ぐも

ぐも

ぐもんち

今日のお買い物ー

日記

つまんない事書いちゃったんで、気分転換に
今日、お世話になった人にビール券をという事で
買い物に行ってきました。

新宿伊勢丹。地下の食品売り場に、物産展の小さいのみたいなのを
常時やっているんですが、今日は九州・沖縄展でした。
おいしいうどん屋さんの、あご出汁のパックが売ってて
これまた美味しいんですよねー。あご出汁好き♪
豚角煮まんを買いました。ここはいつも試食サービスしてくれていいな~

いつもの催事場では、何かやってるかしら?と
前情報なしに行くと、イタリア展が。あらまー
ワインやチーズかな?と見に行くと、他にもいろいろありますねー
イートインの、ピザ、パスタ、リゾット、スィーツ…と並び
生ハムやチーズの専門店、バジルソースのメーカーにオリーブオイル。
どれも大好物で、たまりません!

一緒にいった人は、生ハムとか苦手だったりするんで
買い物を抑えるのに有り難い存在になりましたw
ユーロ高だってのに、食べたくて食べたくて…
イートインの店には、時間が遅くて入れなかったので
明後日までやってるらしいから、もう一度行きたいですわー

それにしても
日本語の中途半端に上手いイタリア人って
なんであんなに面白いんだろね?w

  • ぐも

    ぐも

    2008/10/13 02:12:15

    >エルベッタさん
    きゃー!ち、チーズ!それは是非リベンジしないと~;;
    世界中にいろんなチーズがあるから、好みのチーズを見つけたら
    覚えておいて、またゲットしたいですね~

    うう…ぼろぞうきんはオソロシイ…。私も気をつけます~…だましてもらえるかな?(そっからか)

    >トラネコ隊長さん
    あー!わかる、分かりますよ~。私も仕事でバレンタインチョコ売ってたら
    フランス人のバイト君がめちゃモテで、チョコを買ってその場で彼に渡してしまうお客が数名程いたくらい!
    一応売上貢献…?でも、在庫持って帰ってるだけにも見えなくない…?どうだろ?w

    おばちゃんの財布の紐が緩んだかどうかは、難しいですな~
    なんせ、相手はおばちゃんだからな~w

    >りんごさん
    どちらも、本場ならではの美味しい食材がありますよね!あれはいい~♪
    フレンドリーで、サービス精神旺盛な方多いですよね。
    私の友人なんて「イケメンだから!」って理由でイタリアのお巡りさん(ポリツィアだっけ?)にカメラ向けて
    怒られるかと思ったら、むしろ一緒に撮ろうって誘ってくれました…w

    >カトちゃんさん
    ん?どうだろう、試食って、店舗毎に決まってる事だから
    衛生管理に問題なければ、デパ地下から試食が完全撤退する事はないと思いますじょ~?

  • カトちゃん

    カトちゃん

    2008/10/13 00:55:58

    デパ地下って
    最近、試食が無くなったの?

  • りんご

    りんご

    2008/10/13 00:10:19

    イタリア展いいですね~
    北海道物産展と並んで大好きな催しです♪

    以前イタリアに行ったとき、イタリアの方ってすごくフレンドリーで、自ら進んで一緒に写真とってくれたりして^^
    あ、なんだかまた行きたくなってきました~>_<

  • トラネコ隊長

    トラネコ隊長

    2008/10/12 23:39:20

    イタリア人男性だったら、少なくとも女性相手には口はうまそうですな…。
    それにしても、イタリア展、うまそうな名ばかり出てきて…。読んでるだけでヨダレ出そうです。

    以前、ハム&ソーセージ職人の卵らしきドイツ人青年が地元の駅ビル地下の肉屋さんに修行だかなんだかで来てましたが、彼は片言の日本語を一所懸命に使う、ものすごく生真面目な青年でした。

    ちょっと童顔でシャイな彼は女性客や売り場のおばちゃんに大人気だった――と店のとっつぁんが言ってました。
    売り上げはどうだったんですかねえ???

  • エルベッタ

    エルベッタ

    2008/10/12 23:30:09

    イタリア展いいですね!
    7月にイタリアに行ったとき買ってきた重たいチーズが
    帰国した時、カビがもっさり生えていて、
    でも大丈夫かと思って味見したらひどい味で、
    泣く泣く捨てたという事件があったので、美味しい
    イタリアのチーズ食べたいなあ~

    前にイタリア人が
    女性というだけでどの人も美しい
    口説くのは礼儀だ
    とかって言ってました(A^-^;)

    軽いけど親しみやすいです~
    そんな言葉に騙されて、ぼろぞうきんの様にならないように
    気をつけます~

  • ぐも

    ぐも

    2008/10/12 22:27:57

    >のりまささん
    あご出汁雑煮!いいですなぁ~
    鰤を具に入れるってどこだったっけな…?
    うちは、親戚が各地バラバラなものだから、あれこれやります!

    やっぱり、生まれ育った味ってありますよね。そういう原点をお正月くらいは味わいたいなぁ~

  • のりまさ

    のりまさ

    2008/10/12 21:55:49

    九州男児な私はお雑煮はいつもあご出汁でした。
    関東に来てから寂しい限り...

  • ぐも

    ぐも

    2008/10/12 18:53:10

    今あくびしたら、絶対すごくニンニク臭。(日本語がおかしい日本人)

    >抹茶あずきさん
    いいですよー私もイタリアには一度行きましたが、また行きたいくらいです♪
    美味しいのがいい。フランスよりは、馴染み易いというのもあるのかも。
    そして、確かに面白い人が多いかも。会話の切り出し方とか
    このタイミングで突っ込まずに居られない!と思うとペラペラ喋っちゃうとことか
    会話にもラテンのリズムがある感じw
    どこにでも変った人はいるかもしれませんが、全体的にこういうキャラが多いっていう
    文化や国民性ってのは、ありますよねー。

    >rinochiさん
    パスタもリゾットも、チーズもトマトもバジルも美味しいですよねー♪
    ピザも、地域によって生地のタイプが違ったりするので、イタリア全体を巡っても面白そう。
    日本で鍋巡りする感じかな…?w
    住むのも、地域によってゴミ問題とか治安については言われるけど
    食文化で言えば問題なしですよね♪ほんと、私もイタリアン大好きです♪
    あー…でも、時間の価値観が、ちょっと違うかな…?
    慣れればそれもヨシかな~?w

    >えすさん
    「これ、ぼく、おいしい♪」と言われて
    その店員さんの好みの味だからお薦めって事かな?と思ったら
    よくよく聞くと、その意味は「これは僕が作った自信作!」という意味だったらしいとか
    女性客が買うかどうか迷っていると
    「あなたの家いこう!」とか言い出したりしてました。
    作ってあげようという事かな?と思うけど、いきなりそれかよwみたいなー

    発音や主語述語がおかしいというのもあるけど
    ノリがおかしいのかもしれませんねーw

  • えす

    えす

    2008/10/12 17:13:55

    イタリア人、面白かったんだねw
    どんな感じに中途半端だったのか、気になるところです '`ィ(*´ェ`*∩

  • rinochi

    rinochi

    2008/10/12 17:05:51

    九州・沖縄展ですか。豚角煮まんは好きです!

    私の中で、イタリアの食べ物にはハズレがないです!
    それだけ好きなんです~♪
    外国は怖いけど、イタリアには住んでみたいと思うほどに好きですね~!
    イタリアの方の印象も良かったし。

    ブログ拝見したら、食べたくなりましたーーー(>_<)

  • 抹茶あずき

    抹茶あずき

    2008/10/12 16:37:04

    イタリアは行ってみたい国ですw
    食べ物もおいしいっていいますよね~
    NHKのイタリア語講座に結構おもしろい人
    でてましたw
    真面目にやってんだけどなんかおもしろいw
    他の外国語講座とはひと味違うような気がします。
    国民性かなあ。

  • ぐも

    ぐも

    2008/10/12 11:12:40

    あーたーらしい朝がきたー!!!byラジオ体操。

    >すぅさん
    バジルソースも、多種類ありましたよー。ニンニクが強めだったり
    パスタに混ぜるだけでバジルクリームソースになるものなど~
    確かに、一つくらい家にあったらって思うものばっかりでした♪

    スィーツは、ものごっつい豪勢なジェラート多種類のお店で、フルーツの飾り乗せがあるか
    もう一つはレストランのプチケーキなんですけど、ほんとキレイ可愛いケーキ達!
    チョコケーキも大人向けで濃いものがあったし、ブリュレにカットスポンジがのって、フルーツソースで彩られてるのも。
    あ、お持ち帰りプリンで、プリンというより、ブリュレに近いな…ってのがあったんですけど
    それも美味しかった。カラメルではなく蜂蜜が入ってるやつで、香りのいい蜂蜜が生かされてる感じの!

    さすがすぅさん、スィーツを見逃さないw

    >かなうさん
    フランスワインもベルギーワインも好きですぜー。イタリアの生ハムと合わせていただく
    軽めの辛口ワインもいい!あーお腹空いてきたー

    1時間どころか、30分くらいで既に「恋人はいるの?」くらいは確実に聞かれますな。
    あれは、英国紳士の天候の話題で挨拶。みたいなくらい
    常識的な範囲なんだろうか…?日本人にはない文化じゃ~w

    >きゅんさん
    あらまぁ、きゅんさんの肉体は糖分で出来ている!?w
    角煮まんは、5つ入りの冷凍を買ったから、まだありますよー食べますか?w
    きゅんさんはパン食さんなのかな?ご飯は…?w

    >雪汀さん
    おはようございまーす♪いってらっしゃい!…これ見る頃にはお帰りなさいかな?w
    生ハムの店のイタリア人も「安いヨ、安心ダヨー」を繰り返し言ってたので
    誰が教えた日本語だ…?と思ってしまいましたが、安心なだけじゃなく、美味しかった!
    私がゲットして、お届け出来たらいいのになー
    なんとなく、しっかりお姉さんのイメージの雪汀さんが方向音痴とは!そのギャップが魅力的~♪w

    >かとちゃんさん
    オリーブオイルも、メーカーや地域で風味が違いますなー。いいのをゲットして下さい!
    私は近所のスーパーでお決まりのを使ってますがw
    お客が購入するとなると「ありがとうございます」ではなく「ひゃっほー!やった!」でしたw
    教えた奴誰だ?!w

  • かとちゃん

    かとちゃん

    2008/10/12 10:12:14

    少し寒くなって、肉まんが食べたくなる季節ですね。。。
    豚角煮まんが、食べたいです(*^_^*)

    ぐもさんのブログのおかげで、オリーブオイルを切らしている事に
    気が付きました。買ってこないと~。ありがと、ぐもさん。

    イタリア人とかってテンションが高いし
    外国人の知らなそうな言葉をスラッと使ったりされると
    妙に面白いですよねー(*^^)

  • 雪汀@せつな

    雪汀@せつな

    2008/10/12 09:05:53

    おはようございます(*゚▽゚)ノ
    出勤前の御挨拶に御邪魔しました( ´艸`)

    伊勢丹って、やはり豪華なのですねー
    私の近所には無いので羨ましいです。。。(〃'∇'〃)ゝ
    特に、生ハムとチーズは良いなー(*ノωノ)
    新宿かー。。。
    行けなくは無いのですが。。。
    帰りの電車で迷子になってしまうので行かれないかな( ´艸`)
    超ド級の、方向音痴なのです(;^ω^)あはは。。。

    また行かれると良いですね(≧▽≦)b

  • きゅん

    きゅん

    2008/10/12 08:41:52

    昨日から食事がぷあー(チョコとプロテインとケーキとビールと…食事か!(笑))なので、食欲が刺激されます。
    今朝もメロンパンだけです…肉まん、パスタ…はらへったぞー

  • かなう☆

    かなう☆

    2008/10/12 08:04:56

    www
    イタリア人ゆーか、中途半端に日本語できる
    ラテン系人種はだいたいおもろい。
    そして、会って1時間もしないうちに
    口説いてくるのは辞めてくれって感じで~www。

    イタリア展いいな~いいな~
    昨日飲んでたのはフランスワインでしたがー。

  • すぅ

    すぅ

    2008/10/12 07:59:05

    イタリア人のあのテンションの高さが、
    こちらまで気持ちを高揚させてくれますよね♪

    イタリアンはすぅも大好物です!
    パスタは家でよく作りますね。
    そのバジルソース欲しい!
    バジル系って手作りだと味がまとまらなくって(>_<)

    都内のデパートは品ぞろいも豊富でうらやましい限りです。

    ・・・ところで、スィーツって何があったんですか?(笑)

  • ぐも

    ぐも

    2008/10/12 03:30:52

    >もにかさん
    拭いて拭いて~(*ΘωΘ)_□ ハイ ハンカチ
    今頃お腹空いちゃって、自爆日記になりましたw

    >まっぴさん
    だねぇぇ~!失敗した!自ら地雷を踏んだ気分だよ!w
    我慢せにゃ~…はふぅー

  • まっぴ

    まっぴ

    2008/10/12 03:27:23

    この時間に食べ物の話はきっついなぁ・・・・w
    おなかすいたあああああw

  • もにか

    もにか

    2008/10/12 03:17:33

    ああ。よだれが・・・。ちーずにワイン・・・。ちーずにワイン・・・。

  • ぐも

    ぐも

    2008/10/12 02:57:18

    夜中だよー

    >まっぴさん
    そうそう、長崎のー!美味しいよね~。
    角煮が大きくて柔らかいの、作り方教えて欲しいくらい美味しいっすー♪

    前に仕事で一緒になったフランス人が「和風」が言えなくて
    わっふぅ。ってなるんだけど「ワッフル」に聞こえるという罠が…
    それを、一生懸命発音の練習とかしてて、そこがまた可愛いw
    方言喋る外国人も面白いねーw

  • まっぴ

    まっぴ

    2008/10/12 02:38:04

    豚角煮まんは確か長崎の名物だったかなぁw
    あれうまいんだよねぇw本場の長崎ではけっこう豚がデカイっすww
    店によるかもしれませんけどねw

    外人が日本語&方言まじりだとなんか可愛いし面白いよねw
    めちゃ愛着わいてしまうw