♪の漫ろ歩き


かける言葉が思いつかない。

日記

言葉のボキャブラリーがなくて、たまに落ち込んでる人に声をかける言葉が思いつかないときがある。

何か少しでも声をかけて励ましてあげたいのに、なんて言葉をかけていいか分からない。

普通に「がんばれ」と励ましの言葉をかければいいのかもしれないが、ことが深刻だと、もしかしたら励まそうとしてかけた「がんばれ」が逆に相手を傷つけしまうのではと考えてしまって躊躇してしまう。

本当は、ただたんに自分の言葉に自信がないだけなのかもしれない。
・・・いや、自分自身に自信がないのだろう。

  • 水無月紫苑

    水無月紫苑

    2009/11/15 18:30:54

    うるさがられないなら
    そばに居るだけですね
    あとは相手のきがすむまで
    愚痴を聞いてあげるとか

  • ♪

    2009/11/14 23:24:34

    >>音さん
    そう言ってくれて、ありがとう。

  • ♪

    2009/11/14 23:10:05

    >>藍さん
    こんな変な文章書いてごめんなさい<(_ _)>
    はずかし~い。

    そうですね。「なんて声かけよう・・・」って悩む時点で、だめだめですね(;^_^A

  • 音

    2009/11/14 23:09:03

    難しいですよね。

    私も声をかけたいのにかけれないことってあります。
    でも
    「がんばれ」は落ち込んでる人には言わない。
    「がんばっているのにこれ以上どうしろって?」って言われたことがあるし。

    自分に自信がないっていわないでさ~。
    言葉が見つからないのは
    ♪さんが人を思いやって優しいからだよ。

  • 藍

    2009/11/14 22:54:44

    あら・・・・自己完結しちゃった・・・?(・ω・`;)

    私は無理に言葉をかけなくていいと思う。
    「なんて声かけよう・・・」って悩む時点で、それは違うと思うんだ・・・。上手く言えないけど。