takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

カキ♪かき♪牡蠣のサンドイッチ♪

日記

カキの季節がやってきました♪
地元はカキの名産地^^
公民館の料理講座で、牡蠣専門フレンチレストランのオーナーシェフから教わった
とっておき簡単レシピです。ワインとともに~~~*μεμ

*材料*
カキ 4個             マヨネーズ 少々
玉ネギ(スライス) 1/4個   オリーブオイル
食パン2枚 バター少々
レタス
1.カキを大きめのこま切れにする。
2.フライパンにオリーブオイルをしき、タマネギを炒め、カキを入れさらに炒める。
3.食パンを焼いて置く。
4.食パンにバターをぬり、レタスをひき、マヨネーズをかけ
  炒めたカキをのせて、食パンでサンドする。
  

本日は、新鮮カキを入手いたしましたので、ちょっとアレンジをくわえて、
カキは丸ごと小麦粉でソテー、タマネギ、ホウレンソウと炒める
細切りのフライドポテトと、ブロッコリー、トマト、レタス
味付けにカルダモン、胡椒をたっぷり・・・
フライドポテトはカロリーあるのでマヨネーズは割愛^^♪
フランスパンでもいけると思ふ。

食パンが焦げたのはご愛敬
美味しくないわけないでしょう^Q^

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:48:56

    マダイ様
    私も牡蠣ダーイスキ❤そのまま殻焼きが美味しいんだけどw
    サンドイッチもレシピに加えてくださいませwww♪

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:45:40

    ショア様
    初書き込みありがとうございます^^♪やるきまんまんwwwぜひ作ってみてくださいwww
    アレンジはあるもの合うと思うものをいれればOK♪

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:35:33

    シルル様
    ぜひぜひこの冬は新鮮で美味しい広島牡蠣を食べてくださいませ(^_-)-☆

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:33:47

    naoi様
    和食やフライもいいけどwサンドイッチだとイメージ変わりますよね^Q^♪

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:21:20

    右京殿
    wじゅるり^Q^牡蠣で釣りをしたら右京さんが釣れそうダwww

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:19:48

    ばぁど様
    www美味いです^Q^お夜食にワインで流しこんだら止まらなくなります♪

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:18:00

    ももすけ様
    そうそうwあれですwwwあれをそのままサンドすれば出来上がり^Q^じゅるり♪

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:15:40

    KEIKO様
    牡蠣は鮮度が一番^^ぜひ作ってみてください≧Q≦www

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:13:14

    なつ花様
    水辺のオープンカフェは、広島でも人気の牡蠣専門フレンチなのです。
    カキバーガーも食べてみたい^Q^

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:08:27

    mimo様
    wwwお洒落ざまあす(^_-)-☆ワインと牡蠣の美味しいマリアージュどうぞお召しアレ♪

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:04:54

    アンジェ様
    そうそう白ワインです^Q^簡単だからメモメモして作ってね♪

  • tako

    tako

    2009/11/20 21:02:24

    meri maa様
    最近カルダモンにはまってますw味噌汁にも入れたり^^牡蠣との相性もバツグン(^_-)-☆

  • tako

    tako

    2009/11/20 20:59:25

    S8155様
    パンと食すと牡蠣もまた別物にwwwご主人とともに召し上がれ^Q^❤

  • マ ダ イ

    マ ダ イ

    2009/11/17 13:02:44

    柿じゃなくって牡蠣ネ^^
    牡蠣だーい好き♪
    さすが産地の人は、美味しい食べ方知ってるねー 脱帽 w(゚ー゚;)wワオッ!!

  • ショア

    ショア

    2009/11/16 23:27:39

    お邪魔します~♪
    初めてコメントさせていただきます^^

    すっごい、美味しそうなレシピをありがとうございます^^♪(もうやる気満々ですw
    カキ大好きなんですw
    takoさんのオリジナルレシピもそそられます~♪

  • シルル

    シルル

    2009/11/16 17:17:32

    おお~牡蠣をパンではさんじゃうなんて凄いアイディアですね♪
    幼少の頃、新鮮でない牡蠣フライを食べて牡蠣が嫌いになってしまったので、
    一度美味しい牡蠣を食べなくては!^^

  • naoi

    naoi

    2009/11/16 11:29:00

    わぁ、すごく美味しそう~♪
    牡蠣はめったに食べない我が家ですが、
    これは食べてみたいわ~!((φ(・д・。)メモメモ
    いい牡蠣が手に入ったらやってみますw

  • 右京様

    右京様

    2009/11/16 10:26:02

    ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    牡蠣ぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ><
    めっさぁぁあ
    お腹すいてきた(‥;)

  • ばぁど

    ばぁど

    2009/11/15 23:29:37

    くぅぅぅぅぅぅ><;

    美味そうやないか^^;

    急に胃の活動が活発になったのは気のせいかな?(笑

  • ももすけ

    ももすけ

    2009/11/15 23:14:14

    なんておいしそうな・・
    牡蠣は小麦粉振ってソテーするのが大好きですが、
    あれをサンドイッチの具にするのですね。


    よだれ~
    牡蠣を買ってこよう。メモメモ

  • KEIKO

    KEIKO

    2009/11/15 22:27:17

    そんなサンドイッチがあるとは。。。
    はじめて知りました。
    新鮮な牡蠣が入手できたら食べてみたいです❤

  • なつ花

    なつ花

    2009/11/15 22:25:26

    地元の公民館に、フレンチのシェフがぁぁぁぁぁ!(スゴイ!)
    takoさんとこ、牡蠣は有名ですものね~^^
    ウチも松島にまぁ近いところなのですが、そこでは
    「牡蠣バーガー」なるものを販売してました~^^;
     (フレンチとは程遠い。。。汗)

  • mimo・・✿ฺ

    mimo・・✿ฺ

    2009/11/15 21:25:14

    おぉ~~美味しそうだ!頂戴^^・・なんてね
    ワイン片手につまみでいけそうだな

    お洒落な食事が出来そうです

  • アンジェ

    アンジェ

    2009/11/15 21:25:01

    あ、ごめんねw ブログにちゃんと書いてあったww
    へぇ~φ(..)メモメモ ほぉ~( ..)φメモメモ
    牡蠣のサンドイッチと白ワイン…美味そうですなあ❤

  • meri maa

    meri maa

    2009/11/15 21:06:08

    柿か牡蠣かどっちかな~と思ってやってきました~
    牡蠣のサンドイッチ初めてききました!!
    カルダモンの香りと磯の香りが合わさっておいしそう!!

  • S8155

    S8155

    2009/11/15 19:52:13

    お~主人が玉ねぎも牡蠣も大好きです。
    パンと食べるなんておしゃれ~でやんす。
    あ~牡蠣仕入れなきゃ。