捨てないで。。。
昔、、、夜のドライブを一人で楽しんでいた頃、、、
某川の土手で夜景を眺めていると、、どこからか、、うめき声の様なか細い声が。。
恐る恐る声のする方へいってみると、ダンボールの中にまだ、眼も開いていない子犬が4匹。。。
見つけちゃったからにはほっておけなくて、、、
黒い耳たった柴系のと、垂れ耳のベージュのが2匹ずつ。。。
ミルクをあげるのも一苦労で、、、下痢して大変、、
翌日ペットショップで、犬用のミルクを買って哺乳瓶もかって、、、
何とか歩けるぐらいまで育てて、、それぞれ貰い手をみつけて。。。
最後に残った黒は、なぜかたまというなまえになって、、、
かわいがってたんだけどやはり飼いきれなくて。。
友人の知り合いにもらわれていった。。。
子猫も拾ってしまったことがあって、、これは育ててるうちに
モコちゃん女の子だと思ってたら、、男の子だった。。
実家で飼ってくれてたんだけど、、、
行方不明になってしまった。。。
お願いだから、、、飼い主さん。。。
かわいい命を捨てないで下さいね。。。
近くの霊園では捨てられた子猫が鴉のえさになってたりします。。。
あんなまりあ
2009/12/02 05:47:08
日本では政権が交代していろいろ仕分け(?)がされているとききます。
新しい政党にチェンジしたならば、早く、動物に対する、動物の立場になって考えた法律を新たに作り変えて欲しいものです。
今までいたイギリスやフランス、ドイツでは考えられない動物途上国・日本!
小さな命を粗末にする国はダメになってしまう・・・そんな気がします。
私は、こうやって命を粗末にした人は、来世、自分がそのような扱いを受ける、報いを受けると信じています。
♫にゃんこ先生♫
2009/11/30 18:38:49
捨ててしまう人の気が知れません!まったく!!
飼い犬や飼い猫なら、こどもは産ませないという選択も
考えてほしいな。無責任なのは絶対ダメですね!
はなな
2009/11/29 23:44:11
(´;ェ;`)
えさって…il||li(つд-。)il||li
麻耶
2009/11/29 18:08:37
どういうわけかドイツはあまり捨て猫、捨て犬はいません。(なぜなのか、考え中です)
かなり厳しい動物愛護法があって、例えば、犬を外の小屋につないで飼ってるとしますよね?(日本では一般的だった飼い方ですが)。
これをするとただちに動物虐待といわれ、動物愛護協会から忠告が来てそれでもそのままだと、犬を持っていかれてしまうんですよ。
私もよく子供のころ捨て猫を拾ってきては、親に叱られてました。でも、いまだになぜ親が叱ったのか理解できないですよ。もし私に子供いて、それが捨て猫が可哀相だといってネコを連れてきたら、怒れないです。
仕方ないので、ダンボールに毛布いれて、ひそかにご飯などを運んでいましたが、ある日いなくなってました(涙)
この動物の命を粗末に扱う人間、目の前にいたら蹴っ飛ばしてやるんだのに(怒)!!!
トシraud
2009/11/29 13:55:07
チャリで上ってる山でも何回かダンボールのワンちゃん見ています、餌にするのは猪かも。
各地の絶滅危惧種の密輸入大国なんですってね。自動ポルノと並んで無法地帯だそうです。みっともない法制度がそのまま。親権も。きちんと責任を問い、責任取らせないと。
マッドマックス
2009/11/29 12:19:11
自分が住んでいる地域は札幌の郊外なので捨て犬、捨て猫が多いのですよ。
保健所や衛生施設の職員がやってきて捕まえて行くのですが、その後の処遇を考えるとやるせないです。
大半は処分されてしまいますからね・・・。
本当に飼い主は責任と愛情を持って最後まで面倒を見てあげてほしい物です!!プンスコo(`ω´*)oプンスコ
北海道の山林や農村地域では近年アライグマの繁殖が凄くて大量に処分されています。
農作物を荒らしたり、生態系を壊すのでやむを得ないのでしょうが、元はと言えば外来種なので人間が捨てたのが悪いのですよ。
動物に罪はありません・・・。
ふぃんせんと
2009/11/29 12:07:04
生き物(動物・植物)を育てるって「命を育てる」ということを
大人から子供に確実に伝えて欲しいですね。
自分が捨てられる立場になることを想定すれば
簡単にわかることで、対価を支払えば何でも入手できるという
考えは捨てるべきだし、そもそも生物に「流行」があるってこと自体
信じられないです。
生き物は天寿を全うするまで飼って初めて意味があるんですよね。
目の前で悲しい姿を見たくないとか、子供が産まれて育てるのが大変だとか。。
勝手な自分たちの都合でそういうことをするんでしょう。
それを自分の親、兄弟・姉妹、子供で同じことができれば許してあげます。
折松葉
2009/11/29 11:33:32
捨て犬、捨て猫、最近も身近で良く聞く話です。
飼い主が安易に捨てる事が多いからなのでしょうね。
“捨てるなら飼うな。飼うなら捨てるな”ですよ。