キヨ(0´∇`)

昨日のテレビですが…。。

テレビ

昨日(正確には今日)の夜中1時にテレビで
「ドキュメント’09」が放送されてました。

「生活保護家庭が見つめた政権交代」という
タイトルでしたので、見る事にしました。

2家族、母子家庭を取材してあり、自民党政権下で廃止された
母子加算を民主党の政権交代で12月に復活する事を
描かれていたのですが、僕も同じく貧困層なのですが
見ていて違和感を感じてしまいました。

子供に取材して「ガスが止まる」「大学にはお金がかかるのでいかない」
「高校は夜間で最初のお金だけ出してくれれば後は自分で…」
「本当は獣医になりたいけど、お金が無いので無理。医者の子しか
医者にはなれない」などなど子供が答えていて。

通常の取材の方も勉強も明かりを節約とか、2歳の子供が手を洗う時
少ししか出さないで節約とかで『貧困で子供が可愛そう』
『母子加算さえあれば』という内容だったんですね。

僕が違和感を覚えたのが、生活保護の明細の金額がチラッと出たのですが
『僕の現在の手取りより多いんですね』母子加算廃止後でも僕より
多いか同じぐらいなんですよね。僕が一人暮らし、テレビの家庭が親子3人の
違いはあれど、又仮りに僕が結婚して子供が一人いたと仮定しても、
扶養手当加算や税金が安くなる事を考慮しても、同額なんですよね。

これが僕の会社の女性社員なら確実に生活保護世帯の方が
高収入なんですよね。

テレビの両家庭とも子供がいるので、独身の僕には判らない出費が
あるのかもしれません。しかし僕は今だに覚えていますが
僕は働き初めの給料は手取りで11万弱でしたし年収は197万でした。

それで一人暮らしをし家賃、公共料金、税金、社会保険を払って
生活をしていたのですね。

生活保護世帯は税金はかからず医療費も原則ただです。
なのに「公共料金が払えない」「子供の学費が…」と言うのは
僕からしたら「贅沢してる」としか思えないのですね。

僕が働き初めで手取り11万弱でも「家賃」「公共料金」などを
「払えなかった事は1度も無い」のですよね。生活は無茶苦茶
苦しかったんですが。。。。その金額の2倍以上の金額を支給され
「生活出来ない」のは、どう考えても釈然としないんですよね。。。。

僕はフリーターをしてた時期があります。年収197万の
税理士事務所を辞め、次の職場のつなぎでです。
その時の事ですが僕は飲み物は水筒に麦茶を入れ
持参していたのですが、他の人は普通に自販機で
ジュースを買い煙草を吸い「お金が無い」「生活出来ない」
と言っていたのですね。僕が「ジュースと煙草が贅沢でしょ」
と言うと「ジュースと煙草ぐらい普通だ」「ジュースと煙草
ぐらい無いと人間らしい生活が…」など僕からしたら
「甘えた事を言っている」んですよね・・・。。。

昨日、放送された2家庭の、生活保護世帯も「そういった甘え」
があるんじゃ無いだろうかと疑ってしまうのは
僕の色眼鏡でしょうか??

しかも一つの家庭の子供が中学2年、小学5年、2歳の幼児で
もう一つの家庭の子供も中学2、3年と2歳の幼児の
家庭なんですが、何故生活が苦しいなら下の子供を作るの??
と僕は思ってしまうのですね。

子供が2人家庭の母親が最後に「自分の家庭も貧しく私は中学しか出ていない。
自分の世代で貧困の連鎖を断ち切りたい、なので母子加算で学資保険
をかけ子供には教育を受けさせたい」と仰ってましたが、
僕も高校から育英会で今も返済しており返済は重く圧し掛かっています。

僕は結婚願望は今のとこゼロなのですが(結婚しても食べていけないし)
友人、知人で所得が低く結婚したいけど出来ない。同棲して本当は結婚
して子供も欲しいのに諦めてる人がいます。僕も仮りに結婚したら
子供は無理だと思います。子供に貧困を味わせたく無いですから。

「そういう働いてもいる人」より高額な生活保護を貰い「生活出来ない」
というのは、どう考えても釈然としないし違和感を感じるんですよね。。。

こんな風に考えてしまう僕は冷徹な人間なんでしょうか???

  • のんちむ

    のんちむ

    2009/12/02 15:06:48

    はじめまして

    私は、体が悪くて生活、当然のことながらお仕事ができないのですが
    現在の西洋医学で、私の病名がはっきりしないことから、
    国からのオカネの補助は一円もなく、
    なぜか年金の催促のおばさんまできます・・・
    いかがなものでしょうかね・・・
    オカネもらってるひと、正直羨ましいです


    話がずれていそうですが、
    どうかおおめに見てくださいmm

  • クロ

    クロ

    2009/12/02 00:26:35

    またまた激しく同意です。

    自分は東京に住んでいますが

    土日の午前9時ごろの新宿はお店も開いてなく、閑散としています。

    にもかかわらず、行列ができている場所があります。

    それは何処か?ズバリ、パチンコ屋の前です。

    現政権は、声高に格差社会ゼロを訴えていましたが、本気で

    考えているなら、その前でこそマイクを握るべきでしょう。

    秋田でわが子のみならず、近所の子供を殺害した女。

    四国でアルバイトバーテンダーの女子学生を殺した男

    福井?で女子中学生を殺した男

    この連中はすべて働きもせず、生活保護を受けていた奴らです。

    日本人はいつから義務を放棄し、権利だけを主張する恥知らずな民族に

    なったのかと思います。






  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2009/12/01 06:55:58

    くれる物は誰でも欲しいし、そうゆう取材なら協力するでしょう☆
    行き当たりばったりで何時離婚したのだか未婚か再婚したかったのかなんだかわからないけどやりたいことやった結果が現状と言うことで、人生の生活設計が無いと言うことでしょう☆
    お金がなければそれなりの生活をするしかないよね☆理由をお金にしているけど本当はそこに至る経緯に問題があり、何故そうなったかが重要な気がします☆
    炭坑がどんどん閉山になった後、生活保護を受けて毎日パチンコして生活している人たちを思い出します☆
    取材を受ければその時だけ仕事がしたいけど・・とか生活が苦しい・・子供も大学へとか言いますが、毎日パチンコ忙しいし、子供も遊びほうけて学力無いだろうと思うし・・・☆
    就職したときは、バイトの方が給与が多かったし・・・親の年金超えるのに10年くらいかかったし・・・☆

  • あんこ

    あんこ

    2009/12/01 00:25:58

    こんばんわ^^
    あたしはそういう面ではとても恵まれた環境で育ってます。
    お父さんの年収は手取りでキヨsの初任給の10倍以上はありますし。。。
    中高一貫校の私立に6年間通わせていただきましたし^^;
    でもお父さんは田舎の自衛官の息子で中卒ですが
    社会に出てから大検を取って大学に進学し、転職を重ね今の地位まで出世してますから
    中卒だから、教育を受けてないから貧乏なんだというのを見ると怒りを覚えますね~

    子供の学費は中学で公立なら年間14万、小学生は8・5万ですから
    大体月に2・5万くらいですかね?
    まあ、人間お金があればあるだけ遣っちゃうものですから。。。
    うちの母親も、毎月お金がないって言ってますから(←無駄遣いしすぎなだけです 笑