kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

幸せの計りかた・・・

日記

ニコ友のブログをみてて
久々に人生について考えてしまった・・・

幸せを計るものさしがあったとして
私の幸せ度を計ったなら
標準くらいはあるんだろうか?

OLだった頃に物凄く俗物な先輩がいた。
大学名、洋服のブランド、住んでる地名
そんな物にのみ価値を見出すタイプ!

いつも自分の家柄や着ている服を自慢する。
高い服を着ている(無理して)から
もっと高い服の人が羨ましい
その人の前では小さくなってる・・・

美味しいラーメン屋を見つけても
ラーメンなんか!ってなる!
世間が作ったものさしばかりで計るから
自分の価値観でものをみることが出来ない!
満足出来ない!

自分の人生を愛せる人が
人生の本当の勝ち組だと思う。






  • ひろ

    ひろ

    2009/11/15 15:58:15

    ホント、考えさせられますね。
    果たして自分の物差しはどうなんだろうって?
    自分の人生を愛せてるかどうかは分からないけど
    ただ、今を一生懸命「生きている」そう胸を張って言える
    人間でありたいですね^^

  • kan

    kan

    2009/11/14 20:51:40

    いくら強がっても逃げ出したい時・・・ありますね。
    立ち直るには時間、理解者が必要ですよね。
    人生を」難しいと思える人は
    自分の人生を大事にしてる人ですよね~!
    先輩も悩みはあると思うよ~
    どうやったら子供が有名校に入れるかっとか!

  • パプリカ

    パプリカ

    2009/11/14 20:41:25

    その先輩は 今も変わらないんでしょうね~(^.^)
    自分が疲れないんだったらそれはそれでいいと思うけど~
    私はついてけないな~ 
    いまじゃ子供にブランド服きせてるのかしら…(~_~)

  • kamo

    kamo

    2009/11/14 10:52:48

    自分の人生を愛せる人が幸せ。そのとおりですね。
    ところがなかなか自分を愛するというのが難しい。何となれば,いくら努力
    しても全く努力していない人にさえ負けてしまうというのが現実だから。
    例えば泳げない人がいくら努力しても泳げるようにはならない。結局何も
    かもほっぽりだしたくなる。難しいですね。人生って。