ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

心に残るマンガ

マンガ

雑誌のマンガに限って、書き出してみました。

「ポーの一族」・・・・萩尾望都
「アメリカン・パイ」・・・・萩尾望都 
「百億の昼と千億の夜」・・・・萩尾望都
「綿の国星」・・・・大島弓子
「ベルサイユのバラ」・・・・池田理代子
「銭ゲバ」・・・・ジョージ秋山
「ワイルド7」・・・・望月三起也
「スケバン刑事」・・・・和田慎二
「原始少年リュウ」・・・・石ノ森章太郎
「サイボーグ009」・・・・石ノ森章太郎

「7SEEDS」・・・・田村由美
                         その他(たくさん) 

昔のマンガの事を考え出すと切りがなくて、
ここまで書くのに1時間近くかかってしまいました...

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/28 19:08:10

    かんちゃんさんへ

    本当にいつもこの手のお題には悩まされますね~

    来月東京で萩尾望都の原画展があるらしいです。
    お台場のガンダムと同じく、ただじっと我慢するのみです...
    (ガンダムはテレビで何回も見られたからまだ良いけど~)

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2009/11/28 10:37:46

    マンガをネタにブログを書けって言うんなら、ジャンルをもっと絞ってもらわんと
    困るんよねぇ~…いっつも「ニコッと」には悩まされてしまう。。。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/27 18:54:55

    まこっちさんへ

    次号は、明日発売です。
    あまり発行部数は多くないので、お早めに~


  • まこっち

    まこっち

    2009/11/27 18:42:19

    「フラワーズ」デスね!
    ・・・ムスメ(17歳)に買ってきてもらおう・・・

    萩尾さんの初期の本、復刻されましたよね。
    なつかしかったです。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/24 18:42:51

    まこっちさんへ

    萩尾さんの絵に関しては、全く同感です~♪
    初期の頃から考えると、ずいぶん変わってしまいましたよね...

    吉田秋生、「フラワーズ」で時々書いていますよ。
    単行本も出ているので、機会があったらご覧下さい。
    (「海街Diary」1.2)

  • まこっち

    まこっち

    2009/11/24 16:19:26

    そうでしたよね!?原作も読んだ記憶があります。
    萩尾さんの阿修羅はカッコよかったです。
    (というか、コミックのあとに原作を読んだので、萩尾阿修羅のイメージが強力でした)
    その当時ぼくはキリスト教に傾倒していて、「わー!なんだこりゃー!?」って感じた記憶もあります。

    萩尾さんの絵、「恐るべき子どもたち」、「メッシュ」のあたりから線が硬くなったような感がします。
    「ポー」や「トーマ」の頃の画風が好きですね。

    >吉田秋生

    え?まだご活躍中なんですかっ!?

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/24 13:28:39

    まこっちさんへ

    そうです!原作は光瀬龍ですが、SF好きな萩尾さんは見事にマンガで表現しきっていると思います。
    阿修羅のかっこよさにしびれましたね~♪
    (後年の「スターレッド」も好きです)

    竹宮恵子は、最初はちょっと...でしたが、大人になってから好きになりました。
    吉田秋生も、最近優しい作柄になって読みやすいですね~♪

  • まこっち

    まこっち

    2009/11/24 12:49:42

    「百億の昼と千億の夜」
    ・・・思い出しました!阿修羅とか出てくるものですよね?イエスが悪者だったような・・・

    >「フラワーズ」(雑誌)と「NURUTO」

    ピーナッツさん、いまなお守備範囲拡大ちう(笑)!

    LaLaは、学生時代に購読していました。
    当時HOT(萩尾、大島、竹宮惠子)トリオなどいわれていた時代です^^;

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/11/24 09:54:25

    まこっちさんへ

    萩尾望都さんの作品は全て好きなんですが、
    とりあえずベスト3に絞ってみました。
    「綿の国星」は多分LaLaだと思いますが、
    まこっちさんの守備範囲も広いではないですか~

    「銭ゲバ」は子供の頃読んで、「人生とお金」についてすごく考えさせられました。
    「ワイルド7」は昔から知っていましたが、主人が全巻持っていたので、
    それを読んでファンになりました。

    ここ数年は「フラワーズ」(雑誌)と「NURUTO」しか読んでいませんね...

  • まこっち

    まこっち

    2009/11/23 21:49:38

    キラ☆
    「ポーの一族」!エドガーとアラン!「トーマの心臓」も好きでした。

    「綿の国星」!かわいかったですよね~。これLaLaでしたっけ?

    「ベルサイユのバラ」!バラはバラは、気高く咲いて~♪
    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=253525&aid=7219464

    でも、「銭ゲバ」「ワイルド7」など、守備範囲が広いですね~♪