リリアン

今年のおせち料理♪

日記

毎年母のお手伝いをして作るおせち料理。
今年はごまめをたくさん作った。
いつもは電子レンジで作るけど、今年は量が多いのでお鍋で作成。
いい感じに仕上がった♪
他の料理も美味しく出来て、食べるのが楽しい☆

  • リリアン

    リリアン

    2009/01/02 12:01:02

    にこりんさん、コメントありがとうございます。
    『たごめ』は私もわかりませんが、『ごまめ』は一般的に『田作り』と言うみたいです。
    小さい頃祖母が『ごまめ』と言っていたので、そのまま使ってしまいました(^^;)
    おせち料理は、地域によって入れるものも違うみたいです。
    我が家は煮しめが主で入ります(小芋、根菜類など)
    2年前に名古屋の老舗のおせち料理を頂いたときは、その豪華さに家族一同ビックリしました(^^)

    ごまめは本来、田作りよりやや小さなものをそう呼んでいたそうです。(語源辞書より)

  • にこりん55

    にこりん55

    2009/01/02 08:25:14

    おせち料理って、都道府県によって違うのかな?
    ごめんなさい、たごめって何でしょう?

    私は北海道に住んでいるから、わからないのかな?
    それとも無知なのかな?
    小魚かな?豆?
    よろしければ、教えてください。

  • ジェイ

    ジェイ

    2009/01/01 23:56:38

    お母さんお料理上手そう。うらやましい。