいいです」とか書かれている方、多いですね。

    私の場合、それって、すごく困ります。

    限定しなくても、「鼓笛隊シリーズ」とか、花とか、背景とか、
    黒ガチャで、とか、そのくらいは書いてもらわないと、
    応募するアイテムの幅が広すぎてしまいます。
    黒ガチャ、白ガチャ、青ガチャ、Pコ品、限定品、目玉品など、
    それぞれ、価値が違うので、どうしたらよいのかわからなくなってしまいます。

    あと、「なんでも交換します」とか出品メッセージに書いてあるのに、
    内容を見てみると、
    やたらと超レアアイテムを羅列してある人がすごく多いです。
    見てる人の気を引くためかもしれませんが…

    それに繋がりますが、あまりにも、出品アイテムに見合わない、無謀なレアアイテムを要求してる人もすごく多くて、
    正直言って、そういう、無駄な出品が多いと、見るほうが無駄な労力使うことになり大変です(^▽^;)

    出品側からすると、
    ガチャ品は、出やすいものと出にくいものがあるみたいで、
    たくさんの物を応募してくださっても、
    自分が持ってる物とかぶってしまうことが多いです。

    でも、大した物を出品したわけではないのに、
    すごく欲しかった蓮の花3色いっぺんに応募したくださった方もいたり、
    出品側と応募側の価値観や要求の違いが功を奏することもあるんだなぁ、と思いました☆


    Rina❤さんは、余裕があって、コレは絶対欲しい!というアイテムが無いから、
    うまく遊べていらっしるんでしょうね♬
    私はまだ始めて数ヵ月なので、欲しい過去アイテムも色々あるし、
    ガチャだぶり品もめちゃめちゃ多いから、必死(^。^;)

    でも、Rina❤さんのように、ちょっと余裕を持って遊んでみるのも
    いいかもなぁ~って、思いました☆

  • 青ちゃ

    青ちゃ

    2009/11/13 10:58:44

    フリマはたまにウソを書く人がいて
    ちょっと傷ついたりするけど、
    成立したら嬉しいです♪
    ちょっと福袋のような感じで
    楽しんでみようかな(^ω^)

  • のりっく

    のりっく

    2009/11/13 10:29:15

    フリマではなかなか成立しないから是非とも参考にさせてもらいますね(^^)
    フリマって島番号が若いほど&Pコの人達が有利だと最近特に思います・・・

  • うさ

    うさ

    2009/11/13 10:25:37

    フリマ、楽しいですよね。
    応募側だと求めを書かれていると躊躇してしまいます。どうせ持っている人がたくさんいるだろうから選ばれないだろう…って。なんでも応募してみて、って書いてあると応募しやすいです。

    出品する時は大抵「なんでも」「気軽にどうぞ」とか書いてます。
    ガチャの大量にダブった壁紙とかに可愛いアイテムきたりして、びっくりすることもありますよ~。まさにわらしべ。多分ガチャしない人が応募するんだろうなと思ってます。

    応募があった時の、なんだろう~っていうわくわく感が楽しいです♪

  • ❤cat❤

    ❤cat❤

    2009/11/13 10:19:48

    いつも『楽しむ事』を優先されますから 違った見方
    考え方が出来るのですね!^^

    私も『求め品』を書きませんと 結構色々ご応募頂き
    眺めますだけで楽しいです(*^^*)
    画面の向こう側の方は、こんなアイテム達をチョイス下さったんだな~。。って♪

    私は、『候補』で保留は致しません主義です。
    ご応募されました方も、他の方ともどんどん交渉したいと思いますし^^b
    『沢山の出逢いで胸ワクワク♪』が、フリマの1番の楽しみと思います(ゝv・)‐☆

  • 麻友

    麻友

    2009/11/13 10:07:28

    私もフリマ利用しています。
    青ガチャばかりなので、相手にされないことが多いのですが・・。

    凄いです。
    見方を変えるだけでこんなにちがうんですね。
    「福袋を開けるように」
    やってみたいと思います^^

  • ヨネ

    ヨネ

    2009/11/13 09:32:35

    なるほど、なるほど~。

    そういえばニコットさんがフリマの利用者は全体の1割ぐらいだとおっしゃってましたね。

  • 春の光

    春の光

    2009/11/13 09:28:01

    フリマ利用しています(*^_^*)

    Cコイン内で利用していますので手に入るものは限られていますし~…
    範囲の広い書き方のものと…
    限定のものと…
    わたしなりの2種類の方法で行っています…
    どちらも、それなりにちょこちょこ応募があって…そうなんだ~と気づくこともあって
    やっぱり楽しい&面白い♡

    ニコタ自体遊びのタウンなので…遊ぶ…ってことで気軽に参加してます(*^_^*)

  • LUNAS

    LUNAS

    2009/11/13 09:02:39

    私は、最近、応募はしてないです。
    フリマは、引き取り手がなくて、ダブリの山になっているアイテムの整理のみに使用してます。
    私の場合、ニコガチャなので、売ってもいいんですけどね~
    特に、希望品はないので、あえて希望するアイテムは書かないです。
    でも、やっぱり、需要がないものには応募はこないですね><

  • 姉ちゃんだ

    姉ちゃんだ

    2009/11/13 09:00:20

    ちゃぁ~❤(o ̄∀ ̄)ノ”
    ぽろぽろっと目から鱗が・・・そうかぁ~そうやって楽しんでフリマすればいいんだ。
    勉強になりました。ありがとうございます。

  • じぇんとる

    じぇんとる

    2009/11/13 08:47:24

    私はまだ入って2か月ほどなのでフリマは勉強中ですw
    なるほど、こういう交換の仕方で進んで行くんだな~と。。。
    考え方として、参考になりました♪
    まぁ私は課金してないのでフリマも難しいだろうな~と思ってますが。
    一年ほど経ったら、レアになってるかもしれないから始めてみようかなw
    それまでいろいろ見て、研究しようと思います★

  • 夢野咲

    夢野咲

    2009/11/13 08:34:27

    いつもフリマに出品するときの文句を考えてしまいます
    それで結局「なんでも」とか「いいものが来るといいなぁ~」
    とか具体的な事は書かずにそんな風に最近書いてます
    出品者のコメみると凄いもの書いてるのが多いですよね
    そんなの見ると嫌気がさします。

  • ぽぽるん

    ぽぽるん

    2009/11/13 08:29:05

    最近フリマとっても楽しいです^^
    私も求めるアイテムは書かないので毎回何がくるかワクワクドキドキです(。◠‿◠。✿)

  • 小梅

    小梅

    2009/11/13 08:24:51

    最近 フリマ始めましたが
    確かに 希望を出しすぎるとあんまり応募が少ないのかも

    成立した時が 楽しいので
    試行錯誤してます^^

  • ゴンタ君

    ゴンタ君

    2009/11/13 08:24:44

    まさに正論。とりあえず広い範囲で応募すれば意外と自分の持っていないものも来ますね。
    超レア求めたらほぼ来ませんからね。すごしずつステップアップして行けばいいと思います。

  • mimi

    mimi

    2009/11/13 08:10:43

    まだ、フリマやったことないです
    この ブログを読んでみて・・・・楽しそう!

  • さくらみるく

    さくらみるく

    2009/11/13 08:07:34

    私もフリマ楽しんでますよ~♪
    以前どうしても欲しくて希望を書いたことがありますが
    私としては無謀な品ではなかったはずなのに応募がありませんでした><
    それ以来要求を書かずに出してます
    私の場合ダブリとかいらないものより大切な1品(いつかは必ずまたこの手に戻って欲しい品)で出品することも多いので、結構本気モードでやってるんですが、、、、、^^;
    非課金だと月の限定品とかイベント品を出すくらいしかありませんが、ほとんど1品しか買えないですから(コイン結構高いのが多いですものね)
    でもそれらを出品して欲しかった物を手に入れられた時はほんとうに嬉しいですね
    希望を書いてないと福袋のようで、何が来るかワクワクしちゃいます^^
    まぁフリマはカリカリしないで楽しまないと、、、、これからも楽しむつもりです^^

    あ わらしべで出品してみえるかたが1対1を希望してみえるかたが多くて(本来はそうなんでしょうが)なかなか参加できずに見守ってるんですが、あれも面白いですよね(実際は価値観が違うので難しいかも)

  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    2009/11/13 08:07:10

    最近、フリマをちょこちょこやるようになりましたが
    タイトルに「何でもどうぞ。」と書いてる人に限って
    中の文章を読むと、ものすごい詳細な要望が書いてあったりするんですよねぇ(笑)

    フリマも一期一会な出会いですね。
    すぐに交換してくれる人もいれば、一週間候補でキープされて、
    しまいにゃ、出品キャンセルなんてこともしばしば・・・・

  • りょう

    りょう

    2009/11/13 07:15:45

    何事も考え方をかえることは大切かもしれないね^^

    ゲットおめっと^^

  • rei

    rei

    2009/11/13 07:05:57

    私も7月以前のものとだけ指定したら、意外なものがあって嬉しかったです。
    自分が応募する側としては、○○希望してますは、ちょうど合うと楽だったり。
    何でも良いですは、何を応募して良いかより、何でも良くない人が多くて
    私は避けてしまいますし、私の知り合いでも多いですね。
    何か簡単な指定はあった方が出しやすいかも。
    良いのと交換できればいいなと言うくらいの軽い気持ちが大切なんですよね。

  • アルク

    アルク

    2009/11/13 07:05:49

    応募側としては、出品者側が求めるアイテムが何なのか知りたいところではありますが
    複数アイテムが書いてあり、個数表示がないのものはすぐ無理だろうと諦めます^^;
    ましてやレアのみが沢山書かれたものはすぐパスしてしまいます…
    きっとその出品者はそのアイテムをこの1回で【今すぐ全部】欲しい可能性がある、と。

    やはり「気軽に応募下さい」と書いてあるのは応募しやすいです♪
    仮に落とされてももう1回応募してみようって気になりますから
    肩肘張らず気楽が一番だと思います^^

  • 大山@くるみたん

    大山@くるみたん

    2009/11/13 07:00:00

    思い切りパートナーさんと同じ事思ってしまいましたwwww
    よし、フリマ応募してきますノ
    確かに、フリマは楽しむ事が大事ですよね♪

  • はるぴん☆

    はるぴん☆

    2009/11/13 06:36:23

    楽しく にこっと遊べるのが一番だよね❤

    さすがに欲しい物が2008年物だけだったりすると・・・・ガクッてしちゃう事も多々あったりするんだけど(●´艸`)ププッ

  • コロニャン

    コロニャン

    2009/11/13 06:33:18

    お早うございます。私は最近フリマに参加しました。
    Pコインのダブりアイテムがあったので欲しい人がいればと思って。
    特に何か欲しいわけじゃなかったので
    「持っていないアイテムと交換希望」と記入したら結構応募もあり、すべて(といっても少しですが)
    成立したのでよかったです。
    ただ ゆずりんさんが書いてあるように「○月以前のもの」と書いていればよかったかなと
    反省しています。最近の青ガチャアイテムは持っていたのでせっかく応募してもらったのに
    申し訳ないなと思いました。

  • かりネコ

    かりネコ

    2009/11/13 05:10:35

    うんうん♥ ゆるめにしていると楽しめるよね♪

    応募してきた物がダブっていても、ま、後でフリマで出そうって思えるし^^

  • ゆずりん

    ゆずりん

    2009/11/13 04:36:46

    超超レア品ばかり求めに書いても 応募は無いですよね
    でも「自分の持っていないもの」とだけ書かれても
    何を応募して良いかわからないです
    時期などの目安は欲しいですね

    「〇〇が欲しい」と書いて、ピンポイントに応募してもらえるのもうれしいです

    困るのは求めが書いてあってそのとおり応募したのに「おまけをつけて」と釣りあげされるとき
    +するかしないかは 「欲しさ」次第でしょうけれど

  • bジェーン

    bジェーン

    2009/11/13 04:13:30

    いいこと聞いたよ♫
    メッセージ修正してくるわ。^^

  • はるちゃん♪

    はるちゃん♪

    2009/11/13 04:05:29

    フリマ確かに条件が多いと応募でいませんね。

    解禁になったものを「1:1でも可とかダブり品」
    とか書くと応募してきてくれます。
    まだニコタ初めて2ヶ月目なので何をもらってもうれしいです。

  • いぶき

    いぶき

    2009/11/13 03:46:40

    はじめまして(^-^)/
    ほぉ~^^なるほど、面白いですね
    目から鱗です

    私はいつも、コレって細かく指定してました^_^;

    自分が応募をするときにも、ある程度欲しいものを細かく書いてあると
    応募がしやすかったので~良かれと思って・・・

    「なんでもいいです」ってホントかよ~^_^;
    そんなことを言ってる人に限って、お断りも早いですよね

    とても、参考になりました^^

    窓口を大きくして、自分の好みだけでなくいろんなアイテムをゲット出来たら
    楽しさ~倍増ですね♪


  • Rina❤

    Rina❤

    2009/11/13 03:36:34


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    アイテムを寝かすって方法もあるんだと思うんです。ヨカン・コシカさんが言ってるように...
    欲しくても、落とされてしまう。だったら、今はフリマに応募側じゃなくて、試しに出品側に回ってみる。

    そして、もし出品側で良いアイテムが無かったら、何回も出品してみる!
    それでも、無い場合は、少しアイテムを寝かせてみるんです^^。。。

    今すぐアイテムを出すんじゃなくて、今出品するアイテムを三ヶ月や半年寝かすんです...。
    いや、そんなに長い期間寝かさなくても良いんだけれど、アイテムを寝かす事で
    通常レアではない筈のアイテム(Cガチャなど)が、月を寝かす事で、辞めてく人も居れば
    参加人数も増えてく事で、レアでは無いにしろ、持ってないアイテムの方も増える。

    ・・・・・・・・と言う事は、過去のアイテムだけ求めてる訳ではなければ
    これから先のアイテムを、求める事が出来ると仕組みだと思うんです。

    今現在と、過去のアイテムを求めてしまうから、欲しいアイテムが生まれるけれど...
    これから先、どんなアイテムが待ってるか分からないと言う事を想定で考えると
    今欲しいアイテムではなく、これから欲しいアイテムの為に、アイテムを寝かすと言う
    方法もあるんですょ(。o☯ _ ☯o。) ❤

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ヒ ロ

    ヒ ロ

    2009/11/13 03:35:54

    Rinaちゃん

    そうなんだ。僕はフリマしたことないんだけどアイテムがたくさんダブってるからいつかやってみようと思ってます。

    そのときの参考にさせてもらうね。 m(_ _"m)ペコリ

  • ヨカン・コシカ

    ヨカン・コシカ

    2009/11/13 03:13:43

    こんばんは。
    なるほどね…。
    確かに、
    求め品のみ書いてあるのと、「気軽に」と書いてあるのでは
    後者のほうが入れやすいですよね…。
    (まあほとんどの場合落とされちゃうんですけど;)
    フリマはほとんど成立できたことがないので、今度からそういう方法も試してみようと思いました。
    まだ出せるような品はあまりないんですけどね;。

  • 風子コロボックル

    風子コロボックル

    2009/11/13 03:09:19

    フリマって難しいって思っていましたけど、今度、試してみますね~☆

    有難う^^)V

  • ジョバンニ

    ジョバンニ

    2009/11/13 02:47:23

    私も出品の際は「何かと交換してください」といって出します。
    だって要らないから出すんですもの★d('-^*)♪
    応募があった時点でだいたい即決です。

    狙っているアイテムが無いわけではないですが、そこまで執着する程のものでもないですしね(爆)
    ギスギスしない楽しいお取引をしたいものです。

  • Rina❤

    Rina❤

    2009/11/13 02:32:49


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    うわぁ・・・同じ考えの方が居た。それだけで、凄く幸せを感じてしまった。
    そうなんですょ。縛りを自分自身で作ってしまうから、周囲も楽しめないと思うんです。

    自分も楽しんで、周囲も楽しむフリマは、こうやった方が良いんだって...
        数日前に気が付いたんです(遅過ぎるぐらいだけど><。。。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ♡想乃♡

    ♡想乃♡

    2009/11/13 02:22:16

    おおお^^
    同じ考えを持ってらしたんですね♪
    あたしもフリマ利用していて具体的にアイテム書いて失敗してました。
    で、案外「何でもどうぞw」と書いたら意外や意外レアが来ちゃったりしてwww
    最近またフリマ条件厳しくなりましたが遠回りしながら、
    願ってもいない掘り出し物やら求め物やらゲットしていますよ~(*´∀`*)