のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

戦いの一日

日記

(大人の話題…?)

今朝、出勤中の車の中で、バックミラーを除いたら、髪の分け目のところにちょんと短い白い毛が。
猫の毛がくっついてる(よくあるので)と思って取ろうとしたら、自分の毛でした。

会社に着いてトイレの鏡の前で白髪ちゃんを抜こうとしたら、見当たらなくて。
あれー、このへんだったのに、と探すこと十数分、みーっけと思ったら始業時間になってしまいました。
とりあえず席に着いて仕事を始めてしばらくしてから、トイレの鏡の前に戻って戦いを再開。
また隠れているのをやっと探し出したけど、白髪ちゃんがなかなか掴めないっ。
掴んだと思って抜いたら、抜けたのは黒い毛だけ。
あんまり長時間トイレにいると不振なので、またいったん席に戻っての繰り返しでした。

結局、会社にいる間に白髪ちゃんを排除することができず、戦いの舞台は自宅へ移動。
本日何度めの戦いになるのかもう自分でもかわかりませんが、先ほどついに白髪ちゃんに勝利しました!
めでたいです。

最初の発見から排除まで過去もっとも長くかかったような気がします。
粘り強く抵抗を続け、最後も黒い毛を数本道連れにしていきました。
あっぱれです。隠れっぷりも見事でした。
しかし、疲れました。

書くことなくてしーょうもないこと書いてしまいました。
考えるのはめんどうだしー。


#日記広場:日記

  • ながつき

    ながつき

    2009/11/21 23:20:29

    >nagataサマ 皆さん、いろんな方向から名前つけらてますよねー。
    私は誕生月をそのままです^^

  • nagata

    nagata

    2009/11/21 00:30:11

    こんばんは 2.7度とは 寒いですね。お外へは出たくなくなります。
    ところで コメント欄のお名前。雲谷斎狐狸庵からとられたんでしょうか。遠藤周作のファン。ひらがなにすると ちょっとやばい。「うん・・・・・・・・い こりあん」
    ソラリスさんは ソビエトで作られた 珍しいSF映画のタイトル。映画好きなお方。

  • ながつき

    ながつき

    2009/11/20 22:30:04

    >雲谷斎サマ どーしてもあると気になっちゃうんですよね。
    それなりの量があれば気にならないけど、他人の白髪でも1本だけ目に付くと抜きたくなります(笑)

    >楓さま ありがとうございます~♪次の戦いでも勝利したいです。次はいつだっ(笑)

    >ソラリスさま 一度にたくさん出現してきたら、いさぎよく敗北を認めます(笑)

    >猫吉親方さま 個人的な実感だと抜いても増えないですね。
    でも、毛根は傷めると思うから、抜かないほうがいいんでしょうけど。  

    >山鳥さま 周りの諸先輩方を見ていると、どーも、染める→爆発的に増加…。気のせい?
    私は白髪の発現自体は20代前半からなので気にはならないけど、間隔が狭まってるかもー。
    ドキドキドキ。

  • 山鳥

    山鳥

    2009/11/20 09:40:16

    最近、前髪の合間に白髪を発見したときにはビビリました
    美容師の友だちに聞いたら、それくらいの量では染めんでもいいと言われ
    私の場合、はさみ片手に格闘してます

  • 猫吉親方

    猫吉親方

    2009/11/20 00:33:04

    抜くと増えるとか聞くので(俗説?)、自分は ほっときますね~。
    でも、女性は そういう訳にはいかない・・かな?
    とりあえず、勝利 おめでとうです。  (´▽`)

  • ソラリス

    ソラリス

    2009/11/19 23:27:44

    ケ・セ・ラ・セ・ラ 成るように成るさ、
    レット・イット・ビー 成るがままに、
    とは行きませんか・・・やっぱり。

  • 楓-KAEDE-

    楓-KAEDE-

    2009/11/19 23:27:39

    お疲れ様でした(笑)勝利で終わって、良かったです~。

  • 雲谷斎

    雲谷斎

    2009/11/19 23:02:33

    いやいや、気にすると
    増えるとか。。。