☆ヒデキ☆

初夢っていつ見たときが初夢ですか?

日記

疑問に思ったことありませんか?

僕は普段からあまり夢を見ることが無いのでね~

サイトで調べたら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2   

初夢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。

字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。


[編集] 日付
文献での初夢の初出は、鎌倉時代の『山家集』である。そこでは、暦上の新年とは無関係に、節分から立春の夜に見る夢を初夢としている。この時代は、初夢に限らず、立春を新年の始まりと考えることが多かった。

その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになったが、単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れた。「元日から2日」は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされる。「2日から3日」の由来ははっきりしないが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。

江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、明治の改暦後は、「元日から2日」も広まっている。

となっていますが どう思いますか(*^-^)ニコ

みなさん♪ところで初夢見ましたか?


  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2009/01/04 20:49:22

    みくなちゃん♪コメントありがとう

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン 夢をみても 忘れるんだよね おきる直前の夢しか

    覚えてないんだってね~(;^_^A アセアセ・・・

  • みくな

    みくな

    2009/01/04 20:44:21

    私も年が明けてからまだ夢を覚えていませ~ん
    初夢みてても覚えてないのはどうしようもないですよね・・・

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2009/01/03 14:02:23

    シナちゃん♪∑('◇'*)エェッ!?寝ないで何してたの?

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン みなな見てると思うけど 眼が覚める

    直前の夢しか覚えてないんだと思うよね~(;^_^A アセアセ・・・

  • シナモン

    シナモン

    2009/01/03 08:20:31

    初夢・・・シナ 今日までほとんど寝てなかったからなぁ (ㆀ◔‿◔)エヘヘ

    シナ 睡眠時間が短いから夢みるよぉ
    だから 初夢も多分もぅ みたと思うぅ
    1日の日は・・・1時間半寝たから3回分くらい見たと思うけど・・・
    おぼえてないなぁ╮(〃◡‿◡)╭

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2009/01/02 23:07:48

    みるくちゃん♪僕もまだ見てません(;^_^A アセアセ・・・

  • みるく

    みるく

    2009/01/02 21:36:09

    今年、一番に見た夢が初夢やと思うw

    私はまだ見てないけど^^