ボニッキ

ボニ

お芝居のことなど

ヴェニスの商人

その他

先週末、金土とお芝居観劇でした!
土曜日の夜見たのが、

ステージ倶楽部カンパニー 公演 「ヴェニスの商人」 ( 於 下北沢 劇「小」劇場 )

でした・・・・・・
ご存知、シェークスピアの作品ですが、
世界中で様々な演出、脚色による公演が行われている中、
今回はとてもベーシックな作品でした。
衣装を除いて・・・・・・

衣装は、和装をとりいれ、袴や着物と背広が入り混じった、
明治を思わせる雰囲気でしたが、登場人物の名前は
原作のまま、イタリア風でした。

全体に、アル・パ・チーノが出演した映画版と似た進行の
仕方で、解りやすく出来ていましたが、
あの独特(?)の、長い喩えが多いセリフを、
数人の役者さんが上手く、滑らかに喋れていまかったのが、
唯一、残念な点でした・・・・・・・・・・

印象に残るのは、この劇団は2回目で、前回もそう感じたのですが、
とても真面目にお芝居をしている!と言うことでした・・・・・

とても楽しく、一所懸命にやっているのが、
客席にも伝わって、好感がもてました ^^

そせがあまり好きじゃない方も、いらっしゃるとは、思いますけどね・・・・・・

機会があれば、次回公演も行きたいと思います ^v^

  • ボニ

    ボニ

    2009/12/02 09:49:30

    寝子 さん またまたありがとうございます ☆^s^

    「子供のための~」シリーズ、僕も大好きです ^v^
    解りやすく、コミカルで面白い!
    子供のためだけじゃなく、大人にも楽しめる公演ですよね^^
    文学的に演出されるより、すごくいいと思います ^o^

    チェーホフは、難しいと思っていたけど、
    一度見たら、面白かったので、気に入りました!
    演出の仕方も上手かったからかも・・・・・

    これからも、楽しいお芝居、いっぱい見ましょうね~ ^^

  • くらげ寝子

    くらげ寝子

    2009/12/02 00:47:04

    そうなんですよねー♪
    そのあたりが面白くて。
    当時のユダヤ人がどうみられていたのかなーとか
    その後の人がシャイロックをこう味付けしたのかとか考えると。
    ちゃんと調べたりするともっと面白いかもと思いつつ
    不勉強なまま(笑)
    初めて観たのが子供のためのシェークスピアシリーズで
    帰り道お父さんとお子さんが感想を話しながら帰って行ったのを見たりしたから
    尚の事なのかも。


    チェーホフは話に進展がないとか聞いていて二の足踏んでしまってましたー。
    唯一ちょっと前に「ワーニャ伯父さん」観てすごく良かったです。
    (ラストちょっと泣きそうになった・・・)
    機会があれば観てみたいと思います♪

  • ボニ

    ボニ

    2009/12/01 09:55:25

    くらげ寝子 さん どうもありがとうございます ^^

    たしかに、シャイロックかわいそうでした・・・・・・
    But、 貸した金額の2~3倍で納得しなかったのも
    悪いかな !? まぁ、大岡裁きという感じですか !?

    大きな劇場で、出演者も豪華で多いと、
    迫力があるけど、今回はこじんまりとしてて、
    これはこれで良し!でした ^v^

    シェークスピアいいけど、チェーホフも好きですね ^o^

  • ボニ

    ボニ

    2009/12/01 09:50:48

    ニナ さん いつもありがとう ☆♪ ^^

    芝居も、いろんな種類があるので、
    きっと、気に入るものがあると思いますよ ^v^
    TVのBS2で、毎週金曜日か土曜日の深夜に
    劇場で上演されたものを放送しているので、
    機会があれば、ご覧になっては ?

    楽しいこと、たくさん見つけてください
     ^o^

  • くらげ寝子

    くらげ寝子

    2009/11/30 22:48:02

    「ヴェニスの商人」シェークスピアの中でもかなり好きな作品ですー。
    反対に駄目なのが「真夏の夜の夢」(笑)

    ちゃんと観る前は、有名な判決のシーンだけで
    シャイロックが悪者なイメージがあったけれど
    通してみるとシャイロックが可哀想に感じる舞台の方が多くて
    その辺が面白く感じるのかもです。
    バサーニオひでぇ・・・と毎回思う(笑)

  • ニナ

    ニナ

    2009/11/30 22:32:43

    本当にお芝居好きなんですね。

    お芝居とかあんまきょーみないんですけど・・・

    ボニさんのブログ読むとお芝居だけじゃなく色々なことしてみたいなぁ~って思います。

    私も機会があったら観てみようと思います。