jelly

思い出寿命・・・・

日記

さっき、ワイドショーの中で

三遊亭 円楽師匠の 「 お別れの会 」で

六代目円楽を 襲名する 楽太郎さんが仰っていた言葉。

「思い出寿命 」

人が 亡くなったあとに、

その方の人生にかかわった人々の心の中で

思い出される時間が どれくらいなのか・・・

というお話でした・・・

確かにそうですね・・・

ワタシにもそういう思いがあるから、

あ、なるほど・・と感動しました。

果たして自分の 思い出寿命が どれくらいになるのか・・

色々な思いがありますが、自分自身のことを

顧みた、ちとイイ言葉でした(。◕‿-。)☆

  • jelly

    jelly

    2009/11/24 22:06:19

    パフェちゃん!お帰りなさぁ~い(=^. .^=)ミャー
    復活 おめでとう☆

    真の永遠の命・・・

    そうなんでしょうね~
    素敵な言葉を ありがとうね~(。◕‿-。)☆

  • jelly

    jelly

    2009/11/24 22:03:47

    とうふさん、本当に 噺家さんの語彙の多さには 感心しました^^

    人を 思うと書いて・・・偲ぶ・・
    人の夢 と書いて・・・儚い・・・

    これも以前 知って好きな言葉です(。◕‿-。)☆

  • jelly

    jelly

    2009/11/24 22:00:38

    プー子ちゃん、安心して^^
    楽しい時間を 一緒に過ごしたじゃない?(。◕‿-。)☆

  • 抹茶パフェ

    抹茶パフェ

    2009/11/24 19:33:47

    |ョ・`*)コン…|ョω・`*)バン…|ョ・ω・`*)わぁ♪|彡サッ☆

    お久しぶりです、パフェちゃん只今もどりましたヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪

    『思い出寿命』ですか・・・(´ェ`*)
    これこそが、真の永遠の生命ですね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

    とても良い言葉ですd(´д`o)ネ♪

  • とうふ

    とうふ

    2009/11/24 16:39:13

    噺家さんの表現力に感心しちゃいますね。
    こうも、しっくりくる表現ができるなんて…
    「思い出寿命」心にとめておかなくちゃ!!

  • 鼻血プー子Ⓡ

    鼻血プー子Ⓡ

    2009/11/24 11:30:16

    悪い思い出ばっかりにならないように

    用心して生きねばモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

    思い出寿命。。いい言葉ですね(*´ェ`*)

  • jelly

    jelly

    2009/11/23 17:57:03

    パルちゃん、そうだよね~^^
    素敵な言葉・・♪
    そういう言葉、初めて耳にしたので
    色々なことを思い出しちゃった(。◕‿-。)☆

  • パルレム

    パルレム

    2009/11/23 17:49:07

    思い出寿命ですかぁ。。。
    初めて聞いたけど、なんか素敵ですね☆
    程よく思い出してもらえたら、それだけでいいですね~