キヨ(0´∇`)

昨日のブログの事が別の掲示板で…

テレビ

昨日僕が書いたブログの番組の内容が別のとこ
(ニコッとタウンでは無いです)の掲示板で見かけたのですが
実際に母子家庭で生活保護を受給されてる方からの
意見がありました。生活保護の現状や所謂ワーキングプア
に対して的確に記載されていました。以下はその内容ですが


私は小学生の子供が一人います。私がうつ病であるため
生活保護を受けているのですが、昨晩の番組は正しく伝えていません。
私が生活保護を受けた時はもう母子加算はありませんでした。
生活保護を申請する時は色んな家財道具を処分させられると思っていました。
しかし車を持ってない事を告げると今持っているパソコンを処分する必要は無く
ネットも解約する必要は無いそうです。エアコン、テレビも1台までなら
問題無いと説明を受けました。生活保護を受けると私がパートをしていた
お給料より毎月いただけ生活はパートの時より楽になったのが本音です。
なので昨晩の放送された家族が生活が出来ない母子加算をというのは
生活保護を受けてる私からしても贅沢でわがままだと思います。
私がパートをしていた職場では私の生活保護よりお給料が安い人ばかりです。
なのでパートのお友達からねたまれ絶交された人もいます。
生活保護を受けてる私が言える立場ではないのですが働いている人が
働いていない人より損をするのはいけないと自分の体験から言えることです。



僕はこの文章を読んで考えさせられました。僕も「ワーキングプア」に
属する方だと思うのですね。昨日書いた様に働き初めは、正社員として
働きながらも、年収197万円。。。いくら不況の世の中といえ
生活保護より安い賃金。。。

今は働き初めた時より、確かに生活は改善しましたが、突発的な
出費があると途端に困窮します。休日もけっして多い会社では
ありません。そうして働いている僕より、多くの生活保護を受給し
「生活出来ない」と仰るのはやはり釈然としません。。。
「お前は冷たいと言われる人間だ」と言われそうですがね。。。。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2009/12/02 10:07:25

    なんでも一概に言える物では無いのはわかっています☆
    制度を作る側の人や報道をする人に実体を知らない人が多いのでは無いでしょうか☆
    すでにある制度のできた背景や歴史などのうちの政府の記録上のものしかわからない人が多い☆
    よく懇談会や研究会で使われる学識経験者はだいたい中流以上の家庭の方がほとんど☆
    などの理由により実態からかけ離れた物になっていると思われます☆
    昔から思っているのですが、世間一般にお頭がよいと言われる人種の大半は馬鹿ではないのか?と言うことです☆
    国会議員等の議員、教授、教諭、医者、弁護士、高級官吏、コメンテーター、報道機関の重役など☆

  • クロ

    クロ

    2009/12/02 00:35:21

    この制度のおかしい点をあげればまだまだあります。

    例えば、国民年金です。

    40年間滞納も無くきちんと収めた人が貰える年金額は年額80万円にも

    満たない状況です。

    そもそも40年間滞納なしという人など皆無に近いので、実際はもっと低い

    金額です。

    年金の掛金を1円も払わず、65歳以上で収入もなければ、生活保護が

    受けられ、年金額以上のお金が貰える。

    日本は弱者を騙る怠け者にとことん優しい異常な国なのです。