天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

メイド。をプロデュース4

きせかえアイテム

「マロンモンブランと苺モンブランですね。かしこまりました♪」

「これ、新製品のケーキなんです。宜しかったらご一緒にどうですか?」

「え?何のケーキですかって?」

「ええと…左から甘鮭のムースと佃煮タルト、このわたシフォンに…」

「って、あれ?お客さ~ん!?」






【属性】天然愛され姫系
【ジョブ】パティシエ見習い兼売り子
【生息地】とある街の洋菓子店

実家の洋菓子店の手伝いをしつつ、後を継ぐ為パティシエ修行をしている。
基本的に礼儀正しく笑顔の可愛いご近所でも評判のお嬢さん。
お菓子作りの腕もなかなかだが、若干天然な部分があるのか
たまに暴走して独創的なケーキを作り周りの人に試食をさせるという迷惑な一面も。

ごめんなさい、このキャラには明確なモデルさんがいます^^;
あまりにも赤服の設定思いつかなかったので…すみませんごめんなさい。
因みにモデルは某美少女ゲーム雑誌の企画物だった
「タウンメモリー」という作品の桜井みずほちゃん(ノベライズ版)です。

本来は男性主人公目線で幼馴染の女の子達を紹介?するという企画だったのですが
小説版ではメインヒロインの1人でもある彼女が主人公兼語り部になっており
かなり性格も変更しておりますw
でも、ただの美少女企画物のそのまたノベライズという事で
始めは舐めて掛かっていたのですがこれがなかなか面白く…。
結構真面目なお話しが多く、いい意味で刺さってくる言葉とか多くてオススメです♪
そうそう、人に初めて告白された時ってこうなるよね~とか…色々と青春時代の
ムズムズした気持ちを思い出させてくれる良作です。
まぁ、オススメしたところで美少女ゲームぽい”いかにも”な設定と(実際その通りだけど)
かなり前に出た小説なので今更普通のお店では入手しにくさで
なかなかその良さが伝わらない惜しい作品の1つであります。
ほんのり百合要素もありますが、百合に興味のない私でも気にならない程度なので
多分好き嫌いどちらの人でもいけるかと…。

って、メイドプロデュースじゃなくて単なる作品紹介になってる気が…w

  • くりす

    くりす

    2009/11/17 08:47:44

    >アルク様

    アル君は何気に海産物系苦手なんでしょうか?φ(。。)

    天然キャラはイラッとするけど突き抜けすぎると潔くて好感持てることもありますよねw
    まさに出る杭は打たれるけど出すぎた杭は打たれないみたいな(ぇ

  • アルク

    アルク

    2009/11/17 02:56:50

    天然キャラはたまにイラっとさせてくれるんですが
    焦っていたり根を詰めてる時には冷静にさせてくれます♪
    ところで佃煮も甘鮭も食べられないおれはやっぱり逃げると思いますはい(´・ω・)

  • くりす

    くりす

    2009/11/16 22:19:07

    >夕燈様

    甘鮭のムースは最初はちょっと美味しそう?
    と思わせておいて段々ひどくなるように少し控えめに設定しておきましたw
    元ネタでは実際はムースとかいう表記ではなく甘鮭ケーキと佃煮ケーキでした^^;

    メイベリンサンプル…そういや届いてないですね。
    届いてないなぁ…と思いつつもそのままうっかり忘れてましたw
    たまにメールマガジンらしきものは届いているのですがね?

  • 夕燈

    夕燈

    2009/11/16 22:02:47

    こんばんは~!
    甘鮭(←「あまじゃけ」で変換できた!!)のムースは「料理」ではありそうですが…
    佃煮タルトは…かなり甘そう(_ _;)
    このわたシフォンは1欠片食べてみたいかも…。

    全く関係ない話になりますが、メイベリンのサンプルって届きました?